※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

夫が隣の市の義実家近くの所有地に家を建てたいと言います現在家族4人…

先日から何度もすみません💦

夫が隣の市の義実家近くの所有地に家を建てたいと言います
現在家族4人(夫、私、子供二人)でアパートに住んでいて、私は今住んでいる地域に家を建てたいと思っています
お互い譲らず平行線です

夫は特に、今住んでいる地域だと土地代1000万(相場)がかかるが所有地だとそれがかからないということを強く主張してきます
義実家のある地域はど田舎です
私自身がど田舎出身で田舎の不便さは痛感しています
また、子育て世帯が少なく(高齢者が多い)小規模校に通わせないといけないし進学先も限られます

その不便さを考えると1000万なんて安いと言っても
俺は不便さを感じたことがない、小規模校のときの友達ともずっと仲が良いし何がそんなに嫌なのかわからない
進学先だって俺の地元からも頑張ればどこでも通える
例えちょっと不便になったとしても1000万浮くならそのくらい我慢できるだろう
浮いた1000万は子供たちにまわせるんだよ
と言われました

※進学先については今住んでいる市だったら市自体にもいくつもあるし、都市部(夫の地元とは逆に位置する)と路線がつながっているので気軽に選択肢に入ります
夫の地元からでも通えなくはないけど距離がありますしうまく説明できませんが選択するハードルが違いませんか?
自分は地元の普通校へ通い地元の企業に就職した癖によく頑張ればどこでも通えるとか言えるなぁって思います

そして田舎ということに加えて
義父母(障害のある義弟)の近くに住むのも嫌です
今片道40分の距離なんですが月一でアポ無し訪問されます、絶対頻度増えると思います
別に義父母たちのことは嫌いではありません
でもやっぱり義実家近くって気をつかいますよね
そう言っても
アポ無し訪問はやめるように言う→今まで何度も言ってるのにやめさせたことないじゃない、アポ無し訪問嫌だけど、今住んでいる地域に家を建てられるなら我慢する→今後こそちゃんと言うから
気もつかわなくて良いって、そういうの親は気にしないから
と、共感性のない人なので私の立場に立って考えてくれません

他にも色々理由はあるのですが上記のことだけでもに義実家近くに建てたいという人は少数派だと思うのですが…
私もうまく説明できず…皆さんだったらどのように説得、反論されますか?
アドバイスいただけると嬉しいです

コメント

はじめてのママリ🔰

ハッキリ義理家族の近くには住みたくないと言ってみては?

頑張らないと通えない進学先て聞いただけで面倒です💦
お金はなんとかなりますが、わざわざ不便な場所に住んで子供の行動範囲を狭めようとしてる旦那さん意味分かりません😇
どうせ義理家族の近くに住んで何かと頼ろうとしてんのか義理家族から近くに住めと言われてるんでしょうね。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!
    義父母たちと近くに住みたくない、この距離だから良い関係が築けていると言っても義父母と同居じゃないのに何で?と言ってくるので説明が難しくて💦

    そうです、本人は義父母に頼まれた訳じゃない自分の意思だと言いますがそう仕向けてたのは義父母だと思います
    そういう長男だから〜土地を受け継いで〜なところいかにも田舎ぽくて本当に嫌です
    やっぱり子供たちのこと考えたら1000万よりこちらですよね💦
    本当に理解してくれなくて困ります

    • 11月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    旦那さんにとっては実親だから何も思わないのは当たり前でこっちからしたら大変ですよね😶

    じゃ、子供が進学するときに不便だといい出したら引っ越ししてくれるなら良いよ、その不便さをカバーできるように送迎や下宿代もろもろ旦那さんがやればいいんじゃないでしょうか🫠

    もう裏で義理家族が糸を引いてるのバレバレですね😇

    旦那さんに土地代が浮く以外のメリットてなに?て聞いてやればよいです。

    • 11月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    度々ありがとうございます💦
    そうなんですよ、向こうが気にしなくてもこちらが気にするから!て言ってるのですがわかってくれなくて困っています🥲

    そうですね、何かあったときは引っ越すという約束をとりつけたいと思います💦

    夫だけでなく裏の義父母たちにも腹が立って嫌いになりそうです
    次の話し合いで聞くようにします
    助かりました

    • 11月18日
はじめてのママリ🔰

立地のことはどうにでも言いくるめられるので義家族の近くに住むのがどうしても無理。それなら離婚する。くらいの強い言葉で言わないと無理ですよ💦💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます
    お恥ずかしいですが実際に離婚すると私(無職)と子供が圧倒的に大変になるのでまだその覚悟ができず強く出れずにいます…
    離婚も視野にいれようと思います

    • 11月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    実際に離婚しなくてもいいんですよ!それくらい無理なのってことを伝えられたらいいと思います💦💦

    • 11月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    度々ありがとうございます💦
    そうですね、伝えてみます

    • 11月18日
deleted user

私は義実家近くに建てて、アポ無しされまくって夫にブチギレた嫁です🤣

立地はとても良かったので建てたのですが、アポ無しとか当日アポとかマジやめてって言ったのに頻繁な訪問、長時間の居座りが続きブチギレました!一番酷い時は妊娠中で、週3でした笑。今も月1か2くらいで遊びに来て、帰りません。子供達と遊ぶ→お風呂だからバイバイね→娘駄々こねる→じゃあ待ってるからお風呂の後もちょっと遊ぼうねと義母が言う(私ちょっとキレそうになる)→ご飯食べない!寝ない!まだ遊ぶ!と駄々こねる等がありストレス半端ないです😇宝くじ当たって、子供達が巣だったら駅近マンションに引っ越します。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます
    立地が良くてもそれだけストレスなのにさらに立地悪いって妻側はデメリットしかないですよね😥
    アポ無し訪問本当に嫌ですよね💦私も義父母のこと好きだったのにアポ無し訪問のせいで何もかも鼻につくようになりました😥
    子供たち遊ぶからの流れ、共感しかないです😂
    私も宝くじ当たれば別居か離婚してこちらに住みたいです、もう少し説得頑張ってみます

    • 11月18日
はじめてのママリ🔰

今すぐに家を建てないといけないのでしょうか?まずは一旦置いといてママリさんが正社員として今住んでいる場所で働いて子どもたちも保育園に入れて生活の基盤を作ってしまうのが1番良いと思います。

うちの夫もそうですが、自分がこうだと思ったらこちらがどんな正論を言っても頑なに受け入れないタイプかなと感じました😅そういう人だと本当に頭かかえますよね。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます。
    すぐに建てなくても良いです(夫、私ともに30代前半なのでローンを考えるとあまりのんびりもできないですが…)

    生活の基盤を作ったら諦めてくれますかね…
    ↑には書いていないのですが、上の子が近くの幼稚園に通うことが決まっていて転園させるつもりなの?と聞いたらまだ小さい内なら転園させてもすぐ友達できるだろうと何の根拠もないのに自信満々で返ってきたので生活の基盤とか本当何も考えていないようで考えがかわるか…😣でも今より説得しやすくなりますかね。もう少し時間を置いた方が良いかもしれないですね。
    同じです、話にならなくて困ります😥

    • 11月18日