※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

男の子の包茎についてのお悩みです。お風呂でのケアについての意識や、生後45日の赤ちゃんについて相談しています。

男の子ママにおちんちんの質問です😂

今日別の理由で小児科を受診してオムツを取って全身をみせたところ「おちんちんの方が気になる」と言われて
「包茎気味だね」と言われました😨

「お風呂の時に剥いて洗ってるでしょ?」と
聞かれて産婦人科ではお風呂の時にちょっと軽くぴっと引っ張ってお尻拭きで軽く拭いてねと言われていたので
本当軽くしかしてなかったのですが、
みなさんはどのくらい意識してやってますか?

ちなみにうちの子はまだ生後45日です。

むきむき体操とかはもうちょい大きくなってからと思ってますが男の子難しいです😟

コメント

ミニー

1ヶ月検診後からやってます!
私は分からないので旦那にしたもらってます😂

ぴぴ

最初の頃はなにもしなかったです!
生後半年くらいから少し剥いて洗うようにしてました!

はじめてのママリ🔰

そんなことしんでも
自分でするようになる!全国のママ!触るな!そこは男が自分で責任持つから!て旦那が言ってましたー!

赤ちゃんのうちから少しずつやった方がいいと長男の時も言われたので今2ヶ月の息子が生まれた時に小児科で聞いたらやっぱり同じこと言われたので軽くですがお風呂の時はやってますよ✨

無理矢理はやらず、剥けるところまで剥いて戻してあげるといいですよ😊

五歳の長男はほとんど剥けてます!!

やらないとカス溜まって炎症起こす事もあるみたいなので💦

ぽんこつ

何人かの小児科の先生や保健師に聞いたら全員「剥かなくてもいい」と言われたので何も触ってません💦💦

ひろ♡ゆい

4人とも剥いてません🙌
剥くのも怖くて私は全く何もやりませんでした💦
それでも上3人は今はちゃんと剥けてますよ😊
長男の時にわからなくて旦那に聞いたら「そのうち自分で剥くようになるよ」って言われてそういうもんかーって思って何もしてませんでしたが、3歳くらいで自分で剥いてました🤣笑