※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yunnan
子育て・グッズ

子供が胃腸炎か疑っています。寝ている時にも嘔吐する可能性があります。様子を見ながら、消毒をしています。

子供の胃腸炎について教えてください💦
先ほど子供が咳込んだ時に嘔吐しました。
(量はかなり少ないです)
1日元気に走り回っていましたが、
珍しく夜ご飯を食べたがらなかったので
胃腸炎を疑っています。
今日は昼寝がなく眠たかったようで、
嘔吐した後着替えてすぐに寝ました。
下痢や発熱はありません。

胃腸炎だった場合、寝ている時も
急に嘔吐してしまうものでしょうか?
怖いので、ずっと隣で様子見しています💦
また、気をつけることなどあれば
教えてください😣
念のため消毒はしました!

コメント

snhk

夜中に何度も吐くお子さんもいるみたいです💧
咳き込みで嘔吐しただけなら、そのまま様子をみても大丈夫だと思いますが、ウイルス性などの感染症じゃないといいですね!
お大事になさってください。

• yunnan

yunnan

そうなんですね😭💦喉に詰まったりしないか注意しないとだめですよね(TT)
    ありがとうございます!本当に、咳込んだ拍子に嘔吐してしまっただけならいいんですが、、😣明日以降何も無いことを祈ります😢

• 12月25日
  • snhk

snhk

感染性の胃腸炎だと嘔吐した後もダルそうにしてたり連続で吐いたりするみたいですが…油断はできないですもんね!💧

• 12月25日
  • yunnan

yunnan

そうなんですね😣!吐いたのは1度きりですが、だるいのか、眠たいのか、、今日に限って昼寝が無かったのでわかりづらくて困ります😢本当に油断できないですね😔最近流行っているようなので、、冬場はほんと色々流行って怖いですね💦

• 12月25日
  • snhk

snhk

私、保育士なんですがうちの園でもノロが出ています。
    嘔吐だけの子もいれば、下痢だけの子もいるし…症状は様々です。
    本当に怖いですよね💧

• 12月25日
  • yunnan

yunnan

そうなんですか!ノロ、、怖いですね😱そうですよね、、同じウイルスでもその子によって症状や重さが違いますよね😔もし胃腸炎でも、軽めで済むと良いのですが、、(TT)

先日風邪で受診したので、もしかしたらその時もらったのかもしれません。年末で休診になるのが心配で行ったのですが、辞めておけばよかったかなと後悔してます(´;︵;`)

• 12月25日
snhk

目に見えないからいつもらうかわからないですもんね!
お大事にして下さい😄✨

こればっかりは有効なお薬もないのか、ウイルスを出し切らないと治らないみたいですし…脱水だけ気をつけて下さい!

• yunnan

yunnan

ほんとに、目に見えたら避けられるのにー!と思いますね🙄💦
    昨夜と今日様子見してみたのですが、1度も下痢や嘔吐が無かったので、咳込んだ拍子に出てしまっただけなのかもしれません😳!まだ油断出来ないかもしれませんが、とりあえずよかったです😭お話聞いてもらえて安心しました。ありがとうございました!

• 12月26日
  • snhk

snhk

グッドアンサーありがとうございます!
    早く良くなること願ってます!
    ママもうつらないといいですね!

• 12月26日
ま~ゆママ

嘔吐下痢症だったら嘔吐したりそのあと下痢したりします!
大人でも感染するので嘔吐物を処理したら必ず手を洗う消毒するバスタオルやコップなど同じものを一緒に使わないようにしましょう!
感染力は高いです!
移ったらかなりつらいです(T-T)
保育園でもかかったら病院の許可証が貰えるまで通えなくなる程すぐ移っちゃいます!

• ま~ゆママ

ま~ゆママ

具合は悪そうですか?

• 12月25日
  • yunnan

yunnan

詳しくありがとうございます!感染力高いんですね😢一応使ったスプレーは次亜塩素酸のもので効果はあると思うんですが、消毒が完璧かどうか、、マスクもしておきます。

今のところはぐっすり寝ています。特に具合が悪そうな様子は無いのですが、嘔吐の後に下痢がくるなら、明日下痢したりするかもしれませんね💦

• 12月25日
  • ま~ゆママ

ま~ゆママ

下痢は市販の整腸剤ビオフェルミンで良いんですけど嘔吐は病院にいかないと市販は薬がないですもんね(-ω-;)
    ひどくなるようでしたら病院にいかれたら吐き気止めの座薬が処方されると思います!
    おさまれば良いですね!!
    お大事にされて下さい(*^_^*)

• 12月25日
  • yunnan

yunnan

吐き気止めの座薬があるんですね🤗今夜と明日様子を見て病院にいこうと思います…💦ほんとおさまってくれるといいんですが😱丁寧に教えてもらってありがとうございます💓

• 12月25日