※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

一人っ子に決めたママさんの気持ちを整理する方法と、周囲の2人目報告に対処する方法について相談しています。

元々子供が2人欲しかったママさんで、一人っ子に決めた方、どう気持ちに整理をつけましたか。
周りの2人目報告とか辛くないですか?

コメント

はじめてのママリ🔰

まもなく45歳をむかえる今はむしろ回りの妊娠報告は嬉しい限りです😊3、4年前の子どもが2、3歳だった頃は「ほかにもこの年の人でもいくらでも」と少し悔しかったですが。

はじめてのママリ🔰

辛くはならないです。

周りで2人、3人子供がいる人を見てますが、上の子がしょっちゅう寂しい顔をしている所を見て胸が痛くなります。
勿論、きょうだいがいることのメリットも沢山あると思いますが、うちは1人と向き合えて良かったと思ってます。

ママリ

2人目報告辛かったです。
家で泣いたりもしていました。
旦那の「子供は1人でいい」と言う意見をどうしても変えることができず、ひとりっ子です。
子供が小学生になった今はもう辛くありません。自分自身40代になったので諦めがついた感じです。
娘1人に愛情注いでいきます。

クマリン

私の場合、息子が自閉症スペクトラム傾向と言われて、二人目を断念しました。

泣きましたし辛かったですが、二人目が健常者で、将来的に息子を面倒見るとなると…。

それで、気持ちが整理しました😢

• ちー( ゚∀゚)ー*

ちー( ゚∀゚)ー*

うちも状況は同じです(>_<)。
    そして、今日友達から二人目報告うけました。

• 12月17日
🔰タヌ子mama

私も最初の頃は2人くらい欲しい、男女でほしい!なんて夢見てましたがリアルな学費や育児、生活を見ているとあ!無理かもって思えてきました。気持ちよりもリアルな家庭を見て見るといいかもしれません。私の周りは兄弟いる家庭もいるので参考にしました。娘には大学まで行って欲しいですし、親の経済力でやりたいことを諦めたりさせたくないし、寂しい思いもさせたくないというのが主な理由で一人っ子でって夫婦で決めました。もう1人いいかもなーって気持ちはまだ少しありますが現実味ないなって思ってます。

ママリ

あと5歳若ければ私も2人目欲しいですが、高齢出産&夫も年上であまり乗り気じゃないので諦めました…。
そんな中同年代友人の2人目出産報告とか一瞬辛いは辛いです🥲
でも一人っ子だから自分も心の余裕持って接せられるし、旅行や教育費とかも2人以上よりも余裕持って色々できるだろうし、心もお金もカツカツの生活するより自分も子供もその方がハッピーじゃん!と思って最近は納得してます!

はじめてのママリ

1人でもめっちゃ大変だし
私の場合、陣痛が辛すぎて
もう一度あの痛みが…と思うと
一人っ子かな~とほぼ決まってます😭

ラパン

インスタに友達の出産報告流れてきて、「あーいいなぁ」と思ったんですが、次のリールには体外受精何度もやって何年も不妊治療して来てくれたって書いてて…。
「自然だといいなで、不妊治療してるから心からおめでとうも変だし、そもそも妊娠って1人の問題じゃなくて、旦那さんのこととか仕事のこととか、身体のこととか全部が合わさって奇跡が起きてるんだから、出産した事実だけを比較するのって変な話だよな。私は旦那が大好きで別の男性と結婚なんて絶対やだし、仕事もやれて良かったし、人生満足してるんだから妊娠、出産のことだけピックアップして、人と比べるのやめよう」
って思い至ったら気にならなくなりました🤗

退会ユーザー

横からすみません。
    不妊治療してるから心からおめでとうもなぜ変なのですか??
    自然に授かった子だけ心からおめでとうなんでしょうか??

• 11月22日

退会ユーザー

“不妊治療してるから”心からおめでとうっていうのではなく
    妊婦さんみんなが
    子供を授かることって尊くて素敵なことなので
    みんなにとっておめでたいことだしな、という意味ではないでしょうか?

• 11月22日

退会ユーザー

ラパンさんに対しての質問なのに横入りしてすみません。

• 11月22日

退会ユーザー

ありがとうございます。
    ごめんなさい。少し意味が分からなくて。

"不妊治療してるから心からおめでとうも変だし"

と、記載されてみえたので。

• 11月22日

退会ユーザー

その記載は私も見ていますのでありますよね!

ただその意味としては
    不妊治療してるから心からおめでとう!って変じゃない?
    どんな妊娠であれ
    子供を授かることは
    全てのままにとっておめでたいことじゃない!?

というような意味として
    私は捉えたのですがどうでしょうか?😭

• 11月22日

退会ユーザー

そういう解釈ができず、ごめんなさい。

"あーいいなぁと思ったんですが、

不妊治療と書いてあって
    自然だといいな
    不妊治療してるから…"

不妊治療の2人目を否定というか、あまりいい意味でない感じが伝わり、そういう風に受け止めました。
    すみません。
    ありがとうございました。

• 11月22日

退会ユーザー

とんでもございません。
    あくまで私の感じたことなのに
    横入りしてしまい申し訳ありません。

色んな受け取り方があって当然だと思います😌💕

聞いてくださりありがとうございました!

• 11月22日
  • ラパン

ラパン

ごめんなさい!
    紛らわしく書いてしまいましたね💦

私自身が2人目不妊治療していて、なかなか授からず、主人は体外受精すら拒否って感じなので進めず…
    諦め気味の時に友達のインスタ見て考え方が改められた旨を書きたかったのです💦
    気を悪くさせてしまったようで、ごめんなさい。

• 11月22日
  • ラパン

ラパン

代わりに説明してくださり、ありがとうございました✨
    気付くのも遅く、私ではきっと上手に伝えきれなかったと思うので、とても助かりました☺️
    また、思いを汲んでくださったことも嬉しかったです。
    ありがとうございます。

• 11月22日
はじめてのママリ

羨ましくて妊娠したくなりますけど、実際問題、子供が「私立の医学部に行きたい!」「海外の高校行きたい!」とか言ったときに叶えてあげられる人数にしようと気持ち整理してます。