※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ショコラ
子育て・グッズ

子供がおかゆを嫌がるので困っています。オススメの食べ方が知りたいです。

少し前から子供がおかゆを嫌がるようになりました(*>ω<*)

同じような経験された方いらっしゃいますか?

月齢の見本よりも水分多めにして潰して食べやすいようにしたり、オジヤ風にしたり、味も色々と試してはいますが泣いて嫌がります💦

泣きながらも完食してくれますが、一苦労です…

オススメの食べ方があれば教えて欲しいです😭

コメント

凛

逆に少し固めにしてはどうですか?
ベチャベチャしたのが嫌とかもありえます!

• ショコラ

ショコラ

ありがとうございます!
    最初固めに変えてから泣き始めたので、固いのが嫌なのかと思って色々と試しましたが、もう一度固めにお粥を作ってみようと思います😍✨

• 12月25日
  • 凛

じゃあ、逆にパンがゆとかに切り替えて一度あげるのをやめてみるとか!
    うどんとかもいいですよ!

• 12月25日
  • ショコラ

ショコラ

ありがとうございます!
    食べなくなってうどんばかりあげるようになりました😉
    パンは削るのが面倒であまりしてきませんでした😅💦
    うどんばかりでは飽きるので、お粥の代わりにパン粥もどんどん試して行こうと思います😍✨

• 12月25日
  • 凛

8ヶ月になると好みとか気分とかで食べるものが変わってくるので一旦ご飯をお休みしてもいいかもしれないです!
    にゅうめんとか、パスタとかもオススメですよ!
    手づかみ食べができそうならフレンチトーストとか蒸しパンとかもいいかもしれないですよ!
    なかなか思うようにいかなくなってくる時期でうちもすごい悩みましたよ。

• 12月25日
  • ショコラ

ショコラ

ありがとうございます!
    まだパスタやそうめんは試していませんでした💦
    暫くはご飯は休憩して他の物を試してみようと思います😚

フレンチトーストや蒸しパンもそろそろいいんですか😵✨
    同じような物ばかりで飽きていると思うので色々とレパートリーを増やしたいと思います😍

手づかみ食べはいつ頃からされましたか?

• 12月25日
  • 凛

ご飯あげなきゃ!って思いますけど、一旦お休みするのもいいと思いますよ!
    うちも食べなくなったら色々工夫して、ダメならお休みって感じです、いまだに!

8ヶ月の時には手づかみ食べをしてたので、フレンチトーストとかあげてましたよ!
    新しいメニューや手づかみ食べで食欲が目覚めるかも知れませんよ♡

• 12月25日
  • ショコラ

ショコラ

そうですよね😚✨
    お粥あげないと!とちょっと意地になってかもしれません😭

8ヶ月から手づかみ食べをしていたんですね✨

スプーンを奪おうとするので、そろそろ手づかみ食べをさせようと思います💕

色々とレシピを検索してみます😚

因みに手づかみ食べの時はレジャーシート敷いたり、食器を変えたりしていますか?

• 12月25日
  • 凛

練習始めてもいいと思いますよ!
    レジャーシートもいいんですが、うちは新聞紙使ってます!
    うちは新聞とってないので、実家に帰った時にもらって帰ってきます。
    捨てるだけなので楽です!
    あと、食器は吸盤のついてるものをつかってました!
    今はひっくり返すことがなくなったので使ってないですが。

• 12月25日
  • ショコラ

ショコラ

確かに新聞の方が後の掃除が楽ですね😚
    参考にさせてもらいます😚
    とても参考になりました♡

• 12月26日
まぁこ♡

うちはおかゆ単体だとあまり好きじゃないみたいで、ささみにとろみをつけたものや、納豆と混ぜるとよく食べてくれます( ¨̮ )♡

• ショコラ

ショコラ

コメントありがとうございます✨
    ウチもササミは常にストックしています😚
    トロミを付けても食べてくれません😣

が!!
    確かに納豆を入れた時はそれ程嫌がらずに食べてくれている気がします😵💕

次お粥にする時は納豆で確認してみます😍

• 12月25日
★ハピ★

うちもお粥を嫌がる時期がありました!
うちの場合はきなこを混ぜたら食べてくれて、今では好き嫌いなく何でもいっぱい食べてくれる様になりました。

味がないのがいやなのかなと思い、今でもおかゆには納豆、さつまいも、かぼちゃ、青のり、きなこ、枝豆、コーンなどを混ぜてあげる様にしています。保育園の給食試食会などでは白いご飯も食べているので、たぶん今はただのお粥だけでも大丈夫なんだと思いますが、食べてくれないといやなので、ついつい混ぜご飯にしてしまいます😅

きっと何かのきっかけでまた食べ始めてくれると思いますよ。がんばって下さいね♫

• ショコラ

ショコラ

コメントありがとうございます!

結構どの子も通る道なんですかね(*>ω<*)

きな粉😵試してみます!
    コーンもまだあげたことがないです!

色んな野菜は混ぜてみますが、食べてくれないです😭

明日きな粉で食べてくれるといいです✨

• 12月26日
  • ショコラ

ショコラ

優しいお言葉ありがとうございます😭💕

• 12月26日