※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子供の発表会や運動会で緊張してしまい、困っています。人前に慣れるためのアドバイスをお願いします。

年中の子供の発表会だったのですが、前日からすごく緊張していて朝はおねしょをして起きてしまい親子共に寝不足になり、当日は舞台には上がるもののど緊張していて演劇のセリフも声が小さくて全く聞こえなくて固まっていたりと、、他の子は気にせず楽しんでいて悲しくなりました😭
先月の運動会も緊張していてダンスの時間は固まっていて、、こういうのを前向き改善させるいい方向はありませんか?人前に慣れて欲しいです。アドバイスお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの子も結構固まるタイプです💦
なので頑張れ〜とか大丈夫だよとかその時は普通の声がけをしますが、終わってから小さいことでもめちゃ褒めるようにしてます‼️

例えば少しでもセリフが言えたらすごいね〜セリフ言えたねー!セリフ言えてかっこよかったよ〜とか。
そしたら少しずつ自信に繋がるのかなと思ってます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます❤️
    小さなことでも褒めるのは大切ですよね🥰
    最近うちの子は褒めても「全然かっこよくなかったし、、できてなかった、、」と言うんです😭難しいお年頃になってきました😭

• 11月20日
しゅか

いろいろわかる年齢になってきてるので難しいですよね💦自分ができたって思わなきゃ納得しないし😅周りの子と比較したときの自分の立ち位置的なものもわかり始めているし💧

うちはパパママがずっとそばで応援してるよ!○○が頑張ってるの見るの楽しみ!等々、
どんな娘でも観たいんだよーってことを伝えるようにしています🌱

あとは、年少〜緊張傾向あったので、ダンスやピアノ等人前で頑張ったことを披露できるような習い事を選び、(本人好きだったのもありますが)積極的に発表の場に送り出すようにしています⭐
緊張は相変わらずしていますが、本番はかなり堂々と自信を持ててきたように思えます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    ダンスやピアノの習い事良いですね♫
    検討してみたいと思います❤️

• 11月20日