※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリさん
住まい

住宅購入して引っ越したけど町内会入ってないと言う方いらっしゃいます…

住宅購入して引っ越したけど
町内会入ってないと言う方いらっしゃいますか?

意図的に入ってないというより
入り方も、町内会長や班長もわからないし
どうなってるかもよくわからない。
という方!

よく引っ越した後に会長さん?班長さんが
訪ねてくるとか聞きますけど。

うちは引っ越して約2ヶ月。
音沙汰なしです。
ご近所さんに会うと世間話をして下さるぐらい
気さくな方が多いですがいつも聞きそびれます。笑

みんなゴミ捨てが出来ないから入ってるとかも
良く聞くので、戸建てに住む=町内会は暗黙の了解
だと覚悟してました。

そういえば町内会入ってないな〜ぐらいの
方。笑 いかがですか?

コメント

さんてら

うちも田舎で絶対町内会ある!!
と思っていたら、実は町内会解散していたそうです😂

義実家の徒歩5分の近所なので(ただし義実家はお隣の町内会)、その前情報では「そっちも町内会あるらしいけど強制加入じゃないらしい」と聞いていて、しばらくそのまま放置状態でした笑

町内会無いけどゴミ当番だけ残ってるので、取りまとめの方ところだけ行きました😄

はじめてのママリ🔰

尋ねてきましたよ🤣
来るまで放置してましたがちゃんときました。
ごみはお向かいさんにあったときにここにだすのよっていってくれたので普通に出してました。
しかしお隣さんは町内会はいってません。回覧板とばされてるんでなんでとばしてるんですかときくと入らないって言ったのよ!と。
が、普通にゴミは出してます。
入ってないからなんだか年配の方々はちょっとよそよそしいかんじにはなってます🤣
やっぱり入らないとあれなんですかね~😎
たしか三ヶ月くらいたってから来た気がします。
今年はもうはいらずにしておいて来年度からですーと言われました。会費もややこしくなるとかなんとか。

なので年末くらいには来るのかもしれませんね🤗

はじめてのママリ🔰

町内会長してます!
あちらも様子を伺っているかもしれません😂
私は新しく入った方から来てくれて助かりました!

はじめてのママリ🔰

我が家も6月末に新居に引っ越しましたが
自分達でいきましたよ!
ゴミ出しもしてるので
ご近所さんに町内会長さんの家まで
連れて行ってもらいました!

りー

今年、町内会の班長してます。
新しく引っ越してきた方には直接訪問ではなく(突然訪問は揉めたりしたらしく)、町内会入会案内の紙を入れて向こうから何かリアクションがあったら訪問してと上から言われてるので紙を入れて待ってました。
なので、もしかしたら班長さんどうしたらいいのかママリさんの反応待ちなのかな?と思いました。

はじめてのママリ🔰

まさしくそんな感じです。
私はそれで1年経ってしまいました。というか、最初町内会のことまで頭が回らなくて、今思えば、引っ越した時にご近所さんに聞いてこちらから挨拶しておけばよかったなと思います。

姉妹のまま

建売買って2年…
入っていません💦
入り方も班長さんもわかりません💦

来年引っ越す予定なので、もういいかなって思っています笑

  • ママリさん

    ママリさん

    回答ありがとうございます😊
    来年引っ越すってところに
    引っかかってしまいました💦
    建売買ったけどお引越しされるんですか?

    • 11月19日
  • 姉妹のまま

    姉妹のまま

    そうです!
    以前マンション買ったけど売ったときに、数百万の利益が出て、それ以来旦那が家の売買にハマってしまい💦

    • 11月19日
もも

入ってないです😅
子供会はお誘いがあって入りましたが💦
自治会は誰も来ません😂
班長さんも知りません😂
ゴミ捨て場は分譲地内にあって、そこに普通に捨ててます🤔

うちも北側がご年配の方が多い住宅地で、、
おすそ分けをたくさんいただく間柄なので、聞けば教えてくださると思いますが。。

特に入らなくても困ることもないな、と、自分からは何のアクションもしてません🤣