※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくらんぼ
家事・料理

なんでも半分ずつ残す義母、ちょっとストレスです。うちに来て料理を作…

なんでも半分ずつ残す義母、ちょっとストレスです。

うちに来て料理を作ってくれます。すごくありがたいし助かっているのですが、使う食材がいつも中途半端です。

ブロッコリーはいつも半株茹で、ポテトサラダをつくるとじゃがいもも半分残ります(じゃがいもはひとつが小さいです)。

かつおぶしは小さいパックのものを半分残し、輪ゴムで止めてありました。

どれも中途半端に残っているので、全部使ってしまってほしいと思うのですが…。

皆さん↑そういう使い方ってしますか?実母に聞きたいですが、他界している為聞けず。。

私は適当なのかブロッコリーもじゃがいもも半分に切ったままだと痛むので使い切ります。

みなさんどうでしょうか?

コメント

COCORO

私ならなるべく
使い切りたいです!!

人それぞれカモですが😅💦

• さくらんぼ

さくらんぼ

ありがとうございます😭誰にも聞けなかったので、自分の感覚に自信がつきました!

• 11月20日

私も使い切ります。
自分の家じゃないし、全部使うのは悪いかな…とか思ってるのかも。
あーそれもう全部使っちゃってくださーい♫とか言ってみては?

• さくらんぼ

さくらんぼ

ありがとうございます😭
    全部使うのは悪いかなと思ったのですが、大量にあるじゃがいもが半分残ってラップしてあるのを見たら、「え!?」と思ってしまって。。しかもポテトサラダならそのじゃがいも半分入れても大差ないよな…と思ってしまいました。
    ありがたいのですが、中途半端に残されるのがすごくストレスなので、伝えようと思います!

• 11月20日
とこりん

かつお節とかは少ししか使わない時は残り輪ゴムで留めておいておくことはありますが…ブロッコリーとじゃがいもは使い切りたいですね😅
旦那さんに昔からそうなのか聞いてみては?自分の家では違うなら気を遣っている可能性もありますし!!

• さくらんぼ

さくらんぼ

ありがとうございます😭
    じゃがいもとブロッコリー、半分残されても傷むだけだと思うんですよね。。しかもじゃがいも半分ならポテトサラダにそのまま入れても大差ない気がしますし。。むしろ大雑把な義母なので、なんでそんな中途半端に残しておくのか謎です💧
    夫は全くわからないようです。半端に残さず使い切ってほしいと言ってみます。

• 11月20日
ママリ

産後ヘルパーさんに来てもらってウチにある食材で料理作ってもらっていたことがあります。
食材ごとに『これは全部使って大丈夫ですか?』って確認されました。
おそらく、もしかしたらこれを後で使う予定かもしれないって事で義母さんは気を遣って残されてるのかな?と思います😊
『いっぱい作ってもらえた方が助かるし、無くなって困るもの無いから何でも沢山使って下さい!』とか言ってみてはどうでしょう😊人の家のルールって分からないし、最低限しか触らないでおこうって思ってるかもしれないですよ!

• さくらんぼ

さくらんぼ

ありがとうございます😭ブロッコリーはもしかしたらそうなのかなと思うのですが、じゃがいもは大量にあり、ポテトサラダに使うならそんな中途半端に残すなら使ったらいいのに…と思ってしまいます💧
    うちにも以前ヘルパーさんが来てくださったことがあるのですが、さすがにじゃがいも半分は残しませんでした。。
    ありがたいとはおもっていますが、このままだとストレスが溜まる一方なので使い切ってほしいことを伝えてみます。

• 11月20日