※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃみー
子育て・グッズ

生後1ヶ月の娘がおならが多くてうんちが少ないため、寝かしつけ後に頻繁に起きてしまい困っています。ゲップが出しにくいため、様々な方法を試していますが、うまくいかず困っています。

生後1ヶ月の娘で、母乳メインで育ててます。
基本的にはわかりやすくて扱いやすいのですが。
おならが多いのか、うんち出ないのが気持ち悪いのか
寝かしつけて5分後には高確率で起きていきみ始めます。
そしてやっと出たと思ったらほんのちょっとのうんち。
これの繰り返しです。
下手すると1時間に10回くらいオムツ替えして次の授乳に突入してます。
かぶれ防止のためにとにかく毎回オムツ替えしてますが
いつまでも眠れませんし
本人も眠いのに寝れなくてかわいそうです。

ゲップを出すのが苦手なのでありとあらゆるゲップ出し方法を試し、
うんちパニック体操とか
自転車体操とか
綿棒かんちょうも一日一回から2回やってますが
どうにかできないもんでしょうか…

コメント

ちゃむ

1ヶ月くらいですと成長するのに?いきんでることが多いと言ってました!
母乳あげる前に1回オムツ替えて母乳あげ終わったらまたオムツみてしてるようであれば替えてしてないようであればそのままでいいと思います!で、次の授乳まで3時間くらいだと思うのでそれまで変えなくていいと思います!3時間たたずに大量にしたなって感じがあれば変える程度でいいかと思います!

赤ちゃんも寝れないと思うので大体は3時間に1回ほどでいいと思います!

• ちゃみー

ちゃみー

お、オムツが汚れてると…泣いて喚いて寝ないのです…😭😭😭😭

• 11月20日
  • ちゃむ

ちゃむ

そうなんですね、、そうなると変えるしかないですよね、、😭

• 11月20日
はじめてのママリ🔰

うんちが頻繁にくるの大変ですよね💦赤ちゃんだけでなく、ママもお辛いのではと思います😭

うちの子は完母で、そのくらいの時期に、うなりとちょこちょこうんち漏れありました💦
ネットで過飲症候群というものをみて、試しに吸わせる時間を短めにしたら、ちょこちょこうんちが少なめになった覚えがあります🤔うなりは成長と共に無くなったので、成長に伴うものだったのかなと思っています😣

経験談かつ素人判断によるものですが、少しでも参考になれば幸いです🙇‍♀️

• ちゃみー

ちゃみー

過飲症候群!!確かに頻回すぎる授乳ではあります。
    飲ます間隔はなんとかして開けようとしてますが…飲む量も減らすべき??なんですかね…でもそうすると寝ない…😭

• 11月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの子はお腹が張ってる、すぐにベロベロ吐く、うんちちょこちょこ出るという事があったのでそうかも、、、と素人判断で試してみただけなので、ちゃみーさんのお子さんとは状況が違うかもです😣
    いろいろな方法を試しても効果が無ければ、可能性の一つとしてあるかもしれないくらいで思っていただけるといいかもです💦💦

• 11月20日
K

こんにちは!
うちの子も直母だと1日1回しかでなかったりでうーんっていきみますります!が、哺乳瓶であげると沢山飲めるからか勢いなのか哺乳瓶で飲んだ直後たくさん出してくれます!完母とのことなので1日1回だけでも搾乳した母乳をあげるのはどうでしょうか?
それまで毎日綿棒浣腸でしたが、一日二回ほどミルクか搾乳した母乳を哺乳瓶であげるようにしてからいきんでおきることもなくなりすっきりしてるみたいです!
試してみてください✨

一ヶ月検診の時にいきむのが多いのと綿棒しても便が1日一回で全部で切ってないのを相談したら先生がお尻の穴の大きさを見てくれました。
お尻の穴が小さかったようで広げてもらい前よりは出るようになりました☺️
病院では相談されましたか?