※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんにょん
妊娠・出産

異性の兄妹で、女の子を待望していないのに女の子と言われるとイライラする。心が狭いのかと悩んでいます。

吐き出させてください😭
異性の兄妹についてです。

上の子男の子、次に産まれる下の子が9割女の子と言われました。
まわりに性別を聞かれて答えると、良かったね!や、待望の女の子だね!と言われる事が多く…義母にも言われました。
女の子を待ち望んでた訳ではないし、男の子でも女の子でも本当にどちらでも良かったので、女の子で良かったねと言われると、なんかモヤ〜っとします。
いや、正直モヤっとするよりも、イラっとします😂

はいはい〜と流せばいいだけの話で、イラっとしても心の中でグッと堪えてますが…イラっとしてしまう私は心が狭いのでしょうか😭

コメント

ひよここ

そんなことないと思います!!

私も女の子産みましたが周りからは女の子良かったね!と言われましたが男の子も女の子も欲しかった私もやもやしてました笑笑

イラッとしてたら主人に吐き出してたので笑笑

• あんにょん

あんにょん

ありがとうございます✨
    もやもやしますよね〜😶‍🌫️
    私も夫に吐き出そうと思います😂

• 11月20日
はじめてのママリ🔰

これが、二人目も男だと
「3人目は作るの?女の子は?」
「あらら〜女の子は一人は必要よ〜」
「男の子二人大変よ〜」
と、もっともっとモヤモヤすること言われてたと思います😱(私がそうです)
まるで次男を否定されてるみたいでした😂
たぶん、どう産んでもモヤモヤすること言ってくる人はいます😭
お前の子じゃないんだからほかっとけやって思いますよね

• あんにょん

あんにょん

ありがとうございます✨
    本当ほっといてほしいですね、言ってくる人は全く悪意はないんでしょうがこちらは傷付きますよね😭

• 11月20日

うちの旦那もあんにょんさんと全く同じです!
私は周りに女の子育ててみたいこと言ってたのでそれに対しての「良かったね〜」なのかな?と思ってましたが、、
上が男だから次は女で良かったねって言う意味っぽいですね💦

横で聞いてる旦那はブチ切れてました😑
「良かったねって何?性別なんてどうでもいいんだけど。性別に良い悪いある?」って😅
確かに、男の子なら残念だったね〜なんて言われてたのか?と思うと腹立たしいですよね💦

• あんにょん

あんにょん

ありがとうございます✨

女の子と伝えて、隠してない事を祈るよ〜とまで言われた時には腹が立って🥲

良かったねの言葉に対しての受け取り方によってこちらの気持ちが全然違いますよね😅

• 11月20日
さー

私もいらっとしてました。
なんなら、兄弟が良かったしとすら思い始めるくらい、多分私の場合は、息子がとても可愛いので、男の子を否定されたような気がしてイラついたのかなと。
どちらでも我が子は可愛いです。

• あんにょん

あんにょん

ありがとうございます✨
    それです!!!
    男の子(息子)を否定されたような気がする、だからいらっとするんだと思います😭
    同じような方が多くて嬉しいです😭

• 11月20日
くまこ

性別聞かれるのは全然良いのですがその後の反応ってモヤモヤする感じの返しが多いですよね。

私は検診で早い段階から男の子だね!って言われていて周りにも聞かれたら答えていたのですが快い返しは自分の家族くらいでしたね。

義母は女の子が欲しかったけど男の子しか授からずだったそうでがっかりした感じでしたし、近所の人も男の子が多くてまた男か…って感じで😅

授かりものなのでどっちが良いとか無いし無事に産まれてきたらそれだけで奇跡ですよね✨

• あんにょん

あんにょん

ありがとうございます✨
    確かに快い返しは夫と自分の親くらいですね🤔
    義母は孫全員男なので、上の子の性別伝えた時には「また男の子〜⁉︎」と言われて私は初産なのにって落ち込んだの思い出しました😔

無事産まれてきたらいいじゃないマインドで乗り切ろうと思います✊

• 11月20日
naco🍒

わかります!!!
うちは上2人男の子だから尚更、、
3人目の性別聞かれて答えると、よかったね〜!って口を揃えて😇

私からしたら上2人の男の子だって
よかったね〜!なんですけどって感じです。

次男妊娠中にも散々言われましたよ😮‍💨
命なんだと思ってるんだろう?
男の子とか女の子じゃなくて我が子なんだけどなぁってずっとずっと
思ってます🥲

世間話程度で言ってるんでしょうけど、
自分の中の'性別'の価値観を押し付けないで!って思います🤛

• あんにょん

あんにょん

ありがとうございます✨

良かったね〜じゃなく、そうなんだ〜程度で言ってほしいですよね😔こっちが女の子望んでる!って宣言してたならいいのですが違うし…

わかっていただける方が多くて救われます😭✨

• 11月20日
  • naco🍒

naco🍒

本当ですよね〜😇
    こっちの返答の仕方が、例えば
    「待望の女の子なんですよ〜!」
    とかなら「よかったね〜☺️」で
    いいと思いますが、
    勝手に決めつけないで欲しいですよね😮‍💨

あと、性別がわかる前の
    「次は女の子だといいね」もイラッとしました😌👹

• 11月20日
  • あんにょん

あんにょん

次は女の子だといいね、私も言われました😱
    男の子1人の私でもイラッとしたので男の子2人のnacoさんは余計傷付きますよね😭
    可愛い我が子に変わりなしなのに🥺

• 11月20日
ままり

同性になると余計です💦
それこそ上2人が男の子ですが、外野が余計なことばかり言ってました🖕
まだ2人目生まれてないのに次は女の子だね、男の子2人大変だね、1人くらい女の子はいた方がいい...等好き勝手言われました。
3人目が出来たら出来たで、女の子欲しかったから?男の子3人だったらどうするの?とか意味わからんことまででした🖕

周りはそこまで気にせず世間話程度にしか思ってないみたいです。こちらの本音など気付いてないので、話題作りみたいらしいです。
気にするだけこちらが疲れるので、はいはい~って流してくのが自分を守れます😭

• あんにょん

あんにょん

ありがとうございます✨
    たろいもさん色々言われて散々でしたね…😭こちらの気持ちも考えてくれない心無い人が多くて悲しいです。

私はいちいち落ち込んだりイラッとしてしまうので、聞き流す努力します…😭

• 11月20日
ママリ

う〜ん、というか、多分その人にとって待望なんですよ(笑)
こっちのこと考えてるわけじゃなくて、義母が待望にしていただけです(笑)言い方間違ってますよねw
育てれば分かるよ、子供に女の子いてよかったって😊って私は周りによく言われます。それもその人の勝手な考えなだけです✋何も考えず、かるーく受け流してますよ😄

• あんにょん

あんにょん

ありがとうございます✨
    それですね!義母は孫全員男の子なので義母からしてみれば待望〜の女の子ですね。笑
    次会う時もしまた言われたら心の中で言い返してやろうと思います。笑

ママリでお話聞いてもらって少しスッキリしたので、私も受け流すよう頑張ります😭✨

• 11月20日
  • ママリ

ママリ

わ!義母の待望すぎ!(笑)
    義母も嬉しくて口から余計な一言が漏れちゃったんでしょうね〜
    でも女の子は華がありますからね、親戚に1人いると華やかになる、それは事実だと思います😊お義母さん嬉しかったんでしょうね
    妊婦生活がんばってください!😊

• 11月20日
  • あんにょん

あんにょん

義母は余計な一言が多いタイプなのでいつもグサッときてます😇
    義兄弟の年齢的にも最後の孫だと思うのでよほど嬉しいんだろうなと思う事にしました😂
    ありがとうございます😊

• 11月20日