※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すみけん
子育て・グッズ

日中の授乳が遊びのみで、おっぱいを引っ張って痛い。お腹の空き具合がわからず悩んでいます。アドバイスをお願いします。

いつも②お世話になってます。
またまた皆様に相談です😣💦💦
今生後3ヶ月と15日の男の子を育児してます。

ここ2、3日前くらいから日中の授乳が遊びのみ?的な感じで参ってます。

ほぼ日中は母乳であげてます。最近おっぱいを加えると両手でおっぱいを支えるのですが、5分も経たないうちになぜかおっぱいを手で押してきて顔は引くんです💦
なので浅飲み的な感じになりおっぱいを引っ張って正直痛いです(泣)
そして引っ張っては離しまた加えさせれば文句をいいながら同じ事をしてきます😢
視線がいろんな方向にいったりするときは遊んでんなぁって思うんですが。
手で押して顔を引っ張るのは遊びのみなんでしょうか??
私はすぐ白班ができてしまうのでなるべく回数を多く約2時間おきくらいにだいたい20分から30分くらいかけてあげていました😣💦
お腹すいてないのかなと思って3時間くらいあけてみるのですが、旦那がヨダレが増えてきて指を口のわきに当てるとかぶりついてくるからお腹すいてるんだよ‼
といい、あげるとまた5分も経たないうちに引っ張られ痛いし。まだなのかなーと悩んでます。
そもそもいつお腹が空いてるのかがわからなくなってしまい。。。どうしたらいいかわからないです😭
なにかアドバイスお願いします‼

コメント

ktm260910

搾乳して哺乳瓶であげてみるのはどうですか?

• すみけん

すみけん

搾乳ですね(^^)
    やってみたいと思います‼

• 12月27日
オレンジさるぼぼ

うちの息子もその時期は遊び飲みみたいな感じになりました
私は日中は母乳のみで、夜は長く寝るので寝る前にミルクを100ぐらい足しています

今住んでいるところは、平日の午前中は保健センターで相談に乗ってくれるので、相談に行っと時に言われたことを書いておきますね!

・2ヶ月から4ヶ月の間に胃が大きくなって、200ccまで飲めるようになってくるそうで、1歳まではその大きさらしいです
・お乳はメリハリをつけて、完全にお腹を空にしてからあげてください、その方が胃も丈夫になりますし、集中して飲むようになります
・遊び飲みが始まったら授乳を終えてください、お乳も長くても10分10分にしてください
・4時間おきを目安にしてください

と言われました
あくまでたまたまその日に私の相談に乗ってくれた保健師さんのアドバイスなので、ご参考までに

ヨダレは、すごく出る子なので、腹ペコの時はカニさんヨダレ(ブクブク)の時と、4時間経って泣いている時に指を当ててかぶりついた時にお乳を吸うように激しく吸い付いてきたらお乳にしています

• すみけん

すみけん

ほうほう😊
    四時間おきだと胸が張りませんか?
    なんだか母乳ってほんと大変でつらいです。。。
    また右のおっぱいしこりができて痛いです(泣)たくさん②搾乳してるつもりなんですか。。。

• 12月27日
BuBuちゃん

わたしもつい最近それで悩んでました!
目をキョロキョロは、遊び飲みみたいで落ち着いた部屋に移動して授乳するか飲ませるのをやめるかでいいみたいです!

ただ、胸をたたいたり顔をそったりする行為は、まずいお乳がでているそうで
飲み残しが蓄積されるとお乳の味がまずいそうです(p_-)
わたしもそれで桶谷式の母乳相談室にいって、おっぱいマッサージしたら美味しいのかその行動がなくなりましたよーʕ•ᴥ•ʔ

ぜひマッサージで奥のまずいお乳をだして、美味しいお乳を飲ませてあげてください♪

• すみけん

すみけん

桶谷式の母乳相談室ないんですよ😣
    母乳外来も近くの病院にない感じでどうすればいいかわかんないんですよね💦💦

• 12月27日
もやし

私も遊びのみ?自分でくわえにくるくせにペって吐き出すのをやり出したら強制終了です笑
だらだら飲ませてたら遊びのみしちゃうから長くても10分くらいで切り上げたほうがいいらしいです(・ω・`)

おっぱいあげたのに、赤ちゃんの口に指近づけたらしゃぶるからってお腹すいてるんだよ!って旦那に言われるの凄い嫌でした笑
だから、お腹すいてるんじゃなくて口さみしいの!って言ってましたけど実際本当に口さみしいんだと思います。

うちは3ヶ月でちゃんと飲んでれば4.5時間くらい間空けて、その間で泣くようだったら遊んだりあやしたりしてます

• すみけん

すみけん

なんですかね笑っ
    旦那に言われると腹が立つんですよね。😒
    最近は3~4時間くらい空けて飲ませてました😄片方7分も飲まないです😣
    口寂しそうなときは歯固めあげたりぬいぐるみあむあむさせてます笑っ

• 1月4日