※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなはな
お金・保険

父方の祖母が亡くなり、遺産相続について不安があります。相続人が揃わない場合の進め方や、家族関係の複雑さについて教えてください。

遺産相続について教えてください。

父の実家の話です。
今年の4月に父方の祖母が亡くなりました。
半年以上経つのに遺産相続の話が全く出ていないみたいですが普通ですか??
長男と父はあることがきっかけで9年程前から全然会話ないです💦
長男と関係が悪くなってから父は実家に行くことがなくなり、他の兄弟とも距離が出来て話すことがなくなりました。。
三女がたまーーに実家の行事の連絡してくれます。

兄弟構成→長女次女長男次男三女三男
父は次男です。
長女と三男は亡くなっています。
長女には3人の子供がいるので
法定相続人は7人で合っていますか??

相続人が揃わないと進められないんですか??
長女の子供3人は同じ地域に住んでいないので(飛行機の距離)みんな揃うのが難しそうです💦

夫が
遅くない??大丈夫??って心配していたので気になってしまって質問しました💦
長男がくせ者でお金にがめついので不安になってきましたーー😭

あるきっかけとは
とーーっても仲良かった一族だったのですが
私の妹が長男の娘三姉妹より先に結婚(出来ちゃった結婚)し、
性別が自分が欲しかったけど授かれなかった男の子だと判明してから態度がガラッと変わりました。。しかもデキ婚を軽蔑してた。
その後にまさかの自分の娘ふたりデキ婚しました。
孫は女の子5人、、(男の子熱望してました)
女の子4人目のあとに、私が上の子男の子と分かって余計父に嫉妬したのかなーと。。
孫6人目にして待望の男の子が産まれてから攻撃はなくなったのですが、、

その間に父(私の母、妹)は一族からハブられ、実家にも行きにくくなりそのストレスで倒れICUに入りました。
突発性難聴にもなり、大好きな母(祖母)にも全然会えず、、

自分のプライドの高さで兄弟家族親戚の関係を壊して何事もなかったかのように今を過ごしている長男に腹立ちます。。
早く父を楽にしてあげたいです😭
お金の切れ目は縁の切れ目。父が望めば背中を押してあげたいです。

なので教えてください🙇‍♀️
よろしくお願いします!
長々と失礼しました。

コメント

なごみ

祖父さんはすでに他界されてて、三男さんは独身子無しだったんですかね?そうであれば法的相続人は七人で合ってます。

半年以上経つのに何も話がないのは、生前に祖母さんの名義を長男に変更している可能性とかありそうですね。

• はなはな

はなはな

コメントありがとうございます✨
    情報が少なくてすみません💦
    そうです!祖父は既に亡くなっていて、
    三男は独身子無しです!
    その可能性もあるんですね💦
    その場合、名義変更したという話を聞かされていない父が出来ることってありますか??💦

• 11月20日
  • なごみ

なごみ

長男は祖母と同居されてたんですかね?
    お金だけ生前、長男の口座に移動させている可能性も考えられます。

土地、家屋は祖母さんが同意されて名義変更なら合法だと思います。抗議できないと思います。

お金に関しては法定相続を主張できそうですが…

私はあまり詳しくはないので、弁護士や行政書士に相談するか、
    またはヤフー知恵袋とかその手の相談のってくれる人こちらより詳しい方いそうです。

• 11月20日
  • はなはな

はなはな

再度ありがとうございます!
    ほぼ同居(祖母名義のアパートの別の階)でした。
    その可能性ものすごく高そうです😭
    何も聞いていなくても合法になってしまうのですね💦
    やはり一度父と一緒に相談してみようかと思います!
    無知ってダメですね…
    明日にでも父に話してみます😫
    色々教えていただきありがとうございました🎶
    少し気持ちが前に進めそうです!

• 11月20日

相続人の誰かが動き出さないと話はそりゃ動かないですよ😂笑
家庭裁判所が自動的に「相続の手続きしてね」って教えてくれる訳ではないので💦

おばあさまの相続財産を調べて、遺産分割協議書作って、みんながその協議書に同意したら、相続人全員の実印と印鑑証明等々を準備して、金融機関や法務局等で払い出しや不動産名義変更の手続きをする。

これが基本的な動きです。

お祖父様が亡くなっているのなら、制度上は相続人7人で合ってます。ただ、遺言書があればまた変わってきます🤔

相続人が揃わないと出来ないというか、「相続人全員の必要な書類が揃わなければ」が正しいですね。
体がそこになくても、ほとんどは郵送でやり取りはできますよ。

長男が曲者でお金にがめつくても、結局基本は法定相続分しか取れませんから、遺言書があって取り分が変わったり、不動産が特別多くなければ正直そんなに揉めることはないと思います。

仮に縁を切りたかったのであれば、相続放棄をするのが利口でした。
でも、それは死の事実を知ってから3ヶ月以内なのでもう無理です。

冷静に対応できるのは、お父様が直接動くよりも1番は司法書士に依頼されることかなと思います。
よほど複雑なケースでなければ、2〜30万くらいからで依頼受けてくれると思います!

• はなはな

はなはな

そうですね!確かに誰かが動かないと何も始まらないですよね😅
    お金が動くときは長男がさっさと動いていたのでこっちもなんとなく待つ側でいました💦
    説明していただいた基本的流れを考えると
    プロの方に間に入ってもらって動いた方が揉めなそうですね‼️
    わかりやすく教えていただき、ありがとうございます!
    父や他の身内に話してみます!

• 11月20日

誰かが動き出さないと、だと思いますが、そもそも財産分与するものがあるのでしょうか?
まずは、その整理からだと思いますが…

• はなはな

はなはな

そうですね💦待ってるだけじゃダメですよね💦
    財産分与するもの(貸している土地など)はあるみたいなのですが
    プロの方に調べてもらった方がよさそうですね!
    無知でした…
    教えていただきありがとうございました!

• 11月20日
はじめてのママリ🔰

ぶっちゃけ相続税がかからない人だったら、税務署はフル無視です(笑)

相続税は、死後10ヶ月以内に申告、納税の義務がある申告税ですが

相続登記(不動産)、その他金融機関の相続の明確な期限はありません。
強いて言えば、休眠預金になったらややこしいくらいです。

ちなみに、相続税払うレベルの人でも、税務署からはお尋ね書みたいな物しか届かないです。

自分達で代理人を選定するか、代表者が手続きすることにはなります。
税金関連は、税理さん
相続登記は、司法書士さん
揉めたら、弁護士さんですね

遺産分割協議書自体は、専門家無しでも書けます。

あとは、それなりにあっても
相続人が多いので
3000万+600万✖️7名で7200万もの基礎控除があるケースですので
ほぼ、身内間の問題になるかと思います…

余談ですが、少額なら代表の相続人が一人で手続き出来たり
暗証番号知ってると、銀行が知らない限りは引き出せるので…