※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポムちゃん
ココロ・悩み

仕事と家庭で頑張るワーママが、存在意義に悩み、旦那や職場での対応に疲れを感じています。

私の存在って何なんだろう。と思い涙が止まりません。

時短勤務のワーママです。
仕事から帰り(16:30頃)、娘が抱っこマンなので大変だし少しでも寂しい思いをさせないようにと30分で晩御飯を作り娘のお迎え。帰ってエプロン洗って、手洗わせて、ご飯温めたり盛ったりして、食べさせて。大人しく完食する日が8割くらいですが、遊び始めたり、私の膝に座ったりして食べない日もあります。終わったらお風呂の準備して、入れて。そうこうしてる間に20時。そこから遊びに付き合い寝かしつけ。

世の中のママさんからしたら普通のことしかしてないし、何なら料理も手抜きだしそれ以下でしかないと思います。
ですが、こんなバタバタなのに旦那にご飯ありがとうと言われたことも無い、今日は晩御飯食べない方がいいかな?(痩せたいため)と言われる。こっちは一生懸命やってんのに。
話すこともなければ、何のための妻なんだろう。

仕事でも、時短勤務だから出来ないことばかりで何も話は回ってこない、作業系の仕事は力仕事でもあるのでみんながバタバタやってるのに私だけ暇。手伝いますよと言っても大丈夫との返答。男社会に女は要らないよね。私と数人だけが事務所に残る日は誰もいない扱い。私って存在は要らないよね。

もういっぱいいっぱいです。旦那に話してもどこもそんなもんだよと。そうなんでしょうね、私のメンタルが弱いだけ。

もう疲れちゃいました。今日の旦那の一言でポキッと何かが折れた気がします。

暗い話を長々とすみませんでした。

コメント

ママリ

めっちゃ分かります。その気持ち💦

はじめてのママリ

毎日育児に、家事にお疲れさまです。☺️私も時短勤務してるので、読んでいて想いがすごく伝わります。
虚しいって気持ちになること、たくさんあります。
ぼやいて、少しでもスッキリしましょう。

あーぽん

共感しかないです…。
すごくわかります!

育児も仕事もなんだかいっぱいいっぱいで疲れちゃいますよね…💦

にゃにーママ🐰

共感しかないです🥺🥺

現代社会では圧倒的に女性(
母親)の方が負担が大きいですよね。。

子ども産んだ途端に仕事も家事育児も全部やらなきゃいけないスーパーウーマンになれないって‼️って思います。

はじめてのママリ

お疲れ様です🥹
私も時短で働いてます💦
私は旦那にブチギレて「私はあんたのママじゃない‼︎大人なんだから自分のことは自分でやれ!」と言って、とりあえず朝ごはんは用意しなくなりました🤗

まま

めっちゃ分かります!
旦那のメシ問題が超イライラの種です。

私は毎週金曜日は夕飯を作らない日にしてます。お弁当買ったり惣菜買ったり…旦那の分は用意せず好きにしてもらってます。(金曜日は飲みに行く事多いので)

それだけで少し気が楽になりました。

ポムちゃん

一斉のお返事ですみません。
同じような気持ちの方がたくさんいて気が楽になりました🥲
こんな愚痴にお付き合い頂いて本当にありがとうございます🥲💓