※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

個別療育と小集団療育、どちらが合っているか迷っています。落ち着きがない悩みがあります。

個別療育か小集団療育どちらにしようか悩んでいます。

もうすぐ3歳で来年4月から3年保育で入園予定で、困りごとは、
•落ち着きがない
特に集団になると楽しくなるのか絵本の時間など座ってられない。座れても途中で立つなど…
•興味があること、自分がしたいことにまっしぐらで、迷子になりそうになったり飛び出したりすることがある。
•言葉は少し出ているけれど、発音が不明瞭だったり質問に答えられないことがある。
お名前は?や好きな色は?答えられない。

個別療育の方は、1時間程度で主に椅子に座って先生とのやりとりや課題をこなしていく感じで、幼稚園帰りでも通えそう。
少しお勉強的要素が強いかなと感じました。
小集団の方は朝から14時までで朝の会、お外遊び、制作など幼稚園や保育園の手厚いサポートがあるバージョンて感じです。小集団だと週1回か2回幼稚園をお休みして行くことになる。

人見知りはなく、場所見知りもない為、療育施設見学の際もどちらも楽しくしていて、どっちの施設にしようか迷っています。

上記の落ち着きがないなどの困りごとの場合、個別と小集団どちらが合ってると思いますか??

また体験談などあれば参考にさせてください!

コメント

あおあお。

私なら幼稚園をお休みさせたくないので、個別療育の方に行かせます😊✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も幼稚園をお休みさせたくないと思っていますが小集団の方が身につくのではないかとグルグル迷ってます💦

• 11月24日
フラペチーノ

幼稚園に受け入れの理解があるのなら、
集団生活は幼稚園で学べると思うので、
療育は個別で苦手なことを克服できるようじっくり導いてもらう方を選びます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!確かに幼稚園で集団生活できるし、個別でもじっくり導いてもらうことは可能ですね!

• 11月24日
ユウキ

両方経験があります☺️今も両方通ってます。

2歳から個別療育週4日、4月から(2歳8ヶ月から)週3日療育、週2日保育園、月2回ほど個別で通ってます。
まず個別療育なら毎日通う位の気合いでないと効果は薄いかもです。
うちも効果を実感したのは週4で通ってたからかなと思ってます。ほぼ毎日でも通えそうなら個別はかなり丁寧なのでおすすめできます。

うちの場合は身辺自立が課題なので、集団療育は向いてるなと思いました☺️
あとは言葉は断然集団のがいいです。また、保育園、幼稚園のように1日を通して生活するので、苦手なところ弱いところを先生が把握しやすく、アドバイスなんかも貰いやすいです。
ただこちらも週1回とかだと効果はどうなのかな...と思います。いずれにせよ、療育は頻度が高い方が効果が高いと感じてるので、私なら頻度を高く行ける方にすると思いました☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

両方行かれてるんですね!
    頻度も大切なんですね😳そこ気づけてなかったです!!

• 11月24日