※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるかかあさん
子育て・グッズ

1歳8ヶ月の子供が昼寝を嫌がり、悩んでいます。昨日は強制的に寝かしつけたら2時間寝ました。昼寝を続けるか、本人の意思を尊重するか悩んでいます。

1歳8ヶ月の子がいます。
今まで寝かしつけはおんぶにしていたんですが、おんぶを嫌がることが増え、試しに腕まくらで添い寝したら寝るようになってました。
けど、イヤイヤ期だからなのかここ数週間は「お昼寝する?」と聞くとイヤイヤ。
私が先に布団で横になると泣いて怒る。
(すごく眠いときは横に来てくれますが、週一あるかないか)
妊娠したし、本人も寝たくないなら・・・とそのまま昼寝無しで過ごしていましたが、昨日は5回もあくびをしていて、強制的におんぶしたら、最初泣いてましたが結局2時間寝ました😅
今後、昼寝を生活リズムに組み込んでいったほうがいいのか、本人の意思を尊重したほうがいいのか悩んでます(>_<)

コメント

お餅☺︎

全く同じです(^^;)
うちはどうしても寝て欲しい時やグズグズ言って寝たいのに眠れない時は、お出かけするよ!と言ってベビーカーに乗せてウロウロすると寝ます(^^;)
そして、お家へ帰り玄関でベビーカーのまま寝てます(^^;)
私はお昼寝なしの日は17:00頃に晩御飯にして19:00頃に就寝させまし(^^;)

• はるかかあさん

はるかかあさん

ベビーカー寝てくれるんですね!
    いいなー・・・
    うちはベビーカーは全くで、車でもギリギリまで寝れず、唯一わりとすぐに寝るのがおんぶでした😅
    うちは昼寝関係なくその時間の生活リズムなので、ギリギリ眠くても持つ感じです^_^
    ちなみに・・・
    昼寝しなかった日って2時間後くらいに一度泣いて起きたりしますか?
    最近多くて、気温のせいかと思ってたんですが、そういったことも関係あるのかなと思いまして💦

• 12月25日
  • お餅☺︎

お餅☺︎

お昼寝してもしなくても夜は起きますが、お茶を飲んですぐに寝ます(o^^o)でも、お昼寝なしの時に2時間後に起きる時期もありました!!
    それからは、改善しようと思い朝9:00頃から公園などで遊ばせて疲れさせてからお昼ご飯を食べさせて、寝かせるようにしました!!
    うちも、おんぶが大好きでしたが重いのでやめて外でも寝てくれるようにベビーカーの癖をつけたら揺らしても揺らさなくてもベビーカーに乗せたら寝るようになりました(^^;)
    なので最終手段はベビーカーに落ち着きました(^^;)

• 12月26日
  • はるかかあさん

はるかかあさん

お昼寝関係なく起きるんですね( ; ; )
    うちは起きた時は添い寝すればすぐに寝るので、添い寝の癖がついたのかな?と思ってます💦
    朝9時から!頑張ってますね!
    寒くなってからめっきり公園遊びが減り、感染が怖く児童館なども行かなくなり体力が消耗できてないのが昼寝しない要因かと思われます😅
    ベビーカーで寝るようになったら楽ですね✨

• 12月26日