※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゅーん
ココロ・悩み

最近息子の様子が変わり、幼稚園での問題もあり心配。他の子供に手を出す、口もきつくなり、仲の悪い友達に影響を受けている可能性。園に相談し、対応方法を模索中。

前回幼稚園のお友達関係で悩んでいると相談させてもらったのですが最近の息子は本当に変わってしまった気がします。

●弟にすぐ手をあげる(叩く、押す、はたく)
●注意した私を睨みつける
●ママなんか嫌いと言う
●怒る時の口調がきつくなった
●癖のようにしょっちゅうシュっと音を出す(舌打ちのような感じ)

初めて嫌いと言ったあと大好きと泣いて追いかけてきたので私の気持ちは変わらないこと、でも本当は好きな人に嫌いと言うのはそのうち自分自身が嫌になってしまうから言わない方がいい、と言いました。カッとなって弟のおもちゃを取り上げて壊して、パパに怒鳴られた時はその晩も次の日の朝イチもパパに謝りに行ってました。

弟に酷いことをしてしまうのも本人が戸惑ってる時があります。いじめながら突然ハッとして今日は意地悪しないんだった、、とやめてみたり。今日は意地悪しない!と断言したり本当はしたくないけど咄嗟に手が出てしまうようになったみたいです。

やはり仲良くしてるお友達があまりよくないのかな〜と言う気がします。外で会った時その子が母親に対して叩いたり罵ったり片っ端から物を投げたり大声出したり小さい子にかみついたりしていたし、結構園でも手が出ていると先生に言われました。息子はそのせいで楽しんで行っていた幼稚園に行きたくないと言うことが増えてきました。今週1日休みました(だって●●くんと▲▲くん叩いたり乱暴してくるからと言っていました。同じような子がもう1人一緒に遊んでるそうです)

こういうことは園に相談や暗にお願いすれば来年クラス離してくれたりしますかね〜😅私にできることはなんでしょうか?🥲

コメント

はじめてのママリ🔰

すごく良く分かります😭
今同じ事で悩んでます。
園に通い始めてから、気に入らないと「ママなんか嫌い」「べー」と言ってきたり、叩いて来たりするようになりました💦
同じクラスの子のマネをしているようなんですが、同じくその子に叩かれるから幼稚園に行きたくないと…

もう少し強くなって欲しいと思う反面、変な事ばっかり吸収してくるのもどうなんだろうと悩んでます🥲

本当にクラス離して欲しいですよね…
でも世の中には色んな人がいるし、家でその都度注意するしかないんですかね🥺

• ちゅーん

ちゅーん

同じ悩みを持って頑張っている方がいて心強いです。昨日からなるべく抱っこをしてあげたり、スキンシップを前より増やして大好きとたくさん言うようにしました。悪いことをする時に大好きなママが悲しむかもとブレーキになってくれればという一抹の思いです😅下に元先生のコメントをいただくことができました。相談するのはアリのようなのでママリさんもよかったらみてみてください!

• 11月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません…下にコメントしてしまいました🥲

• 11月20日
あやな

以前幼稚園教諭をしていました。

友達関係難しいですよね💦
まず担任の先生や役職のついた先生に相談してもいいと思います!
もちろんすぐに改善はしないと思いますし、子ども同士のことなので先生たちもできることは限られるので長い目で見るしかないと思います。
あと園にもよりますが、友達関係を考慮して来年度のクラス編成をしてくれる場合もあるので家庭での様子や子どもの発言を伝えておく方がいいです!

家庭と幼稚園としっかり連携をとって子どもたちの成長を見守っていくしかないかなと思います🤔

• ちゅーん

ちゅーん

元先生からコメント頂けて嬉しいです。来月面談があるので相談してみようと思います。幼稚園では一切手を出したりやり返したりもないとのことなので凄く我慢して家で爆発しちゃってるのかもしれせん🌀元々優しいというかまだ赤ちゃんでクマのぬいぐるみを抱いてたり可哀想だからとたんぽぽの綿毛をちぎる事もしないような子だったので帰り道に木のあおあおとした葉っぱを躊躇なくちぎり道に捨て去る姿を見て愕然としました😂

• 11月19日
  • あやな

あやな

お子さんもにじままさんもすごく頑張ってるんですね!
    幼稚園でいろんな刺激を受けて今まで見せなかった姿を見せることはマイナスなことばかりではないので大人があっと驚くようなことや残酷に見えることでも実は成長段階で大切だったり必要だったりすることもたくさんあります😊
    心配しすぎるのもお母さんがしんどくなるのですぐに担任の先生に相談して抱え込まずに見守ってあげてください☺️

• 11月21日
はじめてのママリ🔰

コメント拝見させていただきました☺️
先生にうっすらとは伝えた事あったんですが、今度の懇談で色々聞いてみようと思います‼︎
でも伝え方が難しいですよね…
クレームっぽく言っちゃうのもいけないと思うし🥲

我が子の青々とした葉っぱを躊躇する事なくちぎって道に捨てる姿ショックですよね…🥺