※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あさ
子育て・グッズ

娘が食事で飽きて遊び始め、食べない時も口に溜め込む悩み。イライラし、食事がストレス。どうしたらいいでしょうか。

今月3歳になる娘のごはんで悩んでます。

食べてすぐ飽きてしまい、自分で食べなくなります。口に運んで食べてくれればいい方で、食べないときは口に溜め込んで遊び始めます。

「じゃもうごちそうさま」ね、と言って下げようとすると、食べるというので置いておくのですが一向に食べないです。口に溜め込んでるから口に運んでも避ける。一緒にモグモグしてもやってくれるのは最初だけ。「じゃもうごちそうさましよう」とまた言うと食べると言う…この繰り返しです。

今日は1時間以上これをやってました。さすがにもうイライラが限界で「もうごちそうさましよ!ね!食べなくていいよ!」と大きな声で怒鳴ってしまいました…それでもお皿を離さず「たべる〜」といって泣く…

結局最後まで付き合い1時間半かかりました…
よく「遊び始めたらどんなに泣いてもお皿を下げる」みたいな話を聞きますが、下げようとしてもお皿離さないし、遊び始めるのが序盤すぎていま下げたらほぼ食べてない…みたいな状態なのでやれたことないです。

どうしたらいいんでしょう…食事の時間が本当にストレスです…

コメント

もみじ

私も先月3歳になった娘が全く同じです。

こちらが食べさせればすぐ食べ終えるのですが自分で食べさせないとって思い手伝わなければ毎日1時間以上掛けてかけてご飯食べます。

ご飯のたびに毎日イライラするし怒ったりと本当にストレスです。

元々色が細いのもありますが食べる事に集中できず😣私もどうしたら良いのか悩みます😣😣