※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

産後5ヶ月で、母乳の張りが減り、量も減った気がしています。授乳後もおっぱいがフワフワにならず、同じ状態です。この状態で卒乳に向かっているのか、ミルクに移行した方がいいのか悩んでいます。

おっぱいについて教えてください🙇‍♀️
産後5ヶ月です。
完母でしたが、ここ数日あまり張らなくなりました。夜中にたまに5時間くらい開くとまあまあ張りますが、特に日中は3-4時間あいても張りません。
かと言ってフワフワでもなく、硬くはないけど重い感じです。
そして授乳後もフワフワにならず、同じ状態です。
しかも今朝から母乳量が減った気がしてます。
射乳反射までも時間がかかり、ごくごくいうのも短時間になり、足りなかったのか飲み終わっても機嫌が悪かったです。
なのでミルクを100足したら飲み干して機嫌戻りました。
このおっぱいの状態は、もう卒乳に向かってるのでしょうか?
もうこの時期になると増えないからミルクに移行していった方がいいですか?

コメント

はじめてのママリ🔰

二人目でまったく同じ経過を辿りました😓わたしは4ヶ月頃からです。
ミルクを足しながら混合で母乳が増えるようにあれこれ試してやってましたが効果なく。
5ヶ月には完ミになってました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!そうなんですね…最初差し乳になったのかと思ったのですが、やはり減っていきそうですね🥲同じようなご経験教えてくださってありがとうございます!

• 11月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は上のこのときに張って乳腺炎もあり卒乳が大変だったので、今回予想よりはるかに速い卒乳になってはしまいましたが張らずに痛みなく楽な卒乳だったのでこれはこれで助かる面もありました。とはいえミルク代も安くはないし完母と比べると大変な面もありますが。
    お子さん離乳食も食べてくれるコならそういう面も問題はないかなと。

• 11月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなのですね、、私も乳腺炎を少し前にやっていてまた繰り返すの嫌だなと思っていたので、こういう形で母乳育児が終わるのもかえって良かったのかもしれません🥲まだ気持ちが追いつかないのと、離乳食もまだちゃんと食べてくれないのですが、割り切って完ミにしていこうと思います。ご経験談ありがとうございます!

• 11月18日
ぽっぽ

差し乳になったのではないですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!最初差し乳になったのかと思ったのですが、出が悪くなったようなので違うのかな?と思い、、差し乳は張らなくなるけど量は減りませんよね?

• 11月18日
  • ぽっぽ

ぽっぽ

差し乳になると搾乳してもあまりでないとおもいます!
    吸ってもらう分にはちゃんとでてます😌

• 11月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なんだか吸いも甘くてあんまり出てない?感じがするので、差し乳じゃない気がします😭
    子の成長が大事なので、完ミに移行していこうと思います🥲✨

• 11月18日
はじめてのママリ🔰

おそらく差し乳で、同じように3.4時間くらいじゃ少し重い感じだけど張りません🥲夜中は5時間くらいで張ってました!
うちも授乳後機嫌悪い時や寝る前など100ミルク足す時もありますが、体重は順調に増えてます(今の月齢だと増えすぎなくらいで)
体重増えてればこのままでもいいのでは?と思ってしまいました!というわたしが同志が欲しいのもあります😂💓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!そうなんですね!同じような感じです!同志嬉しいです!
    ですがうちの子の場合、体重の増え方は緩やかになってきました…👶🏻💦
    完ミに移行しようかと思いつつ、右乳が張らないにしても重くて痛くなったりしてきたので乳腺炎にならないように少し様子見してこうと思ってます😂

• 11月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

3ヶ月過ぎると体重緩やかになるとききましたよ☺️15-20g増えてればよかったような?6.7ヶ月以降はもっと少なくても良かった気がします🤔うろ覚えですいません🥲
    乳腺炎こわいですよね💦でも確かに離乳食あるとミルクの方が足す量わかりやすいし、いいなぁとも思います!

• 11月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そしたら体重の増え方は大丈夫かもしれません☺️乳腺炎3ヶ月くらいの時に一度痛い目見たのでもうなりたくなく😭
    たしかに離乳食のこと考えるとそうですね…!母乳とミルクの選択難しいですね🥲

• 11月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

月齢上がるとたくさん動くようになって消費しますもんね☺️
    私も先月初めてなりました!もう嫌ですよね🥲あんまり機嫌悪かったらミルク足しつつ、乳腺炎ならないように母乳も適度にあげつつでもいいかもですよ!どっちにしろ離乳食進んでいくにつれて母乳量は減っていくと思いますし、ゆっくり完ミに進めていくのもありかもです☺️わたしも母乳量そんなに自信がないので、そんな感じで行こうかと思ってます😂

• 11月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

色々アドバイスくださってほんとにありがとうございます!おっしゃるように、乳腺炎にならない程度にミルクも足しつつ、様子見ながらいこうと思います☺️

• 11月24日