※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
住まい

マンションに引っ越しました。 周囲の方に挨拶に行ったのですが、片方の…

マンションに引っ越しました。
周囲の方に挨拶に行ったのですが、片方の隣の方が、インターホンを押しても出てきてくれません。

物音がするので絶対いる!と思って行っても出てくれませんでした。
(迷惑な時間帯ではなく)

引っ越して2週間、何度か伺ってますが出てきてくれない場合、もう挨拶しなくてもいいですかね?💦

コメント

何度か伺って出ないのであれば挨拶しなくていいと思います☺️

我が家もアパートですが両隣出てきてくれませんでした❣️
地域性とかもあるんですかね??
洗剤セット買ったので買わなければ良かったなぁと後悔です😂

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!

両隣、出てきてくれなかったんですね💦
    できれば、両隣とは関係を良くしておきたいですよね…

うちも挨拶の品を買っているので、コレどうしようかなぁと悩んでるところです。。

• 11月20日
ママリ

うちもそれありました💦
出たくないか事情があるんだろうなって思ったので挨拶の品だけドアノブにかけておきました!

• ママリ

ママリ

なるほど、出たくない事情があるかもしれないですね…

挨拶の品をドアノブにかけたあと、隣家から何かしらのアクションがありましたか?

• 11月20日
  • ママリ

ママリ

賃貸の時は何も無かったです😂その後見たら挨拶の品は回収されてました!
    分譲の時は事情があって出られなくてすみませんと2週間後くらいに挨拶に来てくださいました✨

• 11月20日
  • ママリ

ママリ

挨拶の品だけ回収されてるのはモヤモヤしますね💦

でも、その後挨拶に来られると常識的な人で良かったと安心できますよね✨

うちの隣家、どっちタイプだろう😂

ちょっと悩んでみます😅
    再度ありがとうございました🙏

• 11月20日
S

挨拶しなくても良いと思います!
私が出ない派です💦
悪気がある訳ではないのですが、人見知りなので、届く事を確信している荷物を受け取る時以外はインターホンが鳴っても出ないです。

• ママリ

ママリ

出ない派の方のご意見、参考になります🙂
    そうなのですね、うちの隣家の方も人見知りの方なのかもしれませんね💦

あまりしつこく伺っても迷惑だと思うので、もう行くのやめようと思います💦

• 11月20日

エントランスではなく
部屋の前にあるインターフォンだと顔が見えなくて何となく出たくなくて出ないです💦

• ママリ

ママリ

モニター付きインターホンなので顔はバッチリ写ってると思うんですが、宗教の勧誘か何かと思われたのかもですね😭

• 11月20日

私も、こちらから特に用がなさそうな場合、居留守です😅
宅配か知り合いしか出ません。
なので引っ越しの挨拶も求めていないです。

もしドアノブになにか引っかかっていたらお礼には伺うかもしれませんが、どんな人かわからないお宅にひとりでピンポンする勇気がありません…😅

お隣さんも、いつのまにか引っ越してきていたのですが挨拶ありませんでした。
なので産後うるさくなると思うのですが、こちらから挨拶に行くべきか迷っています😅

• ママリ

ママリ

そうですよね、何か引っかかってても1人でお礼に行くのはちょっと…ですよね💦
    では、その品に名前と家族何人です、よろしくお願いします!みたいな挨拶が書かれてあれば警戒心が少しは薄れてくれますかね?

うちは昔子供生まれた時には一応両隣には挨拶行きましたが、その辺も難しい所ですよね💦

• 11月20日

うちは上の階の方がお出にならなくて
子供もいるので、どうしても、ご挨拶はしておきたく
子供がいるのでご迷惑おかけしますが、と、お手紙を添えて、玄関ドアに挨拶の品をぶら下げました。

その日の夜、帰宅されたお母さんが、
ご挨拶にいらっしゃいまして、
働けないお子さんが家で日中は家事などをしてるけど、
インターフォンには対応ができないと事情があることがわかりました🤔

ご面倒でもお手紙作戦も良いかもしれません。

• ママリ

ママリ

そうなんです💦
    うちも子供いて、そのお隣の方も音の様子からしてお子さんがいるっぽいので、挨拶しておきたかったのですが…

なるほど、対応できない事情がある場合もありますよね。

一言添えて玄関ドアに下げておこうと思います😊

• 11月20日