※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チビママ
家族・旦那

旦那が子供に大人用の残ってたキムチ鍋の豆腐を勝手に食べさせました。…

旦那が子供に大人用の残ってたキムチ鍋の豆腐を勝手に食べさせました。大人用なので普通に辛いやつです。
ありえなくないですか?

まだ1歳なったばかりで離乳食完了期でもないのに。
完了してたとしても1歳に辛いものあげますか??

はじめてで分からなくてあげてしまったとかではなく
今日までに色々ありました。

離乳食は5ヶ月の頃から始めましたが初めての子だから分からないこともあるのは当たり前です。なので始める前から本を買って一緒に読んでたし、食べていいものダメなもの調べて私も徹底してました。

最初の頃は旦那も「これは食べさせていいのかな?」って聞いてきてたので、「それはダメだからあげないでね」「詰まらせると危ないから絶対ダメだよ」などその都度ちゃんと教えてきました。

でもだんだん、息子が大人のものを欲しがるようになってくると「あげないと可哀想」「あげないとうるさいから」との理由で息子を黙らせるために勝手に色々あげたり、あげようとするようになりました。

気づいた時はすぐに止めて注意してますが、
離乳食中期~後期なのに糖分や塩分の多い菓子パン
大人用のおかずそのままあげようとしたり
「これ食べさせていいかな~」って聞いてくるものも
知り合いから貰って持って帰ってきた得体の知れない魚が入った辛いアフリカ料理やサーティワンのアイスクリーム、チョコ菓子、スナック菓子(ポテチ)です。

普通に考えて、まだ離乳食で歯も生え揃ってない赤ちゃんが食べれるわけないだろって感じですし、内臓の機能がまだ未熟な子に何を食べさせようとしてるんだと。

毎回毎回、何回も何回も同じことで注意してきました。

何回注意しても、次の日や日が経つとまた同じこと聞いてきたり勝手にあげたり、あげようとしたりするんです。

なので栄養士さんにも相談したこともあり、栄養士さんに教えてもらったことをそのまま旦那に伝えて、その時も旦那は「分かった!気をつけます」って言ってたのにまた同じことするんです。

そして今日もさっきみんなでご飯を食べていて、息子が自分のご飯を食べた後にいつものように大人のものを欲しがっていて、さすがに辛いものはあげないだろうと思いつつも念の為に釘を刺しました。

「キムチ鍋は辛いから絶対に‼️あげないでね」と。

旦那は「分かった」と言い、息子にも「これは辛いからダメだよ🙅」って言ってました。

そして私が食後のミルクをキッチンで作っていて、ふと息子のほうを見ると、顔をしかめるような表情してたので、まさかと思い旦那に「もしかしてあげたの?💢」って聞いたら

「でも豆腐だよ?😀汁は入ってないから!」って…

今まで何回も同じことで注意してきたのに、
まさか辛いものを食べさせるなんてと思い怒りが湧いてきてめっちゃ怒りました。

あげたらダメなもの、あげたら子供がお腹壊すかもとか、考えたら分かることだと思いませんか??

それとも私が神経質になりすぎなんでしょうか?

息子は旦那ならなんでもくれると覚えたのか、3人で食事してると分かりやすくわがままになります。2人の時も欲しがりはするけど旦那がいると特に酷いです。

離乳食のこともですが、それ以外にも何回同じこと注意してもやめないし、ちょっかい出してくるのがしつこくて私が嫌がって「もうやめて」と言ってもやめないし、息子に対してもやめてほしいこと注意してもやめない。

その場でやめたとしても次の日や日が経てばまた同じことしたりするし、ただ人の話を聞いてないだけなのか、言い方悪いですけど何か病気でしょうか。

本当に意味がわかりません。

息子のお腹が心配です😥

コメント

はじめてのママリ🔰

いや、怒りますよね。
しかも何度も同じことされたら、、
今回のこともあげないでねって言ってるのに豆腐あげるって何😇豆腐欲しがるから、まだ余ってる?とか言ってもらうようにします?
もうどうしたらなおるんだ。

まい

確かにあげてはいけないものをあげてしまう旦那さんには困りますね💦何度も言ってもやめてくれないのも、イライラしちゃいますよね。

でも1歳なら大人が食べているものを欲しがるのは当然だと思うので、子どもの前であげられないものを食べるのをやめるのも手かなと思いますよ😀
欲しがってるのにだめだよ〜は確かに可哀想です。

大人しか食べられないものは子どもが寝たあとに食べるのがいいですよ😄

メル

おんなじことを旦那にされたら私も怒ると思います。
だけど、もうこればっかりは旦那さんの性格だろうから、今後もありえることかなと思います(((;╥﹏╥;)))

対策として、例えば鍋を欲しがったら代わりにコレならあげて良いよって言うものを横に置いておくとかはどうでしょう?(ハイハインとか、我が家はアンパンマンソーセージが好きです)
やっぱり、大人が食べてると子どもは欲しがりますし💦グズられて対応しきれずあげちゃう気持ちもわからなくはないです。
うちも、旦那は子どものグズリの対応下手なので💦もしもの時のおやつの場所は伝えています(夜におやつあげられるのも嫌ですが、食べちゃダメなものよりはマシかと💦)

はじめてのママリ🔰

怒りますね🥹
ぐずり対応下手だとしても赤ちゃん用お菓子代わりに持ってくるとかこっちが言わなくても考えて欲しい😇
せめて白ごはんとかなら🥹

マイ

うちの息子もそうです!
なので最近は息子と大人のご飯の時間同じにしてます!
息子に食べさせながら自分も食べてってしてたら大人が先に食べ終わることも多いですし😊
もし息子のご飯の方が早いときは大人がご飯食べる時用に食べさせるおかずとかバナナとか別に用意してます😂

チビママ

みなさんコメントありがとうございます!親子で体調不良だったため返事が遅れてしまいすみません(;_;)

結局あの日の夜中、子供がいつもと違う泣き方をしていて、お腹が痛かったのかな?と心配になりましたが翌日も特に何もなくて大丈夫でした😭

みなさんのアドバイス今後もいろいろ試してみたいと思いますが、もうずっと前からいろいろ対策してた中でのキムチ鍋だったので、何を言っても人の話を聞きません😅

なかなか難しいですが、いろんな方法でやってみます🥲

ありがとうございました🙇‍♀️