※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
住まい

地域の工務店やローコストハウスメーカーで、オプションわりと多めで建…

地域の工務店やローコストハウスメーカーで、オプションわりと多めで建てた方。
オプション費用だけでおいくらでしたか?

今標準設備が良いグレードと言われてる大手でオプションの見積もり300万くらいで、工務店だと標準設備が良くないので同じ内容でも500とか600いくんじゃないかなと思って…💦

太陽光や全館空調、床暖房は別で、キッチンや床材その他の価格でお願いします🙇‍♀️

ローコストで500や600のオプションつけると、大手との差額が200万ないくらいまで迫るので悩んでいます😭

コメント

ママリ

地域の工務店で建売に近い仕様を提案されたので注文に変えたいと申し出て、プラス1000万でした🤔

建物で850万、外構で150万ですかねぇ。

増床で広くしましたし、床と建具以外全てオプションで変更しました😅

もはや建売仕様の面影はないですね💦

それでも外壁(希望はさらにプラス70万)と床材(子供が小さいのでどうせすぐ傷つくと思い安いのにしました)と、水回りも少しずつ妥協したので、希望をかなえたらプラス数百万はかかったと思います🤔

求めればキリがないですね💦

• はな

はな

いっせんまん!!!🤣
    ほんとオプションって、知識つけばつくほどこれやりたいあれやりたいって増えていきますよね🤣
    こんないいオプションあるの知らなければよかった…って思います笑

• 11月20日
ママリ

工務店でオプション500万でした。
オプションもりもり付けましたが、それでも大手より500万は安かったです🤣
大手の見積もりで、最終的には要るけど、まだ入ってない項目とかありませんか?
項目をきっちり突き合わせて、それでも差額が200万で収まるなら、私なら大手で建てます!

• はな

はな

大手の見積もりは、かなりいろいろ載せてもらってますが、まだこの先カタログ見たらやりたいこと増えて増えたりするだろうなと思ってはいます🤣

ミドルコストメーカーでは値引きはしませんと断言されてたりするのもあり、それなら値引きしてくれる大手と差額がほとんどないなと思って🤔

200万差なら夢の大手!って思っちゃいますよね🤣

• 11月20日
赤ピク推し♡

工務店でオプション600万でした。
タイルデッキ、ベランダが高くつきました😂

• 赤ピク推し♡

赤ピク推し♡

大手ならキッチンだけで+300って言われて、工務店で良かったです🤣

• 11月20日
  • はな

はな

うちはキッチンはどうしてもお金かけたくて…
    大手が標準キッチンとして入れられるのでキッチンは差額なく、工務店やミドル、ローコストで同じキッチン入れると差額がヤバかったです🤣

いろいろやろうとするとやはり600とか行きますよね💦

• 11月20日
  • 赤ピク推し♡

赤ピク推し♡

うちは工務店ですが、リシェルが標準だったから良かったです😊それでも+80万くらいかかりましたが。
    乾太くん設置したり、お風呂にもお金かけたからなんだかんだ行きました。

まあ、坪数も一緒、建て方も一緒、間取りも条件が一緒、オプションも全て一緒で200万なら大手で建てます。

• 11月20日
  • はな

はな

私もリシェルsiでセラミック希望です!
    工務店でも標準なんていいですね😍
    うちの地元工務店ではまだリシェルsi標準のところは見たことないです💦

200万差ならやはり大手に惹かれますよね😅
    安いところだと、提案力の差なのか間取りがとても微妙で…😭

• 11月20日