※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひよこmama
ココロ・悩み

友人が2人目の出産を見て悲しく感じる。娘は妹が欲しい。夫との仲は悪く、不安や離婚の考えがある。不妊や病気で後悔するのではないかと悩んでいる。

周りは、2人目…。
しかも自分の出産よりあとに2人産んでいる友人をみると、悲しくなります…。嬉しいんですけどね。
娘は、妹を欲しがっていて、友達の妹をすごく可愛がっています。聞いたら、可愛いから、お世話したいから、あとは、1人嫌だとも。

旦那とは、あまり仲が良くありません。
5年レスだし、私の産後鬱や子育てが辛かったからと。

私は多嚢胞で、内服薬でわりとすぐ妊娠しましたが、いつ不妊になるかわからない、病気して産めなくなったら、元気でも産めなくなったら、一生後悔します…。

旦那には数ヶ月前に気持ちを言いましたが…。

2年半前からずっと2人目がほしいと旦那には言ってきたのに…。
もう私は34歳。年々不安は募り、離婚…?
暗いことばかり考えてしまいます。

コメント

萩ママ

私はひよこmamaさんの気持ちよくわかりますよ😭

言葉ではおめでとうとは言いますが、心の中では素直に喜べないというか、モヤモヤします。

娘も可愛いからと面倒みたがりますし、妹も弟も居ないからと言われます。
我が家は私に言っても無駄だと思った様で、大きくなったら自分で産むと言ってました😅

今31なので、年齢的に考えて今後産む予定はないですが、やはり何人か産みたかったなーとはずっと思ってます。
ただ1人でいいと言う旦那に強制もできないので、子ども欲しくないなら、そういう行為はしないでほしいと言ったので、そういう行為はずっとしてません。

• ひよこmama

ひよこmama

同じような状況なんですね…😢私は諦めたくないなと思います…きっと、それで旦那をいつか責めてしまいそう…
    旦那さんはなんで1人がいいのですか?

• 11月24日
もふもふ

私は結婚してから10年授かれなかったので、自分より後に結婚してもう3人とかいる友人をみると辛い時がありました。
なのでお気持ちはわかります。

二人目授かった後、産後鬱や、旦那さんの子育てがつらかった等の問題がクリアできるのであれば、
不妊治療自体は、性行為ができない。したくない。が理由でもできます。

• ひよこmama

ひよこmama

本当に親しい人が3人も…
    みんな私より後に結婚、出産です。中には昨年産んで、今年また、と。
    それは先輩だし、年齢的に焦ってるとは言っていたし、友人もなかなか2人目出来なくてって言ってたので。
    違う友達には、旦那さん2人目考えてないなら今の家でいいやん!て言われて、
    それが私には良くないのに、辛いです。

• 11月22日