※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むぅ٩(๑⃙⃘˙ᵕ˙๑⃙⃘)۶
子育て・グッズ

産後1ヶ月は実家で過ごす予定で、旦那さんは不定休で働いている。車を持っておらず、移動手段は徒歩や電車が主。この場合、ベビーカーや抱っこ紐は準備しておくべきですか?

来週から後期に入るので、お買い物について質問です!
・産むまでは自宅で、産後に1ヶ月実家にお世話になる
・旦那さんは休みが不定休で、早朝から夜中まで働いてる
・車は持ってなくて、徒歩や電車移動が多い

この場合は、前もってベビーカーや抱っこ紐は揃えておきますか?

コメント

こひつじ

産後1ヶ月は特に外出もないと思いますし
焦らないでじっくり探して良いと思います(^^)

1ヶ月検診は
ベビーカーか抱っこヒモで
行かれると思いますので
それまでに準備すればいいと思いますよ(^^)

ちなみに私達も車がないので
専らバス、徒歩、電車です。
A型ベビーカーはバスに乗るとき
大変だと思ったので
生後6ヶ月までは抱っこヒモで
頑張り
B型のベビーカーを買いました!

頂き物のベビービョルンの抱っこヒモがあったので
最初はそれで
後々合う奴を捜しました!

  • むぅ٩(๑⃙⃘˙ᵕ˙๑⃙⃘)۶

    むぅ٩(๑⃙⃘˙ᵕ˙๑⃙⃘)۶

    なるほどですねー!
    産まれてから1ヶ月検診の間って、赤ちゃんはもちろん、わたしもお家にこもってなあかんのですかねー?( ˙灬˙ ก)

    • 12月25日
  • こひつじ

    こひつじ

    お家にこもってなければ“いけない”と言うことはないと思います。
    人それぞれの考えです。

    新生児は免疫力が弱いので
    そういう意味で控える人が多いのは事実です。
    ママがもってない免疫は
    子も持っていませんから(^^)

    母親の体力、気力によって
    ママさんは外出可能と思いますが
    動きすぎると悪露がとまらなかったり
    後々に無理がたたると言われてますので
    気分転換ぐらいが
    良いかもしれませんね。

    ご兄弟が居れば
    そうも言ってられませんので
    一概には言えませんが。。。

    ちなみに退院時も電車で帰宅ヨテイですか?
    となると抱っこ紐は用意された方が
    楽かと思いますよ。

    • 12月26日
  • むぅ٩(๑⃙⃘˙ᵕ˙๑⃙⃘)۶

    むぅ٩(๑⃙⃘˙ᵕ˙๑⃙⃘)۶

    なるほどですね( ´﹀` )
    体調にあわせて気分転換くらいできればいいですねっ!
    初めてのお産なので、実家にお世話になるし、無理せず頼ろうかと思います!
    実家に帰るのは、実家の車でチャイルドシートをレンタルしてもらうように頼んだので、電車は自宅に帰ってから乗る機会があるかもしれません( ´﹀` )

    • 1月1日
ちー

抱っこ紐は準備しておいた方がよいと思います。私の場合ですが、生後2か月くらいまでは、外出時はほぼ抱っこ紐でした。首座り前は、ベビーカーに乗せるのはなんだか心配で。あと、お店の方に言われたのですが、ベビーカーも赤ちゃんによって合う合わないがあるようで、せっかく買っても乗ってくれないともったいないので、生まれてから試乗した方が良いそうです(笑)

  • むぅ٩(๑⃙⃘˙ᵕ˙๑⃙⃘)۶

    むぅ٩(๑⃙⃘˙ᵕ˙๑⃙⃘)۶

    赤ちゃんの意見もきかないとですね!( ´﹀` )
    ありがとうございます!

    • 12月25日
mini

1ヶ月検診があるので、ベビーカーや抱っこ紐があったほうが便利なのではないでしょうか?^_^
私が産んだ産院は1週間検診やその前にも子どもの体重が小さかったので体重チェックにいく必要がありました。
私は車での移動でしたがそれでも抱っこ紐があって便利でした😊ベビーちゃん抱っこしたままで母子手帳出したりお財布だしたり。
ベビーカーは家の環境的に一度しか使ってません。
車生活じゃないのであれば、荷物が増えるのでベビーカーがあると便利だと思います。
選べるうちに選んでる用意しておくといいのではと思いますよ〜👍
長々すいません。

  • むぅ٩(๑⃙⃘˙ᵕ˙๑⃙⃘)۶

    むぅ٩(๑⃙⃘˙ᵕ˙๑⃙⃘)۶

    なるほどですねー!!
    スーパーとかいっても
    ベビーカーに荷物のせてるママさんいるし、徒歩で生活するならあった方がよさそうですね!
    ありがとうございます!

    • 12月25日
ちゅん

1か月検診終わるまで外出すことないって母親に言われました💡
私は抱っこ紐はとりあえず買っておきました😊

  • むぅ٩(๑⃙⃘˙ᵕ˙๑⃙⃘)۶

    むぅ٩(๑⃙⃘˙ᵕ˙๑⃙⃘)۶

    そうですよね!
    新生児からの抱っこ紐の方揃えましたか?

    • 12月25日
  • ちゅん

    ちゅん

    新生児からのにしましたよー!

    • 12月25日
  • むぅ٩(๑⃙⃘˙ᵕ˙๑⃙⃘)۶

    むぅ٩(๑⃙⃘˙ᵕ˙๑⃙⃘)۶

    新生児から使えると便利で良さそうなので、体にあうやつあるか探してみます!

    • 12月25日
たまご

ベビーカーは何かと不便だったり、迷惑がられたりすることがあるので抱っこ紐だけを準備してます⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝

  • むぅ٩(๑⃙⃘˙ᵕ˙๑⃙⃘)۶

    むぅ٩(๑⃙⃘˙ᵕ˙๑⃙⃘)۶

    なるほどですねー!
    結局使わない人もいるし旦那と相談してみます!

    • 12月25日
ぽぽ

産後1ヶ月実家に帰るなら赤ちゃんもみてもらえたりするんですかね?
私も産後1ヶ月実家にいたんですが、その時に母親に赤ちゃん見ててもらって赤ちゃん用品よく買いにいってました!
赤ちゃん用品って産まれてからの方が良かったりもしますよ!
ちなみに冬なのでベビーカーは未だに使ってません。
抱っこ紐はアップリカの横抱きも縦抱きもできるものを貰ったんですが、3ヶ月くらいまでは横抱きの方が安心なのですごく良かったです。
友達の子は縦抱きを嫌がるので、せっかく買った抱っこ紐を2ヶ月まで使えずにいました💦

  • むぅ٩(๑⃙⃘˙ᵕ˙๑⃙⃘)۶

    むぅ٩(๑⃙⃘˙ᵕ˙๑⃙⃘)۶

    赤ちゃんによって抱っこの居心地も違うから難しそうですね( ´ー`)
    産後はお母さんがパートのお仕事お休みして面倒見てくれるので、わたしも体調良ければ見に行けそうですッ!

    • 1月1日