※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
お金・保険

20歳から現在までの8年間分の年金を払う必要がありますか?

年金について教えてください

今年の10月1日に職場から協会けんぽから
地共済に変わると言われて、強制的に地共済に加入させられました。
そうしたら、添付画像のものが年金事務所から届きました。
要するに年金を払えと言うことなんだと思うのですが
20歳から今までの分を払うのか、23歳から25歳までの働いていない期間があるのでその分を払うのかどちらですか?
そもそも18歳から23歳までは以前の職場でしっかり年金引かれていたはずなので、未納ということでもないし、25歳からの今の職場でも毎月しっかり天引きされています。
それなのに強制的に地共済へ加入させられたのに、記載されてる20歳の資格喪失日?から現在までの8年間分の年金を払わなければいけないですか?

コメント

23から25の働いていない間、国民年金への切り替えはちゃんと自身でされてましたか?

単に未納分の請求なだけだと思うので、2年分だけのはずですよ☺️

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    その期間は旦那の不要に入っていたので、協会けんぽに加入していました!

• 11月20日

退会ユーザー

よく見てみるとお金を払えというより、届出してますか?のお便りのようなので、被扶養者として第三号の届出をしたら特に問題はなさそうです☺️

• 11月20日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

そうなんですか??
    今は扶養外でパートをしています。
    そうすると第2号ですか?

• 11月20日

退会ユーザー

おそらくですが、「当時のその2年間は3号だったよ」という証明が必要かもしれませんね🤔
    年金事務所は「今」の状況ではなく、その2年間の状況証明を求めているものと推測します😣

その書類と基礎年金番号を準備して、電話で問い合わせると必要書類などを教えてくれますよ✨

• 11月20日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

そういう証明が必要なんですね😳
    休日のこんな時間に見てしまったので、もし8年間の国民年金を請求されたらどうしようと焦っていました💦
    分かりやすく説明して下さりありがとうございます。
    また年金事務所に電話して詳しく聞いてみます!

• 11月20日

退会ユーザー

行政は完全縦割りなので、片方で手続きして自分では終わったつもりでも、関係機関に連絡いってなかったりするんです😣

面倒ですよね💦
    これまで然るべき対応を既にちゃんとされてきてますから、焦らなくて大丈夫ですよ✨

• 11月20日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

返事遅くなってしまってすみません💦
    過去の退職と同時期に年金手帳が行方不明であることが分かり、再発行していたのですが新旧年金手帳の統合?連携?があちら側で正しくされていなかったそうです。
    今回保険証が変わったことがきっかけとなり、5年も前の事が今発覚したのがあちらの言い分でした。
    完全縦割り、改善して欲しいところですね。
    相談に乗って下さりありがとうございました!

• 11月24日

退会ユーザー

結局行政の不手際だったのですね😠
    無事にお話がまとまって良かったです✨

• 11月24日