※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aya
産婦人科・小児科

熱生痙攣持ちのお子さんの予防接種について、日本脳炎だけが未接種で悩んでいます。地域は推奨地区外で、副反応が心配。今後、大きくなってから接種してもいいでしょうか。

熱生痙攣持ちのお子さんは予防接種どうしてますか??

日本脳炎だけがネックでいまだに打ててない状態です。
ママリの以前の投稿を見ていると日本脳炎から急性脳症になったや、後遺症が…などを多々見かけるので、またまた打つのを躊躇っています。

今月も熱生痙攣をおこし、複雑型だったので入院しました。
今回で3度目の熱生痙攣になるのと、予防接種で熱出ることも多々あるため、副反応が強い日本脳炎だけが迷いに迷い中です🥲
住んでいる地域は特に日本脳炎推奨地区ではないです。
このまま見送って、小学生高学年などある程度大きくなってからでもいいんでしょうか…

コメント

ぴよぽよ

上の子が熱性けいれん持ちです。今まで2回けいれんを起こし入院もしています。

日本脳炎は確かに副反応の心配がありましたが、日本脳炎になる方が怖いと思い打ちました。
もし予防接種で熱が出てもダイアップが手元にあるので、それも安心材料の1つでした😌

• aya

aya

うちはダイアップ処方はしないとのことだったので、余計に心配なところになります😢
    特に1回目が副反応が強く出るみたいだから余計に心配で…💦

• 11月18日
はじめてのママリ🔰

過去の投稿に申し訳ありません😭全く同じで、同じことに悩んでいます……💦その後、日本脳炎打ちましたか?😔

• aya

aya

かかりつけ医と相談した結果もう少し子供が成長するまで見送ることになりました😭
    今のとこ小学2年か3年くらいかなって話です!!

• 1月21日