※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぃるか
子育て・グッズ

授乳中の乳首噛みに悩んでいます。皆さんはどのように断乳や卒乳しましたか?乳腺炎が心配で早めに断乳したいです。

断乳みなさんどうしましたか?

7ヶ月の男の子を育てています。
毎回毎回乳首噛まれて、叱ってもはなつまんでも噛まれます。
毎度すぎるので授乳するのが怖くなってしまいました…。

断乳するのには早い気もしますが、
乳腺炎とか怖いので皆さんがどのように断乳や卒乳したのか知りたいです。
よろしくお願いします。

コメント

koro

毎回噛まれるのは
しんどいですね😣

わたしは夜間授乳がしんどかったので
1歳1ヶ月で断乳しました。
少しずつ日中の間隔をあけていき
2週間前からカレンダーを指差しながら
今日はここで、この日でおっぱいは
バイバイだよって毎日寝る前に話してました🗓

離乳食はまだ二回食ですかね?
🍼飲んでくれたら
安心できそうですが
なかなか難しいですよね😭

  • ぃるか

    ぃるか

    事前に伝えるの大事ですよね…!
    離乳食は二回食です。
    まだ月齢的にも授乳回数多めでして…。

    • 11月19日
  • koro

    koro

    それまでは布団に置いた瞬間泣いてたのに
    断乳する日からコロコロで
    寝てくれるようになり感動しました🥹
    伝えるのって大事だなぁと🌿

    そうですよね😭
    我慢するしかないのかな…
    対策があれば良いのですが💦

    • 11月19日
  • koro

    koro

    これはどうでしょうか…!

    • 11月19日
  • ぃるか

    ぃるか

    その日から変わるなんてすごいですね!
    お調べいただきありがとうございます!!
    今日乳頭保護器を買って、
    つまらなそうな顔で対応してみようかと思います。

    • 11月19日
  • koro

    koro

    わたしもびっくりしました🤣

    うまくいくことを祈ってます🙏🏻✨

    • 11月19日
はじめてのママリ🔰

ひとりめのときは、断乳のための薬をもらって、薬を飲んだ日に母乳は辞めましたが、胸が張って痛くて大変でした。
なので2人目は、張ったら飲んでもらうくらいに変えたら、わりと1週間もすればそこまで張らずに減っていきました。

7ヶ月はわたしも早いような気がしましたが、周りの声や経験から、一歳になると飲める場所が分かって、欲しいと寄ってくるので断乳がお互いに辛くなるのかなと思います。一歳頃になると自然に卒乳する子もいますが、欲しがる子は2歳やいつまでも欲しがるみたいですよ。なので、断乳するなら早いのもありかなと思います

  • ぃるか

    ぃるか

    断乳の薬があるんですね〜!
    張っちゃうと痛いですよね💦
    お二人とも一才くらいの時に断乳したのでしょうか?

    その子によって差があるんですね。
    毎回噛まれると全てにイライラしてしまって当たってしまいそうになります。
    乳頭保護器つけても噛まれて痛かったです…

    • 11月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ひとりめは、9ヶ月。ふたりめは10ヶ月で断乳しました。ふたりめの10ヶ月は、すでに飲める場所が分かって貰いにくる様子があったので、それ以上断乳が遅くなるようならお互いつらかったと思います。

    噛まれると嫌ですよね。2人目は片方の乳首が切れて、咥えられるだけで痛かったです。痛いと顔に出すと、赤ちゃんはニヤニヤしますし、そのニヤニヤは可愛いとムカつくのと複雑でした。

    • 11月20日
  • ぃるか

    ぃるか

    9.10ヶ月のころだったんですね〜!
    その頃にもなると授乳回数もほぼ少なくなるのでしょうか。
    断乳のタイミングも難しいですね〜。
    ニヤニヤするんですか!確信犯笑
    うちはキョトンとしてたんで反応を伺ってたんですかね。。
    ようやくさっきは噛まなくて飲めました。

    • 11月20日