※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひいらぎ
子育て・グッズ

離乳食について相談です。食べるときに声を出してしまい、詰まりやすいです。どうしたらいいでしょうか?歯は7本あります。

離乳食についてお願いします!

三回食ですが、毎回オェオェします
バナナをみじん切りにしたものでもオェっとします
丸呑みしないように、大きめに切っても駄目でした。

アムアムと声かけしながら食べさせても
飲みこんだ後に、アムアムと言います😭

BFの9ヶ月〜の弁当タイプの和光堂のも詰まります
軟飯も駄目でした。

どうすればいいのでしょうか、、
歯は7本あります>_<

コメント

skmskm

同じく10カ月の娘がいます^_^
ウチも最近、オエってしてから食べなくなります💦味が嫌なのか硬さが嫌なのか…試しにポタージュを作ってみたら全部食べて他の軟飯などは残しました😭たまに緩めに作ってみるのも良いかもです✨

  • ひいらぎ

    ひいらぎ

    オェってすると焦りますよね💦
    最近毎食毎食なんですよ(´;ω;`)
    かなーり水分多めでもオェオェします😭
    大丈夫なのはヨーグルトくらいです、、
    迷走してます💦

    • 12月25日
  • skmskm

    skmskm

    食べムラがある時期とは聞きますが毎回オエってしてると心配になりますよね〜😭
    そしゃくが上手く出来る子もいますが舌が上手く使えないからオエってなっちゃうのかもしれませんよね〜💦本など見ると硬さとか気になりますが焦らずにゆっくり進めていきましょう✨
    ママが焦ると食事=ツライイメージになっちゃうのかもしれませんし💦

    • 12月25日
  • ひいらぎ

    ひいらぎ

    豆腐でさえ詰まるので
    何故?!って感じです(´;ω;`)
    前までおやきとか食べれたのですが、、😭
    しばらくみじん切りで対応して、ゆっくり進めたほうがよいですよね>_<

    • 12月25日
  • skmskm

    skmskm

    おやき食べれてたなんてスゴイ✨
    ウチはおやきが一番ダメみたいで…😢
    豆腐で詰まっちゃうんですか‼️味ですかね〜🤔
    毎回毎回食べてくれないと本当にハァ〜ってため息ばっかりになりますよね〜😤

    • 12月25日
  • ひいらぎ

    ひいらぎ

    でもおやきも詰まらせるようになってきて
    あげるのを辞めました(´;ω;`)
    豆腐も前まで好きだったメニューだったのですが😭
    毎回戦いですね、、

    • 12月25日
  • skmskm

    skmskm

    何あげたらいいのかわからなくなりますよね〜💦
    本当‼️戦いですね…

    • 12月25日
かいmama✩

こんばんわ!
うちの子は1歳までペーストしか食べられませんでした(◞‸ლ)ちょっとした固形でも、オエオエやっていました。笑
男の子は喉が弱いと聞いたことがあります。
本来ら月齢に合わせて固形物が増えていくと思いますが、焦らなくても問題ないと思いますよ♡
その子のペースもあると思いますし。
思考錯誤して、お母さん頑張って下さいね!

  • ひいらぎ

    ひいらぎ

    遅くなってすみません💦
    一歳までですか!
    いつ頃から固形物を食べれるようになりましたか?
    周りは軟飯とかなのに、ドロドロしてるものばかりあげていて
    焦っていました😂

    • 12月27日
  • かいmama✩

    かいmama✩

    はい、1歳までペーストでした😂
    1歳3ヶ月頃に撮った動画には柔らかい固形を食べてる姿が残ってますが、結構苦戦していました!
    3歳頃までお肉はハンバーグとかの柔らかい挽肉しか食べてくれませんでしたし、今でこそ頑張って食べてはくれすようになりましたが、かなりのマイペースでした(◞‸ლ)外食も結構大変でした。笑

    • 12月27日