※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuina
お金・保険

産休中のため来年度の収入見込みが不明。会社に金額の相談や配偶者控除の免除内容を知りたいです。

旦那の会社か、配偶者等控除判定書がとどきました。

わたしは今年転職し現在産休中です。
復帰後は正社員での復帰ではなく
パート?アルバイトにしようかなと思っています。
なので来年度の収入見込み等検討つきません。
また育児休暇手当もその中にはいりますよね?

こういうのはわたしの会社におおよその金額を
だしてもらうのが普通でしょうか?

また配偶者等控除判定書を出すことによって
何が免除?されるのでしょうか?

コメント

ぴっぴ

配偶者控除判定書というのは公的な書類ではないので、ご主人の会社独自のものだと思います。

育児休暇手当というのはハローワークからの育児休業給付金でしょうか?そうであれば、収入にはカウントしません。もし会社から育児休暇手当というものが支給させれているなら収入にカウントします。

とりあえず来年復帰して状況が変わったら、そのとき書類を出せば良いと思うので、正社員のときの月収から見込み年収を計算すれば良いかなと思います。あまり自分の会社に見込み年収出してくださいというのは聞かないです😖

配偶者控除があると旦那様の所得税が少し安くなります。