※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママさん
家族・旦那

別居中の義母との関係について。私は離婚したくて家出して現在別居して…

別居中の義母との関係について。
私は離婚したくて家出して現在別居しているのですが、旦那は応じてくれず2人で話し合いをしても埒が開かない状態で一年近くになります。
その間に2人目が生まれました。私は離婚したくて別居していると採算伝えているにも関わらず、旦那と義母は里帰りみたいなものだと考えていて、旦那が毎週会いにくる度に「いつ帰ってくるんだ?」と聞かれます。その度に「もう帰りません、あなたとはやっていけません。」と言っているのに取り合ってくれず、義母にも伝えていないようで、義母から産まれた孫に会わせてくれと言われ、会いに行くことになってしまいました。
義母に会いに行きたくないのですが、旦那に毎週私達が住んでいる実家に来られてしまうため、行かないとすごくうるさいので承知してしまいました。
数日前に義母から電話で会いにきた時に話し合いをしましょうと言われました。
正直今更話し合いしたところで、私の離婚への決意は変わりません。なのでどのツラ下げていけばいいのかわかりません。子供の前で話し合いなんて大してできないだろうし…離婚したいのに孫を見せになんて行かないのが普通ですかね?

離婚は応じてくれないし、別居しても毎週来られてしまうし、スパッと縁が切れてないので義母との距離感も掴めません。

コメント

はじめてのママリ🔰

離婚するつもりなら、どう思われてもいいので会いに行かなくてもいいのでは?
決意が固いので話することもないですし笑

  • ママさん

    ママさん

    やっぱりそうなんですね。離婚するのにかなり時間がかかりそうで、義母の協力を仰ぐ場面も出てくるかと思い、無下に断れなかったんですよね。難しいですね💦

    • 11月20日
ぽんこ

行く必要ないと思います。

嫌な想像ですが、万が一義母宅に行った際にお子さんたちを奪われ、ママさんだけ家から追い出されてしまったら……など、つい悪い方向に考えてしまいます💦
離婚の意志を伝えても、話が通じない旦那さんのようですし、その親である義母さんももしかしたら話が通じない方かも知れませんし。
会わせるメリットは何一つないと思うので、ママさんから「離婚したいと思ってるので、そちらには伺いません」と連絡してしまってもいいのかな?と思いました。

ママリ✨

どうしても孫が見たい、話し合いたいなら実親たちにも同席してもらいます。
(私はめちゃくちゃ気が強いので会わせないですけど)

すぐ弁護士に相談して離婚の手続き進めます。
別居してれば、夫婦生活破綻してる証拠になるから離婚できると聞いたことあります(毎週会われてるようなのでそこがどうなるかが分かりませんが)

もん

話し合いの必要はありますが、子供連れて行かないほうがいいと思いますねー…

はじめてのママリ🔰

話し合いの場には実母さんも同席してもらえそうですか?

義母、旦那、ママさんと子供だけだと少し不安です💦