※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

10ヶ月の息子は室内では歩きますが、外では立とうとせず、座り込みます。外での練習の意味や室内練習の必要性について相談しています。

10ヶ月頃から少しずつ歩き始めた息子ですが、靴を履いて公園に行くと立ちたがりません。

5歩くらい室内で歩けるようになってからファーストシューズを購入し、室内でも靴を履く練習をしていました。室内では靴を嫌がることなく履いていますし、つかまり立ちや伝い歩きもします。2.3歩であれば歩きます。(裸足だと10歩以上は歩きます)

しかし、外に連れて行くと全く立とうとしません。つかまり立ちもしません。アスファルト、芝生、砂ともにすぐに座り込んでしまいます。

毎日靴を履いて公園に行ったり家の外で遊んだりはしているのですが、もう少し慣れが必要なのでしょうか?じじばばの家に外用の手押し車があるので、せめてつかまり立ちしてくれれば練習になるのになぁ...と思いながら試していますが、すぐに脱力して座り込んでしまうので練習になっているのかも分かりません。また、芝生に座った状態で私が少し離れても全く追いかけたい素振りもないのでずっと座っています(笑)家だとまずじっとしていることがないので、まだ外が怖いのでしょうか?

今の状態でお外で過ごしていて、外で歩くための練習という部分で、意味はあるのでしょうか?もう少し室内での練習が必要なのでしょうか?もし同じような方がいたら、経験談をお聞きしたいです。宜しくお願いします!

コメント

はじめてのママリ🔰

まだつかまり立ちで十分かなと思います👌

十分に慣れたら勝手に歩き出します😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

外ではつかまり立ちも全くしないのです😭
    やっぱり慣れですよね...!
    たくさん外に連れて行きます!!
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 11月19日
はじめてのママリ🔰

少し前のうちの子みたい!と思いました😁
場所見知りもあってか、うちの子も靴履かせて公園連れてっても最初は芝生に座り込んで地面の草とか石をイジイジしてました😅
毎日少しの時間でも靴履いてお外に連れ出すを続けていたら公園やショッピングモールとかでも歩くようになりましたよ!意味は十分あると思います。
靴で歩き出すの楽しみですね😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わー、同じ感じでしたか!!
    息子も芝生に座り込んでひたすら葉っぱちぎるかアスファルトで石いじってます😂
    お話聞けて安心しました!😮‍💨
    ちなみに初めて靴履いて外に出た時から歩くまでにだいたいでどのくらいかかりましたか??

• 11月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確か10日〜2週間くらい掛かったと思います😂
    座り込み→立ち上がるけど踏み出さない→遊具に捕まって数歩歩く
    を経てヨタヨタ1人で歩き出しましたよ!
    シャボン玉でつったりしてました😄

• 11月19日