※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
七海
子育て・グッズ

子供に対する不安や生活の変化について、先輩ママさんたちのアドバイスを求めています。

こんばんは!生後2週間になる女の子の新米ママです!

子供はすごくかわいいし、旦那さんも両家の家族もすごく可愛がってくれてます!

今は実家に帰ってるんですけどこれから先の事を考えたりしてると不安になってきます…
実家にいるから夜泣いても昼間寝れるときに寝ようとか母がいるから子供をあやしてもらおうとかまだ気持ち的にも余裕がありますが、自分の家に戻ってこれからちゃんとやっていけるだろうかと思うと不安になります
当たり前ですけど今までみたいな生活もとうぶんはできず子供中心になるのかって考えてしまったりしてます。

こーゆーときどうやって気持ち切り替えてはげみにしてましたか?
先輩ママさんたちアドバイスください😢

コメント

黄色いママ

ご自宅に帰っても寝れるときに寝たらいいですよ!
最初のころは家事してなかったです!
たしかに、愚図ってあやすのがしんどくなったりもありましたが散歩に出たり義実家や実家に避難してました!

ご実家は遠いですか?

• 七海

七海

コメントありがとうございます(*^^*)
    実家は車で30分ないくらいです!
    義実家のほうが近く自宅にいたときはよく行ってました!

• 12月25日
ナツコ

私も、1人目の時は帰っても家事しなかったです♪
息子が寝たら寝てました。
最低限の事だけして過ごしてた気がします。
しんどい時は、実家に帰ってましたね(^.^)
気分転換した時は、気心が知れた親友をお家に呼んでお茶してました。
赤ちゃん好きなお友達なら、抱っこ沢山してくれるからラク出来ますよ^ - ^笑

• 七海

七海

やっぱりまわりに助けてもらったりしたほうがいいですよね😂
    コメントありがとうございます😭💕
    こらから頑張ります(*^^*)!

• 12月26日
ちび

なんとかなりますよー(^-^)
私は里帰りなしだったので退院した次の日から家事やってましたけど、娘が寝たら一緒に寝たり、いい子に泣かずに居てくれる間に洗濯干したりご飯の支度したりしてました(^-^)
基本は子どもと一緒に寝るのが一番ですね(笑)
旦那にも洗い物してもらったり協力はしてもらいましたけど、基本昼間は1人でやらなきゃなのでなんとか上手くできるようになるから大丈夫ですよー!

• 七海

七海

コメントありがとうございます(^^)!
    里帰りなしはすごいですね💦💦
    子供と同じタイミングで睡眠が1番なんですね😭
    なんだかんだやってみたらできるようになるんですかね!自宅に帰ったら頑張ってやっていきます😊

• 12月26日
масо*゜

里帰り出産で、今は自宅に戻りましたが、主人の実家も遠いため、家事、育児とひとりでやってますがどうにかなりますよ♪

たしかに自宅に戻ったその日はホントきつくて涙がボロボロとでてきて、帰りたいってなりました。
でも子どもは待ってはくれません。
主人も仕事が忙しく、私と子どものため朝早くから夜遅くまで働いてくれているので、協力してもらっていません。

もういいや、今日はこのくらいでと家事はあとまわし

そんなもんでいいと思いました。

たくさん笑って声をだしてくれるようになって意志疎通が少しずつできるようなった今、子育てとっても楽しいです♪

買い物もお散歩がてらだっこひもつけていってます♪
毎日お掃除もしてますし、子育ても家事も楽しんでます♪

• 七海

七海

コメントありがとうございます!

楽しみながらの子育てやっぱり理想です😭
    旦那へ感謝の気持ちは忘れずやっていけるようなママになります(T-T)!
    抱っこ紐つけて早くお出かけできるようになりたいです♡

• 12月26日
ちょこ好き

車で30分の所に実家あるの羨ましいです!
私は4時間くらいかかるので(>_<)
3しんどくなって来たら帰ったりできるし、無理に1人で全部やらなきゃって思わなくていいと思いますよ♪
みんなで育てたらいいんです‼︎
私なら毎日帰っちゃうと思います♪

• 七海

七海

4時間(°_°)!それは気持ち的にもキツそう…😭
    しっかり実家や義実家に甘えてたすけてもらいながらやっていこうと思います😂
    コメントありがとうございます(*^o^*)

• 12月26日