※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2ヶ月の赤ちゃんの授乳間隔について相談です。夜中以外は抱っこで寝ており、3時間おきに授乳していますが、飲む量がバラついています。体重増加も緩やかになり、お腹が空いていないのか心配。授乳サインやアドバイスを教えてほしいです。

授乳間隔について。

11/15で2ヶ月になった娘です。
1人目初めての育児です!

新生児期が終わってから、夜中以外は布団で寝ません💦
抱っこしてソファで一緒に寝たり、大人布団で腕枕だとなんとか寝ます。
ハイローチェアはユラユラで寝ますが5分くらいで起きちゃいます💦

夜中は泣いて起きたらだいたい3時間経っているので授乳しますが
7〜24時までの間はほとんど抱っこしているから泣かないので
3時間経ってたら授乳した方がいいのか
まだ空けた方がいいのかわかりません。

1ヶ月過ぎた頃から完ミで
今は多くて130(4時間以上空いた時など)くらい、少なくて80くらい飲みます。
乳首はSサイズ使ってます!

体重増加(2ヶ月の時、生後から1.7キロくらい増え、現在まだ5キロなってません)が2ヶ月くらいから緩やかになったので
まだ3時間おきで授乳した方がいいと思うのですが
そんなにお腹が空いていないのか毎回120以上飲みません。

💩はほぼ毎日しっかり出て、おしっこも1日10回以上は出ます!

いつまで3〜4時間おきの授乳にした方がいいのか
あと、夜中以外は授乳のサインがどれか見極めたらいいか
何かアドバイスがあれば教えていただきたいです🙇‍♀️

よろしくお願いします🙏

コメント

はじめてのママリ🔰

うちも初めての育児で、同じ月齢の男の子育ててます😊

保健師さんが、1ヶ月検診が終わったら自律哺乳がいいと言ってました。欲しがったら飲ませるといった感じです。だけど、まだ脱水や低血糖防止の為に4.5時間あいたら飲ませておくと安心だよとも教わりました!

うちは混合ですが、前のミルクから3時間以上あいていて、おむつも抱っこも遊びも違うなら、母乳かミルクか飲ませてます😂いつも消去法です😂今はミルクは0〜100を1日5.6回飲んでます。

2ヶ月くらいで満腹感が分かってくるらしいので、飲みムラは仕方ないと思いますよ😊飲み過ぎても苦しくて泣いてしまうし😂体重が増えてておしっこも出てるなら成長面は大丈夫だそうですよ😊

うちも昼間は、ベッドで寝ません😂疲れてそうな時に早めに抱っこして寝かせてます!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    早速お返事ありがとうございます✨

    たしかに脱水などの心配ありますよね!

    飲みムラありますよね😌

    疲れる前に抱っこできるように試してみます!

    詳しくありがとうございます😊

    • 11月19日
りー

うちも、はじめての育児で同じ月齢の女の子を育てています

私も混合で育てていますが、泣いたり、ぐずぐずしだしたら、とりあえず時間みて、3時間たっているようなら口に指をあてて追ってくるようならお腹空いてると判断して授乳するようにしてます
夜中も、同じように起きて時間みてって感じでしてます。
子供の1日の活動できる時間が月齢で決まってるみたいなので、それ参考に眠くなる時間かなぁと思ったら添い寝して寝たりしてます

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    お返事ありがとうございます✨

    とりあえず様子を見て
    まだ3時間おきの授乳をした方が良さそうですよね!

    活動時間もう一度確認してみます!

    ただ、授乳直後に叫んだり泣いたりしちゃう時もあるので
    次の授乳までずっと抱っこか
    抱っこしたまま寝たりする時もあります💦

    添い寝で寝てくれるの羨ましいです😭

    • 11月24日
  • りー

    りー

    3時間おきというのは特に意識はしてないですね😅
    夜中とかは7時間とか空くときあるしほしいときにあげてます
    日中はたまたま本人がミルクのときは3時間おきにだいたい泣いてくれるのでミルクの回はミルクで母乳の回は母乳であげてます。
    私も飲みむらはありますね😅

    • 11月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ミルクだけの時は
    多い時少ない時それぞれどのくらい飲んでくれますか?🍼

    飲みムラありますよね💦

    • 11月24日
  • りー

    りー

    少ないとき60とかで
    多いとき140ですね
    60のときは3時間あかないから母乳あげたりしてます😃

    • 11月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    同じ感じです!

    授乳後は寝かしつけなしですぐ寝てくれますか?

    • 11月24日
  • りー

    りー

    その時によりますね。
    夜中はすぐ寝ますげど昼は抱っこしてユラユラ揺れてたら寝たり、立ってユラユラとか、車でドライブ兼買い物とか、ベビーカーでお散歩したりすると、その間寝ててくれたりしますかね
    自分で寝ることが少ないからなかなか大変ですけど
    最初やしあまやかしたろーと思ってしてます😃

    • 11月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    まだ赤ちゃんですもんね🐣

    お話聞けて良かったです!
    ありがとうございます✨

    • 11月24日