※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

長期授乳に否定的な方は回答をご遠慮ください。保育園に行くと癇癪を起こし、授乳要求が増えました。授乳の対応に悩んでいます。授乳を続けるか、他の方法で気を紛らわすか悩んでいます。先輩方のアドバイスをお願いします。

長期授乳に否定的な方は回答ご遠慮ください。

保育園に行き始めてから癇癪を起こすようになりました。指噛みや歯軋りもするようになりました。授乳の要求も多くなりました。

こういう場合、授乳どうするのが良いですかね?今までは授乳回数を徐々に減らしてきていて、緩く夜間断乳もしていたのですが、また夜も授乳を要求するようになりました。なるべく早く迎えに行き、多くの時間一緒に過ごすようにはしています。ここで授乳という精神安定剤を取り上げてさらに負荷をかけるのは違う気がするのですが、一方でこれからイヤイヤ期も本格的になっていくのに、ずっと授乳…ってなっても困るし😔一応、なるべく他のもので気を紛らわすようにして、どうしても対処できなかったら授乳し、授乳もある程度落ち着いたら切り上げるようにはしています。

先輩方のアドバイスを頂けるとありがたいです。

コメント

ままり

お子様が安心するのであれば安定剤程度に授乳もありだと思います。
うちは下の子は2歳半くらいまで夜は添い乳してました😅

辞めると決めた時は今日から終わり!って感じで急に辞めましたが1週間くらいかかりました💦

ままりん

無理に辞める必要は全くないと思います☺️
うちも安定剤程度ですが2歳11ヶ月くらいまで授乳してました😊
3歳になったら辞めようね~と誕生日近くになったら毎日お話ししていたら自分から3歳前に辞めました😅

れよ

夜以外なら問題ないのでは?
入園してどのくらいかわかりませんが、そのうち慣れて新しい世界が楽しくなると思います♪

ちなみに娘は、年少さんになったらやめる、と自分で決めたくらいのヘビーユーザーでした🤣
夜は1歳くらいでやめてました☺️虫歯ゼロです☺️

あーちゃん

うちの上の子も保育園通ってから精神安定剤で飲ませて3歳前に本人に話してやめましたよ^^
お仕事しながらの夜間授乳なかなかお体きついと思いますが、お子さんとはじめてのママリさんが納得いく形で授乳されて大丈夫だと思います☺️

はじめてのママリ🔰

皆様ありがとうございます😭入園して半月です。皆様の言葉を聞いて安心しました😢子供が要求してきたときは、あまり気にしすぎずあげようと思います。

はじめてのママリ🔰

面接した保育園さんで、授乳やめた方が精神が落ち着くタイプの子もいるとききました。保育園の先生に相談してみましたか?💦うちは、昼間はご飯食べないから上げないでと保育園から言われましたよ。夜だけなら逆に問題ないのでは!?
保育園慣れたら大丈夫かもしれませんし、授乳は、とりあえず落ち着いたタイミングでやめる方がいいかもしれないですね。
うちも授乳しながら通って、はじめはよく夜泣きしてました💦