※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめまして😊✨
子育て・グッズ

朝が弱い上の子の起床時間に悩んでいます。改善策として早めに起こすか、バス登園をやめるか迷っています。どうしたらいいでしょうか?

朝が弱いお子様がいるママさん、何か工夫ありますか?

幼稚園がバス登園で朝イチコースなので7時半には家を出ます。なので毎朝6時半に起こします。下の子は起こしたらパッと起き上がって7時には体操服や制服に着替えて朝ごはんを食べ、家出るまでにお絵かきなどする余裕もあります。
問題は上の子で、6時半に起こして目は開くものの起き上がってトイレ行くまでに20分くらいかかります💧そしてトイレで4.5分…、そっから着替えて朝ごはん食べてる最中に髪の毛をくくる…パターンが毎日😅これは朝から大声出して怒りながら起こしてこのパターンです💦
今日も朝から怒ってしまった💧
帰りは私が仕事しているので17時過ぎのお迎えで帰宅したら18時、そこからお風呂にご飯だから早く寝かせても20時にはなります。だいたいそれぐらいには寝ていますが、朝がなんせ弱くてイライラします😂😂
改善策として、①30分早く6時に余裕もって起こす→そうするとたぶん下の子も起きてしまう=帰りに下の子が眠過ぎてややこしくなる
②バス登園をやめる→私の職場と幼稚園は5分ぐらいの距離なので朝8時半に幼稚園へ車で送って行く=8時に家を出ればいいので今まで通り6時半に起こしても余裕がある
の2つしか思いつきません😅ただ、②はマンション敷地内に幼稚園があるので入口で毎日日時と時間を記入した紙を渡して駐車券をもらって中に入って行かないといけない💧プラス②だとバス登園のお友達と一緒に行けなくなる。私が10月からフルタイムで働くことにした時にバス登園をやめようかなと思ったのですが、やはりバス登園も楽しんでいたのでせめて朝だけは…と思いバス登園にしています。
みなさんどうされますか?

コメント

ychanz.m😈❤️‍🔥

上の子が朝起こした瞬間からぶち切れてきます😂😂
その態度を叱るようなことを言うと泣かれます。お恥ずかしながらこれで2年生です😭
今は育休ですが、上の子が1歳の時からフルタイムで働いてるので毎朝とんでもなく早起きして息子を起こす時間にはもう息子のこと以外全部終わってる!という状況にしていました💦

6:15には起こして7:30に家を出てスクールバスで登校してます🚌

• はじめまして😊✨

はじめまして😊✨

ありがとうございます😌
    たぶんうちの娘も小学生、中学となっても同じような気がします😂😂
    私も一応、洗濯や掃除など家事は子供たちが起きてくるまでにすましてはいるのですが、髪の毛をくくったり制服を着替えさせたりとでなかなかうまくもいかず😵‍💫💦
    15分早めに起こしてみようかなと思います😂

• 11月18日