※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かえママ
ココロ・悩み

出産後、3人年子の育児で不安。特に次男に愛情が届いていないか心配。どう関わればいいかわからない。

12月に出産し、3人年子のママになりました!
3人年子育児覚悟はしていたのに今更ながら不安になってきました(>_<)
今はまだ入院中なのですが、家に帰ってやっていけるのか、3人同時にぐずったらどうしよう?お風呂やお買い物はどうやったらいいのか等わからないことだらけです(>_<)
特に心配なのは二番目の長男(>_<)
1歳5ヶ月でイヤイヤ期もあるのかオムツ替えを嫌がったりと癇癪をおこす事も多くなりました(・・;)
また保育園でお友達に少し乱暴な事をする事もあるようで…。
長男が産まれた時は、上の子との関わりを大事にしてたので赤ちゃんの時は母に長男を任せる事も多くありました。
今でも長女が長男のおもちゃを取ったり、長女は気に入らない事があると長男を怒ったりして、長男が我慢する事が多いです(>_<)

これから家に帰ると次男優先になってしまうだろうし、まだお喋りの出来ない長男に沢山我慢させてしまうのではないかと思うとかわいそうで(>_<)
癇癪も乱暴な行為も今まで我慢ばかりさせていた事が原因で長男にちゃんと愛情が届いていないからなのかな?ととても不安になってきましたT_T

これからどうやって3人の子供達と関わっていったらいいのかわからないです(>_<)

コメント

3児ママ

はじめて!私もほとんど同じ状況です!
三人年子ではないですが、上から女男男で、現在次男を産み入院中です。
長男はなんとなく言葉は通じてはきているけどまだまだ未熟で気にくわないとすぐにおもちゃを投げたり、ふてくされたり魔の2歳児間近です!
うちは北海道で、旦那がこれから除雪、排雪と夜中の仕事が主になってきてしまうので、お風呂や買い物 ホントにどうしようか悩むばかりです😢
日中上の子二人が保育所にいっている間に買い物、ごはんしたく、家事を三人目をみながらするしかないのかなーとおもっています(..)
回答になっておらず、すみません😣💦⤵
あまりにも状況が似ていたのでコメントさせていただきました。

• かえママ

かえママ

うちの旦那も仕事の時は夜遅いので、一人で夕食とお風呂、寝かしつけをしなければなりません(>_<)
    家事はうちも保育園に預けてる日中にしようと思います!
    問題は帰ってきてからなんですよね(>_<)
    今までも大変だったのにこれからどうなるのか(・・;)
    土日をどう過ごすかも悩みます!

産後うつなのか子供たち3人に平等に愛情を注いできちんと育てていけるのか不安になり泣いちゃいました(>_<)

• 12月25日