※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

新潟大学医歯学総合病院のこどもの付き添い入院経験者いますか?設備や売店の利用方法、手術予定での不安について教えてください。

新潟県の新潟大学医歯学総合病院にこどもの付き添い入院したことある方いらっしゃいますか?

あるとは思うけど冷蔵庫、テレビなどはありますか?
シャワーや売店などはどのようにして行っていましたか?
手術予定で三泊四日くらいの予定です。はじめての付き添いなのでとても不安です💦

コメント

ひまわり

11日間付き添い入院していました!私は個室利用で、キッチン、お風呂付きの部屋にしてもらいました。
高かったけど、売店行く余裕もあまりなかったですし、レトルトなど持ち込んでちゃちゃっと食べれてよかったです。

テレビ、冷蔵庫はありました!

看護師さんはほとんど放置で親のお風呂の時間などは全く気にしてくれないですし、入れる時にちゃちゃっと入ったり、子ども寝てから入ったりしてました。お風呂付きの部屋でよかったです。

売店はものすごく高くてほんと最低限のものだけ買うようにしていました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!!
    個室がいいと言えば個室にしてもらえましたか🥲?
    差し支えなければ個室でかかった料金教えてください🥲

やはりそうですよね。。。それが一番きになってまして💦かなり大きい病院だから看護師さんも親の風呂のことなんて気にしてくれなさそうだし自分から言ったらなんか嫌な顔されそうな気がします💦

入院初日に家から持って行けるだけ飲み物やパン、レトルトなど持っていこうとしてますが
    持って行って便利だったもの、これがあったらよかったなどはありますでしょうか?🥲

• 11月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません、もう一つ聞きたいことを思い出しました💦
    おむつのゴミなどはどうしていましたか?💦

• 11月19日
  • ひまわり

ひまわり

私の場合はしてもらえました!小児科ならもっと配慮してもらえたのかなーなんて思いますが入院、手術は他の科だったので、ただ着替えの病衣お願いしただけでも30分以上待たされて子どもは待てないのでぐずぐずで、、、

11日間の支払いで13万とかだったと思います!

申し訳ないなと思いながらもあまりにも色々ひどくてご意見箱に投書してきました😥
    外来行った時に看護師長さんから謝罪がありましたが、お母さんがいる安心から、、なんて言われちゃってえっ?逆じゃない?こちらが看護師さんがいる安心感が欲しいのにと思いました🤣

お湯とかも借りれるみたいでしたが私はなるべくレンチンできるレトルト品にしました!レンチンご飯、レトルトカレーとか親子丼とか、プラ製のお皿とか色々持ち込みました!

サコッシュあると鍵とかハンカチだけ入れて売店行けたりして楽でした!

自販機や売店の支払いはアメニティカード使ってました!コインランドリーにも使えた気がします!

• 11月19日
  • ひまわり

ひまわり

おむつはおむつ専用のゴミ箱が部屋に置いてもらえました!

• 11月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちも小児科での手術ではないので心配です。。😭
    色々酷かったのですね💦
    想像は出来ますが今から憂鬱です🥲

お湯借りに行くのもめんどうですよね🤔
    カップ麺の余った汁とかも捨てに行かなきゃ行けないし😅
    レンチンもしくはそのまま食べれるものを持って来たいと思います!

サコッシュ参考にします!!

おむつゴミ箱あったのですね👏
    私も言ってみようと思います💡!!

• 11月19日
  • ひまわり

ひまわり

術前、術後娘が自由に動けるようになったら一緒に売店行ったりしてました!

なかったら困るーと思って折りたたみのバケツ持って行きましたが必要ありませんでした!

• 11月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくありがとうございます!
    おむつ捨てられるのありがたいです😭
    ゴミ袋も持っていかないとですね💡👏

• 11月20日
  • ひまわり

ひまわり

オムツのゴミ袋は特に持っていかなくても大丈夫ですよー!うんちの時だけボスに入れてました!普通ゴミ捨てられるゴミ箱もあって回収来てくれます!

• 11月23日
とっちゃん

耳鼻科の大部屋に入院しました。
付き添い入院でしたよ!

テレビ、冷蔵庫ありました。
テレビは基本的にイヤホンで見ないといけないのですが、音は小さめにして日中普通に見せてました!

シャワーは、名前を書くスタイルで、朝に予約してその時間に子どもと入るって感じでした。子どもが入れないときは、親も入れない感じでした。

オムツは、小児科のように部屋には捨てられるところがなかったので、汚物室に捨ててもいいよーって言われて捨ててました!

子どもと一緒に売店も行きましたよ!点滴ガラガラ押して

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

大部屋利用の方のコメントもいただけて嬉しいです!

詳しく教えてくださってありがとうございます😊!
    シャワーもおむつゴミもイメージ出来ました!
    大部屋でもやってやれないことはないですよね👏

個室か大部屋か、、
    それ以前に食料やらいろいろの準備で頭悩ませてます😂

• 11月19日
チャコ

先月末に付き添い入院しました🙋
小児外科で2泊3日です。
個室希望でしたが、大部屋になりました🌀
お金かからないし、、と割り切りましたが他の方もカーテン閉め切ってるのでそんなに気にならなかったです!
大部屋(4人)も初日はベッド空きなしでしたが、2日目以降は2人退院されて大部屋だけど入院は2人の状態でした。
トイレは大部屋の外にその大部屋の人達共有のものがありました。

私は売店にはこども連れて行かないでと言われたので、こどもが寝てる時(お昼寝)ナースステーションで声かけて行きました。
入院の際の説明でも、そのようにするよう言われました。
なので入院病棟?のエレベーター乗る直前に売店があるのでそこであらかじめ買うと楽だと思います!
冷蔵庫とテレビのアメニティカードも売店でした。
1000円で保証料500円、テレビや冷蔵庫に500円分使えて退院の時に売店にカード返すと500円返ってきます!
入院中はiPadでYouTubeみせたり、一緒にお絵描きしたり、病棟散歩したりして過ごしました。
なかなか暇でした😂
ベッドは170㎝の私でもこどもと一緒にねれるくらい大きかったです!
大部屋の場合は貸ベッドはおけない広さでした💧

思いつく限りかいてみました!
なにかあれば聞いてください☺️!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すいません、下に返信してしまいました💦💦

• 11月20日
  • チャコ

チャコ

すみません、遅くなりました💦
    一回売店行って、朝、昼、晩くらい買いました!
    二泊三日で売店は2回行きました!
    近くのパン屋のサンドイッチやお弁当屋のお弁当、お惣菜のみ売ってたり、おにぎりとか色々ありました!
    子供用のは、紙コップあらかじめ買って持って行って売店で買ったお茶写したり、紙パックのジュースあげたりしました!
    売店、袋はただだったような、、もしだったらエコバッグ持って行くと間違い無いです😽!!

うちも手術で入院でした!
    手術直前に麻酔?の薬飲んだんですけど、飲ませるために100パーセントじゃないリンゴジュース買ってきてと言われ、それと混ぜて飲ませました。
    そのジュースは病棟と同じフロアの自販機で買いました!

手術だと全身麻酔ですか?
    もしそうだと不安ですよね、、😿

• 11月22日
  • チャコ

チャコ

あと、今思い出しましたが大部屋少し寒かったです💦
    なので冬寝る時よく着せるようなやつ(名前忘れました😹)持ってくと安心かと思います!

• 11月22日
はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!✨
大部屋でも退院される方がいれば少しは気が楽ですよね🥲
売店こども連れてくのだめだったんですね💦
一回売店行って二日分くらいの食料買ってこれますかね?
子供用のお茶も売店で買って、マグとかコップに移し替えてましたか?
エコバック必要ですよね?😂

うちのは手術で入院するんですけど、チャコさんのお子さんは手術とかではない入院でしたか?🥲

一杯聞いてすいません💦

ママママ

一月に1週間入院しますが、一泊この前検査入院してきました。
個室にしました。個室だと冷蔵庫、テレビ、お風呂ついてました。
ナースステーションに冷蔵庫、ポット、電子レンジがありました。レトルトのものやカップラーメン持参する方が多い様です。

売店はありました。高めです。小児食でしたが、ご飯が多いので、ふりかけなど持参するといいかと思います。