※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちー
子育て・グッズ

搾乳機を使ったことがある方へ質問です。右乳首に傷があり、悩んでいます。搾乳で乗り切るか悩んでいます。体験談を聞かせてください。

搾乳機を使ったことがある方、いらっしゃいますか?
生後2ヶ月半の息子を完母で育てているのですが、右乳首の根本3分の1に傷ができ、授乳が辛くて仕方ありません。
保湿剤などは塗っているのですが、なかなかよくなりません。
そこで、傷が治るまでは、右の胸は搾乳で乗り切ろうと思うのですが、ネット記事を見ると母乳量が減った、という声もあり、踏み切れません。
体験談などあれば、お聞かせください。

コメント

はじめてのママリ🔰

子供がNICUに入院してたときに搾乳して母乳を届けてましたが、減ったとは感じなかったです🤔
絞り始めは手で絞ってから搾乳器使うと出が良かったです☺️

• ちー

ちー

ありがとうございます😊
    手絞りからの搾乳機ですね!
    試してみます!

• 11月18日
かなめまま

私も乳首根元に傷できたことあります!
搾乳器使ってましたが量は減ってないです☺️
使う前に少し乳輪付近をマッサージしておくといいかもしれませんね
あとはニップルガード(胸に貼り付けて使うシリコン製のもの)なんかを使って授乳したりもしてました!参考になれば……!

• ちー

ちー

傷ができると授乳がほんと辛いですよね💦
    ニップルガードですね!
    ありがとうございます😊

• 11月18日
ミッフィ

NICUにいたので1ヶ月半ほど搾乳でしたが退院して完母でいけましたよ😊

• ちー

ちー

貴重な体験談ありがとうございます😊
    搾乳、やってみようと思います!

• 11月18日
🔰タヌ子mama

まだ乳首は負傷してないけど
最初の出が悪くどんどん刺激して出せるようにと手動の搾乳器買いました!母乳マッサージをしてからやるとスムーズに絞れました。
搾乳器で量が増えたのかわかりませんが、出せば作られると聞くので溜めておくよりかはよいのだとおもいます。減ったなと感じた時はハーブティーに頼ってました。効果があり今は結構満足する量が出てきています。

• ちー

ちー

溜めておくよりは刺激して出した方がいいですよね!
    ありがとうございます😊
    さんこうまでになのですが、ハーブティーはどこのハーブティーを飲まれているのか教えて頂けますとありがたいです🙇‍♀️

• 11月18日
  • 🔰タヌ子mama

🔰タヌ子mama

ミルクアップブレンドという商品名です。何かの試供品で飲んでみて効果を感じたので試しに30個入りのものを買って飲んでいます。ハーブティーなので少し癖がありますが苦手でなければ良いかもしれません。参考になれば幸いです。

• 11月18日
  • ちー

ちー

たまにママリの広告バーナーで見かける商品ですね!
    ありがとうございました🙇‍♀️

• 11月18日

次男が産まれてすぐに新生児気胸というものになってしまい、産後入院中はずっと搾乳器で絞って看護師さんに渡してました!

私もママリで搾乳器だと母乳量が減るとかみたので看護師さんに聞いてみたら確かに赤ちゃんに吸ってもらうのが1番増えてきたりするけど搾乳器でも全然大丈夫だよー!と言われましたよ^^

そして、生後2週間の時に私も乳首が切れてしまい、毎度痛くて授乳が本当に苦痛で、、💦

ピュアレーンという保湿剤を授乳が終わる度にたっぷり付けていましたが全然治らず、これは一気に治すしかない!!と思い、治るまで冷凍していた搾乳母をあげてました!

私は、乳首が切れていた時は搾乳器でも痛かったです💦

• ちー

ちー

貴重な経験談ありがとうございます😊
    搾乳でも痛いのですね💦
    私もピュアレーンつけてますがあまり効果ありません💦
    授乳期間はまだまだ続くので、一気に治した方がいいですよね!
    ありがとうございました🙇‍♀️

• 11月18日