※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんが日中ほとんど寝ない悩みです。夜は授乳後スワドルで寝るが、細切れ睡眠。日中は抱っこしないと寝ない。寝不足が心配。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

生後1ヶ月過ぎた赤ちゃんの睡眠について質問です。
寝るのが苦手な子なのか、日中全然寝ません。あくびをして眠そうな様子はありますが、寝ぐずりしたら抱っこで寝かしつけますがすぐに起きてしまいます。抱っこし続ければ2時間とか寝る時もありますが、置くともって30分くらいで起きてしまいます。
夜は授乳してスワドル着た状態で置くと寝てくれます。こちらが起こさなくても2〜3時間の細切れ睡眠ですが😓
日中はずっとグズグズしているわけではなく、授乳後しばらくはご機嫌でいてくれます。そのうち眠くなるとぐずるようです。結局、日中まったく寝ずに6時間以上起きていたり、寝ても30分くらいを日に2〜3回。ずっと抱っこし続けて赤ちゃんの寝る時間を確保したほうがいいのでしょうか…。ぐずらなければ抱っこも重たいので置いてしまっています。
睡眠時間が少ないとあまりよくないのかな?などと思っていて、どなたか同じような経験のある方教えてください😢

コメント

はじめてのママリ🔰

うちも1ヶ月過ぎたくらいからそんな感じでした!😭
日中寝なくなって(寝ても30分〜1時間ほど)夜は寝ます。
寝てる間に自分も寝たいのに寝れないからキツかったです😭
でも昼と夜のリズムが早いうちからついてきてるのかなとポジティブに考えたりもしました!
うちは抱っこマンの時は抱っこしますがそれ以外はバウンサーでゆらゆらしてもらってます。笑

ちなみに今3ヶ月になりますが昼はやっぱり寝る時と寝ない時がありぐずりが増えたりしますが夜はちゃんと寝てくれて夜間授乳1回の時もあります!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当ですか💦わかります、自分も寝て体力回復させたいんですけど寝れなくてキツいです…😭
    私も同じようにポジティブに考えなきゃですね…!
    少しずつ月齢が上がっていくにつれてまとまって寝てくれるようになりますかね😢気長に見守りたいと思います。。

• 11月18日
はじめてのママリ🔰

全く同じ状況です😭!
ぐずらなければ基本放置してますがうちの子は起きてる時間が長引くほど不機嫌&ギャン泣きになるので抱っこか抱っこ紐であやしています。

夜はまだまとまって寝てくれるときので良いのですがこれ続くとキツいですよね、、 
でもここ数日ゆるくネントレしたら自力で寝てくれたこともありました!
あとはハイローチェアを買うことを検討中です。
まだ1カ月だししょうがないのかなと割り切りながら、頑張るしかないのかなと思ってます🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

起きてる時間長引くほど不機嫌なのすごく共感します💦抱っこし続けるのも大変ですよね😭
    ゆるくネントレ、もしよかったらどんなことされたか教えていただけませんか?😂
    ハイローチェア私も考えたんですがまだ購入に至っていません。。
    頑張りましょう💪💪

• 11月18日