※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

ホクナリンテープの使い方や効果について教えてください。咳や痰がらみの時に付けるべきか、気管支を広げる効果は何か。大人でも使用できる時があるか。

ホクナリンテープの使い方を教えてください🙏
あれって咳止めじゃないですよね?耳鼻科で毎回出されて100枚くらい溜まってるんですが咳出てる時に毎回付けるべきなんですかね?
痰がらみの時はつけた方がいいですか?気管支を広げるって毎回言われて出されてるんですが気管支広げてなんの効果があるのかよく分からないのですが

シール溜まりすぎて最近家にあるのでまだ大丈夫ですって断ってるんですが大人でも使える時ありますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

ベポラップをご存知ですか?
あれと同じたぐいです
ゼコゼコしてるお子さんの呼吸が楽になります。
咳というより気管支炎などゼコゼコヒューヒューの苦しさを少し整えてくれるイメージです

大人とは大きさが異なるので効果あるかどうか…

• ママリ

ママリ

ゼコゼコというのは痰が絡んでって事ですか?
    うちの子供たち喘息とかないのかゼコゼコが分からなくて😭
    でも耳鼻科で処方されるってことはゼコゼコしてるんですかね?

• 11月19日
はじめてのママリ🔰

大人だと子どものは効き目が薄いのでイマイチ効かないと思います。

咳が出ると気管支が炎症を起こして狭まるそうで、それを広げようと咳がでる…らしいです。
特に寝ている時は重力によって気管支がひしゃげる(楕円になる)ので、咳き込みやすいことから、気管支を広げて咳き込みにくくする、という薬だと聞きました。

咳が出ていても本人が苦しそうじゃないとか、寝ていられるなら別になにもしなくていいそうです。
咳き込んで起きてしまうとかなら、きやすめみたいなものらしいですが、やってもいいとか聞きました。

• ママリ

ママリ

詳しくありがとうございます!
    咳き込んで起きてしまうことはあるので使ってみようと思います!

• 11月19日

気管支拡張剤だと思います!!
痰などがある際は、気管支が痰のせいで狭くなります。
なので、広げてあげて
呼吸しやすくします!
是非、貼ってあげてください🥺🥺

• ママリ

ママリ

痰がらみの時は効果的なんですね!
    コメントありがとうございます!

• 11月19日