※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まよちゃん
子育て・グッズ

1歳1か月の娘を断乳しようと考えています。娘は食事もしっかり食べ、保育園に通っています。寝かしつけは抱っこか添い乳で、トントンで寝たことがないため不安です。断乳の理由は二人目を考えており、お昼寝がうまくいかないためです。今後はトントンで寝かしつけてみたいと思っています。

本日、夕方に母乳外来(桶谷式)にて最後の授乳をし、断乳します。

・1歳1か月

・三食しっかり食べます。

・つかまり立ちをします(桶谷式では二足歩行してからの方が良いとされてますが、冬の断乳は避けたいのと仕事などのタイミングで行うこととしました。)

・保育園に通っています。

・今の授乳はは、保育園帰宅時(17時頃)・寝る前(20時半頃)・深夜起きた際(2.3回は起きる、軽く吸ってまた寝る)

・ミルク、牛乳は苦手、哺乳ビン拒否 マグマグは大好きなので水はたくさん飲めます。

・今までの寝かしつけは、抱っこOR添い乳 夜中は添い乳のみです。

・トントンなどで寝たことはないです。

・ママ以外と寝たことないです。寝る前の抱っこはパパだと嫌がります。

・車、バウンサー、ベビーカーでは寝れる

という感じです。

娘は大きく重いので(11キロ)できれば今後は抱っこではなくトントンで寝かしつけたく、初めからトントン寝でやってみようかと思うのですが、可能でしょうか。今夜からが山かと思いますが、妹(ママの次に懐いている)とパパに頑張ってもらう予定です。

どんな小さなことでもいいのでアドバイス、体験談など沢山頂けると嬉しいです。いままでトントンで寝たことないのでイメージつかなくて・・・。

ちなみに断乳する理由は、二人目が出来ないこと(生理はきているけど不順すぎるのともしかしたら排卵してないかも・・)保育園でのお昼寝の際もお布団で寝ることができずバウンサーで寝ているのでどうにか寝れるようにしてあげたいからです。(4月からは1歳児クラスなのでバウンサーも使えなくなります。)

コメント

りり

断乳方法はどのようにお考えなんですか〜??
ちなみに私も桶谷式で断乳ケアしてました。

私の場合はビックリするくらい子供がすんなり断乳できたので経験だけお伝えしますね😊

乳首に茶色のテーピングを貼る。
子供がおっぱい欲しがった時に、「ママおっぱい食べられて無くなっちゃったの〜だから、もうおっぱいないんだぁ…」と言ってオッパイを見せる!
そしたら、驚いた表情でおへそや背中などオッパイを探しまくってました。
もうないの〜を繰り返したら、不思議そうに諦めてました。
お風呂に入る時もテーピングして、1週間くらいしてから
テーピング無しでお風呂に入りました。
もうその頃にはオッパイを欲しがっていませんでした。
2.3日で要求してくることはなかったです。
寝かしつけも、おっぱい飲んで
寝た所でベッドに移動でしたが…
一緒にベッドに横になって、少しおっぱい要求してきても見るとないので
そのまま自然に寝ると言う感じでした。

トントンはしませんでした…。
寝たふりしてました…。

茶色のテーピングをして、実際に見せると言うのが効果があった感じです!

• まよちゃん

まよちゃん

ありがとうございます!
    すごく参考になります。
    桶谷式の病院でおっぱいに顔を、描くそうです笑
    少し古いなぁと思ったのですが、先生が書くというので笑
    お子さんは、何ヶ月の時に断乳しましたか??

また、断乳してから、一人で寝れるようになったのでしょうか?
    教えていただけると助かります!

• 11月18日
  • りり

りり

オッパイをに絵を描くんですね!
    可愛い♡
    友達もバイキンマン描いてました!

息子は1歳1ヶ月の2日前くらいでした!
    RSで入院して、退院したら甘えん坊全開で頻回授乳になってしまって
    授乳が苦痛になってしまい断乳した感じでした…。

断乳してから今でも寝入るまで隣にはいますが、何もせずひたすら寝たふりしてます…!笑

• 11月18日
  • まよちゃん

まよちゃん

そうなんですね!うちもRSのときパイ星人やばかったです(;_;)

ちなみに初日の寝かしつけはリリさんが行いましたか?うちはパパとに寝たことないので不安で💦でも私だと欲しがりそうです。

• 11月18日
  • りり

りり

体調悪くなるとおっぱいが欲しくなるものなんですかね…

はい!私が寝かしつけしました。
    うちもパパとは無理でして…
    おっぱい欲しがりましたが、その都度食べられちゃったのと言っておっぱい見せてました😅💦

• 11月18日