※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

千葉県 京葉線の稲毛海岸、検見川浜周辺の住み心地について教えて頂き…

千葉県 京葉線の稲毛海岸、検見川浜周辺の住み心地について教えて頂きたいです。
マンション購入を検討し、引越し先として検討しています。
ネットの情報をみて不安になった点について、実際どうなのか教えて頂きたいです。

主に気になっているのは以下2点です。
① 稲毛海岸駅の近くに大きな団地が複数箇所あると知りました。近年は外国人の方が多く住まわれているとのことですが、何か生活習慣の違いなどで住みにくい、不快に感じる様な事はあるのでしょうか?

②出来れば近隣の公立小学校、中学校に通わせたいと思っています。公立の学校の雰囲気をご存知でしたら、教えて頂きたいです。

よろしくお願いします。

コメント

ままりり

検討中なのであればお勧めはしません。
埋立地は危険です😫
311の時やばかったですよ。
同じ千葉市でも埋立地の区とそうではない区では被害状況が全く違いました。

deleted user

どうせ京葉線沿いなら、ですが、
海浜幕張や南船橋あたりの方がいいと思います。
京葉線沿いは、
[何もなければ]とても綺麗で便利で住みやすいです。
でも何方にしろ、地盤は良くないです。
なので、災害とうを考えなければ、良いところと思います。
稲毛海岸なら駅近がいいと思います。

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます。
埋立地で液状化の事は分かっている上での検討です。

みかん

その後どうなりましたかー?
稲毛海岸の団地で生まれ育ち
海浜幕張で青春時代を過ごし、現在検見川浜に暮らしています。

①は、稲毛海岸や真砂(検見川浜の内陸側)はアジア系(中国?)の方がとても多いです。以前住んでたところで下の部屋が中国人一家でしたが特に何も問題はなかったです。

②公立小中、私が通ってたのは遠い昔、、、団地沢山なのででとにかくマンモス校ばかりでした。あまり情報はないですが、検見川浜は特に目立って悪そうとかもないですし、みんな登下校は楽しそうにお友達とニコニコ歩いてますよ。公園も多く、信号も多いです。みんな元気に遊び回ってますよ。
ただ、駅から少し離れると、夜は人が少なくてちょっと暗いです。戸建て街は、暗くなったら、子供一人で歩かせたくないなあと思います。