※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うーし
子育て・グッズ

生後3ヶ月の女の子が、ミルクの量を増やして2時間ごとに欲しがるようになりました。1日の量を考えると、2時間後に100mlあげても大丈夫でしょうか?

ミルクの量について教えてください
生後3ヶ月の女の子なんですが、混合で育てています。ちょっと前までは、1回の飲む量がミルクだと80mlくらいで、3時間置きで問題なかったのですが、ここ2日くらい、100mlほど飲むようになりました。缶に書いてある表示よりは飲まない子で、100mlでも少ないですが、2時間程でミルクを欲しがるようになってきました。1日の量としては、2時間後に100mlあげても大丈夫かと思いますが、3時間あけなくてはいけないのかわかりません。
あげてもいいんでしょうか?

コメント

まめこ

毎回でなければ2時間であげても問題ないと思いますよ。
でも、混合なら、母乳飲ませるのはダメなんですか?

  • うーし

    うーし

    ギャン泣きし出して、おっぱいは受け付けてくれなくなるんです…
    もともとミルクよりの混合で、乳頭混乱もあるので、朝のおっぱいがはってるときくらいしかおっぱいは受け付けてくれないんです。

    1回でもっと飲んで欲しいんですが…それはしてくれなくて、、

    • 12月25日
  • まめこ

    まめこ

    そうなんですねー...少食ちゃんなんですね😊うちの子も80くらいで満足しちゃいます😅
    そういう子なので、しょうがないですよねー
    わたしはあげちゃっていいと思いますよ!160とかを2時間づつなら飲ませすぎですけどね😂

    • 12月25日
  • うーし

    うーし

    今ちょうどそのタイミングだったんですが、1時間ギャン泣きの中あやして、どうにか3時間もたせ、飲ませたら80mlしか飲まずです…少食ちゃんなんですね 笑

    この月齢だと一回200ml×5回で1000mlと記載がありますが、うちの子は400mlいけばいいくらいです(朝に2回は母乳ですが)なので、2時間置きでもいいのかなぁと。。それでも1000mlはいかないのでいいんですかね

    • 12月25日
  • まめこ

    まめこ

    だと、600くらいでしょうか?飲む量も少ないから早く消化されるのかなと思います。3ヶ月健診は終わりました?
    今からならその時に、保健師さんに相談ですね😊それまでは、ちょこちょこ飲みでもしょうごないかなーと思います。量的に飲ませすぎってわけでもないし、吐かなければいいですよ!

    • 12月25日
  • うーし

    うーし

    3、4ヶ月検診が1月の半ばにあるのでその時に聞こうと思います!
    そうですよね、きっと3時間も経たずに消化も、終わっですよね。 体重も5.4kgくらいでちっちゃいので飲ませすぎや肥満とかはないと思うので…

    ありがとうございました‼️

    • 12月25日
あきらプリン

基本的にミルクわ03時間あけて飲ますのがベストですよ!

  • うーし

    うーし

    そうなんですか…
    1日の容量は表示より少ないんですが、やっぱり3時間置きがいいんですね…

    • 12月25日
  • あきらプリン

    あきらプリン

    その表示わミルク育児の方の赤ちゃんに対しての表示だと思いますよ!
    消化されるのが大体03時間位だと聞きました⭐️

    • 12月25日
  • うーし

    うーし

    はい、朝のみのおっぱいのときは時間気にせずにしてますが、昼くらいからはミルクのみで、その時にギャン泣きが始まるので困ってました💦

    缶に書いてある量の消化時間が3時間としたら、それ以下の量しか飲んでいなければ、消化も既に終わってるんですかね。
    それなら2時間後でも大丈夫そうな…

    • 12月25日
  • あきらプリン

    あきらプリン

    母乳あげてからミルクをあげているのでわないのですか?

    量が少なくとも赤ちゃんの消化器官の事を考えたらまだ未熟ですし、毎回のように02時間でミルクあげるのわどうかなと私わ思います!

    • 12月25日
  • うーし

    うーし

    ミルクよりの混合で、乳頭混乱もあり、毎回おっぱいは足せないので、朝だけおっぱいのみです。

    毎回2時間は良くなさそうですよね。
    本当に無理そうな時だけにしようと思います。
    ありがとうございます‼️

    • 12月25日
  • あきらプリン

    あきらプリン

    あっ、そうなんですね!

    そうですねぇ…泣いているからあげたいってお気持ちもあるのでしょうが…
    もしかしたらお腹が減って泣いているだけじゃない気もします⭐️なるべくわ03時間あけるようにして、後わ放っておくようなドンと構えて良いと思いますよ( ^ω^ )
    いえいえです!

    • 12月25日
  • うーし

    うーし


    そうですね!
    多分、母乳がうまく飲めず、空気を大量に飲み込んでしまってお腹が膨れたり、ガスが出てお腹が空いたりしてるのかもしれないです。

    詳しくは分からないですが、場合によって対応していけば大丈夫な気がしてきました。

    ありがとうございました!

    • 12月25日
しほ

あくまでうちの場合ですが、ミルクを欲しがる間隔が短くなってきたら毎回20mlずつ量を増やしてました。
例えば80mlを3時間おきにあげているとしたら、2時間とかで欲しがるようなら80mlに+20mlして100ml与えてみる→100mlでも間隔が短くなってきたら+20mlの120mlに増やす
産後、看護師さんから教えてもらいました!

  • うーし

    うーし

    うちも、60から80に。80から100になったんですが、それ以上は1回に飲む量が増えないんです。かなり嫌がるので、、
    でも2時間で欲しがるのでどうしたものかと思いまして。。

    • 12月25日
フルーツオレ

うちの子も混合です。ミルクは飲みたがらないです(笑)
朝昼晩と一回ずつは飲んでもらって、足りない母乳の分を補いたいんですが、80飲めばいい方です(笑)
嫌な時は50も飲みません。
夜は100のんで、夜中も100飲む時があるので、それで良いことにしてます。

ミルクは3時間空けたほうがいいとは思いますが、実家に預けた時に3時間ならないうちにミルク飲ませてることあるので毎回じゃなければ…
とも、思います(笑)

  • うーし

    うーし

    うちも50だったり80だったり100だったり、バラバラです。ただ、1回飲むときは、もーいらない!と意思表示はしっかりしてるんです 笑

    3時間あけなくて大丈夫ですかね、、量は少なくてもやっぱり3時間置いてちゃんと消化させないと、いけないのかなぁと思ってました

    • 12月25日
ピー

我が子も3時間空かずでミルクを欲しがってたので看護師さんに相談したら、3時間空けないとって言う人もいるけど、1日のトータル量でみればいいですよと言われました(^^)

  • うーし

    うーし

    そうなんですね!
    それなら2時間でも大丈夫そうです。
    消化の事もあるのでやるべく延ばせるだけ伸ばしたいんですが、もう無理ー!って時には大丈夫そうでよかったです!

    • 12月25日