※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
産婦人科・小児科

息子が2ヶ月以上鼻水と咳が続き、発熱後に症状が悪化。小児科で検査中。病院で様子見のみで不安。感染症の検査や肺炎の心配もあり、どう対応すべきか悩んでいます。

息子がもう2ヶ月以上鼻水、咳が続いています😭

保育園の先生から
長いのでアレルギーでは?と言われ
小児科で検査してもらって結果待ちです。

今週月曜日に発熱して
熱は翌朝には下がったのですが
そこから咳鼻水がひどくなり
木曜日の保育園でのお昼寝以降、
日中も夜もずーっと咳き込んでいて心配です😢

発熱したとき小児科に連れて行ったら
咳がひどくなったらまた来てくださいと言われたので
金曜日にまた連れて行ったのですが
様子見ましょう、で終わりました

みなさんがよく書いていらっしゃる
「レントゲン撮ってもらったら肺炎でした」
とかは総合病院でないと撮ってもらえないんでしょうか?

通っている保育園で感染症が流行ってないからか
なんの検査もされてなくて
咳がどんどん酷くなるので心配です😭

今日は寝てから4回も咳き込み嘔吐しました💦

みなさんならどうされますか??

ちなみに耳鼻科は前に同じように長引いた時に
連れて行ったら小児科と同じ薬出されただけだったので
今回は連れて行っていません😢

コメント

2ヶ月以上…とのことですが、その間ちょっとでも症状が軽くなったり改善したりはないですか?💦
ずっと鼻水と咳が続くのは心配ですね😢
咳喘息の可能性もありそうなのに、様子見ましょう…って楽観的なお医者様だなあと思ってしまいました😅

うちの上の子も、先月から鼻水と咳が酷く、発熱40℃を何回か繰り返していて、ぐったりしてしまった時に近所の小児の入院病棟がある大きい病院に救急で診てもらいました💦
その際に、点滴、血液検査、PCR検査、レントゲンなど検査のフルコースしてもらいました😌
咳が酷く、クループになっていたので吸入もしてもらい、よくなりました。
近所の小さい小児科は、検査をしてくれないので、それ以降はその大きい病院に行くようにしています😌

• ママリ

ママリ

お返事遅くなりすみません😭この質問をした翌日からかなり良くなり回復傾向にあります😭わたしがうつりましたが😂

先週熱がでるまではそんなに酷くない状況が2カ月続いてると言った感じでした…春にも同じようなことがあったので何度も連れて行ったのですが小児科の先生は、「保育園一年目はそんなもんですよ。一年中続いてもおかしくないです」と言われ😂他に小児科、耳鼻科3.4箇所行きましたが同じ薬出されただけでした。。
    大きな病院って紹介状とかいりますかね?😣近くにそのようなところがなく…遠くなりますが検討したいです😣

• 11月22日

退会ユーザー

回復傾向とのことで、安心しました💓
    はやく完治すると良いですね…!

うちも、連続で高熱と風邪症状が出てお医者さんから「集団生活してたら繰り返し風邪引いて症状が長引くのはよくあること」と言われました😂💦

紹介状は病院によるかなと思います💡
    紹介状がないとダメなところもありますが、うちの近くの大きい病院は、紹介状なしでも診てもらえました😊(そのかわり、選定医療費がかかりました。)

• 11月24日
おもち

年明けから3ヶ月ほど上の子がずっと咳続いてました。
いくつも病院を変えて行ってみましたが、はっきりお医者さんから原因は言われず・・・。
最後に行った病院で吸引やらして、最終的には抗生物質を処方され、やっと治りました。
抗生物質を飲ませる事に乗り気ではありませんでしたが、すぐ治ったので結果的には良かったかなと思ってます。
病院を変えてみるのも手かもしれないですね😣

おもち

補足。
肺炎の音ではないと言われ続けて、うちもレントゲンは撮られてないです。恐らく気管支が炎症起こしてるんだろう、と言われましたが、ハッキリとした原因は分からずじまいです😥

• ママリ

ママリ

3カ月も続いていたんですね😢親からしたらとても心配ですよね😭
    実は入園してすぐも同じように2カ月続いていて、小児科、耳鼻科3.4箇所行ったんですが吸引はすすめられませんでした💦どこも同じような薬出され、気づいたら治ってた…と言う感じです😂
    原因知りたいですよね😭😭

• 11月22日
バーバママ

私が信頼している耳鼻科の先生から教わった、アレルギーとそれ以外の病気の鼻水を見分ける方法をお伝えします。

アレルギーの薬を飲んでみることです。アレルギーの薬は鼻水に対して即効性があって、飲んだら2〜3日以内にピタッと止まるそうです。それが効かないなら風邪や他の病気を疑うという方法です。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!もらった薬の説明を読んでみたら、「アレルギー等」って書いてあったので含まれてるみたいです!ということはアレルギーではないかもですね。。!教えていただきありがとうございます😊

• 11月22日