※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

娘の行動には自閉症と思われる特徴とそうでない特徴があり、悩んでいます。2歳から急に変化があり、再び元に戻るのか、自閉症かどうか不安です。

娘が自閉症か自閉症じゃ無いか、悩んでます。

違うかなと思う点は
共感大好き
人見知りはたまにあり、人によっては恥ずかしがったり、嫌がったり
おままごとでアーンとかしてきたりコップ渡して飲むふりとか
一緒に遊ぶ事が好き
指差し全部あり(2歳で突然、遅い方ですが)
興味は広い、こだわり無し
ダメな事は注意すればやめる事多い-わざとやる時もあるが

自閉症を疑う点は2歳になってから急に:

発語無し
最近指示が通ったり通らなかったり、日によってムラがある
興奮スイッチが入りやすく、外で暴走クルクル回ったり、走ったり、ジャンプしたりで止まらなくなる、止めると奇声
マイワールドが始まった、宇宙語言いながら空想遊び
人より物って態度が強くなった、実家に行ったら祖父祖母無視でおもちゃ箱に直
目移りが早い

2歳から態度が急変した感じで、時間が経てばまた元に戻るのかやはり自閉症なのか、どう思いますか?

コメント

MK2

私的にはイヤイヤ期かなぁ?と思いました😳

自閉症持ちの子供がいる身内がいますが
その子は幼少期からずっと育てにくさを
感じてたと言ってたので突然なら
微妙かな?と思います🥺

• ママリ

ママリ

2歳までは育てやすく、急変した感じで少しビックリで、一時的な事だと良いんですが😅

• 11月19日
maya

いまの年齢の段階だと、診断名をつけるのは難しくもう少し様子を見ましょうとなると思いますが、自閉症傾向なのか注意欠陥多動性傾向なのか、どちらにせよ発語がゆっくりです。
そして自閉症の程度にもよりますが大人の言葉は、2歳だとほとんど入らないとおもいます。そして、発語がないのと、奇声や興奮スイッチが日常的にあるのが、気になります。

保育園には通っていますか?

• ママリ

ママリ

奇声や興奮スイッチは3週間前から始まり、ショッピングモールや外などでスイッチが入ります。暴走を止めると奇声をあげますが1、2回で癇癪も1、2分と短いです。

• 11月19日
  • maya

maya

文章だけだとやはり難しいですが、保育園に通うのが1番かなと... 先生方は相談に乗ってくださると思いますし、他の子を見ることもできますし、療育園や支援センターを紹介してくれたり1人で悩まなくてよくなりますよ。ここで相談しているということはそうだったとしてもしっかり受け入れようとされている感じがするので🥺
    自閉症の診断を受けた子も、環境によってはおちついていく子もいて、小学校普通学級で過ごせる子もいますよ。

• 11月19日
はじめてのママリ🔰

文だけでは誰も分からないのが事実です。なので保健センターに診てもらうのが1番ですね……
現段階ではグレーだと思います。
2歳で発語なしはかなり可能性としては高めですし一纏めに自閉症と言っても人見知りがある子もいますし人が好きな子もいます。
療育にはいかれてますか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

興奮スイッチが入りやすく〜止めると奇声もかなり可能性としては高めかなと思います。

• 11月19日
  • ママリ

ママリ

2歳の時に診てもらった時は発語以外問題点がなかったので、ただ発達が遅いだけと言われました。
    興奮スイッチはつい最近始まったので。

今療育の空きがなく、1月ぐらいから通えそうです。

• 11月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自閉症とかの項目で検診ひっかかるのは3歳〜ですよ。それまではグレーゾーンでもひっかかりません……
    恐らく主さんも自閉症かもと疑っているということは少なからず違和感があるからですよね?親の違和感は凄く大切な材料です。1番近くで見てる親が違和感を感じる時ってだいたいあってるっていいますしね……

療育に行かれたら今後どうなるかわかりさますし先に進めると思いますよ◎

• 11月19日
  • ママリ

ママリ

2歳前の娘には違和感がなかったのですが、今の娘の行動が???と思う事が多く違和感を感じてます。

小児科医に一度診てもらいます。

• 11月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

文だけではわかりませんが可能性は高いのかなぁとは思いました。

小児科医は専門では無いので当てになりませんよ……

• 11月19日
ひろ

私の娘は今月に療育センターで診察を受け、発達障害の特性がある、と言われました。

聞かれた内容から、自閉症を疑っていると思います。

検査はこれからで詳しいことはまだ分かりませんが、娘も2歳くらいから特性が出てきました。

今思えば、です。

2歳半を過ぎたあたりからこだわりが出始め、今はルーティンもあります。

言葉は単語をよく話し、2語分ちらほら。

しかし、2歳過ぎたくらいから声掛けの反応が悪くなり、視覚優位でになりました。

今は目があまり合いません。
以前話していた、〇〇ちゃんも!!や、美味しい〜!などの感情?を感じる言葉は消えました。

お子様はまだ2歳になったばかりということで、診察を受けても様子見になってしまうかもしれませんね😢

• ママリ

ママリ

お返事ありがとうございます。
    これだけ変化があると、やっぱ何かあると覚悟はしています。
    先週はストレスでまだ受け入れられなく落ち込んでましたが、昨日からもう次に進もうと前向きに考え専門家に診てもらうつもりです。

一つ質問ですが、目が合わなくなったのは2歳過ぎてから徐々に酷くなりましたか?反応の良い日もまだありますか?

娘も2歳1ヵ月になってから、目が合いづらい、視覚優位になりましたが、まだ反応の良い日もあります。
    これが反応の良い日がまったく無くなるのか心配で。

• 11月20日
  • ひろ

ひろ

でも共感がある感じなんですよね?

うちはそれが無いです。
    例えば公園で珍しい木の実を見つけたとき、定型発達であればママみてー!

みたいな感じで店に来たりすると思います。

私の娘は大事そうに手に持っておわり。私に視線を向けることはありません。

私自身保育園で働いていたので、1〜2歳にかけての見て見てアピールはよく知っています。

言葉が遅い以外にも違和感を1番感じているところです。

目が合うか?についてですが、以前に比べて愕然と合わなくなりました。

もちろん全く合わない、というわけでは無いですが、娘から目を合わせようとすることはあまりありません😢

以前はもっと合っていたと思います。

うちの場合は呼べば振り返るので、その時には目がちょっと合うかな〜って感じです。

私もここ数週間はたくさん泣きました😢でも少しずつ、診断が降りても動揺しないように勉強し始めています。

おすすめはABAという応用行動認知療法です。

療育にも取り入れてられているみたいで、勉強した声掛けを実践したら分かりやすく言葉が増えました✨

• 11月20日
  • ママリ

ママリ

共感はあります。
    発語が無い事以外で気になってたのは視覚優位なところだったんですが2歳の時はそこまで気にならなくなっていて安心していた矢先😓

これから症状が重くなる事も今のうちに覚悟しておきます。

ABAの適用行動認知療法ですね、
    早速調べてみます☺️

これから娘がどう成長していくか不安ですが、お互い頑張りましょう💪

• 11月20日
  • ひろ

ひろ

共感があるならあまり心配し過ぎずで大丈夫なのかな?と思います✨

コミュニケーションを取ろうとしている証拠だと思いますので☺️

視覚優位は発達障害でなくてもあり得ますし、3歳を過ぎないといろいろ判断つかないみたいです。

なるべく笑顔で頑張りましょう😊

• 11月20日

娘2歳なります。
自閉症スペクトラムで娘の場合ですが💦

人見知り、場所見知り激しい。

人混み苦手で、人混みのときはずっと抱っこです😱

運動面おくれあり、体筋肉弱い。

おままごとコップののむふりできます🤔
一緒に余り遊ばないです💦
指差しなし。
興味無し、こだわり無し。

ダメなことまだ分からない。
怒っても笑ってます😅

発語ママ、マンマのみ喃語しゃべる。

くるくる回る好きでジャンプできないけどふりはする🤣

走ることはできないけど動きまくってます😅

• ママリ

ママリ

自閉症でも症状がそれぞれで難しいですよね💦

• 11月21日

退会ユーザー

自閉症でも症状色々あって先生でも難しいそうで💦

自閉症スペクトラムで皆違った特性もっており、人それぞれ違うそうで同じ特性をもったお子さん見たことない言ってました🤔

なのでもし不安でしたら一度相談しても良いかもです☺️

• 11月21日
いち

自閉症の特性、 
2歳くらいから強く出てきますよね🤔 
3歳になるとまた違う問題も出てきたり、、 
自閉症にも折れ線型というのがあって、今まで出来てたことが出来なくなったり、言葉や表情が消失したり。 

発語なしの場合は、他と並行してやはり、ん?と思うことがある方が多いと思います。 
(発語だけ、が遅いというのがあまりないという意味です) 

3歳になってから、診断受けるか、今現在から療育行くなどでかなり変わると思いますよ🥺

• ママリ

ママリ

態度が急変して折れ線型かと本当に思うほど反応が悪い日もあり心配しましたが、今週はいつもどうりだったので少し安心しています。

でも今の娘は、ん?ってなるほど違和感があるので療育に申し込みましたが今は空きがなく、数ヶ月待ちになりそうです💦

• 11月27日
なな

自閉症か、自閉症じゃないか、というと自閉症スペクトラムの可能性はあるかもしれませんね

でも自閉症スペクトラムでも普通級でその後も支援なく生きていける人もいるし、
自閉症スペクトラムじゃなくても支援が必要な人はいると思います。

なので、早めに療育につながっておいて、成長の様子をみてもらうことは大事だと思います。

うちの子は自閉症の診断は着いていませんが、
ママリさんのお子さんと似たところがあり療育に通っています。
やっぱり変わっているけれどとても成長したし、療育で何かあった時にちょくちょく相談させてもらえるのが親としてもありがたいです

• ママリ

ママリ

療育は今空きがなく数ヶ月待ちになりそうです💦

空想遊び?みたいなマイワールド全開なところが他の子とは違く違和感があり、やはり自閉症傾向ありそうです😓

• 11月27日