※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーちゃんママ
妊娠・出産

2人目の離乳食開始時期について相談です。年末年始に実家に帰省するため、5ヶ月で始めるか、年明けに自宅に戻ってから始めるか悩んでいます。

来月12月中旬で5ヶ月。
あっという間に離乳食💦
1人目は5ヶ月になってすぐ始めましたが、2人目はゆっくり始めようか迷い中です。
理由は、、、
12月中旬に始めたとしても、20日〜年明けしばらく実家に帰省予定です✈️飛行機の距離です。
年末年始をはさむと新しい食材も始めにくいし、病院も開いてないところがほとんど、更に実家だとかかりつけ医もいないので何かあった時に困るなと思っています。
上の子がアレルギー持ちなので不安もあります。
と考えると、6ヶ月になってしまうけど年明け自宅に戻ってから始めた方がいいのかなーと考えてます。
皆さんならどっちにしますか?
5ヶ月で始める、年明け自宅に戻って落ち着いてから始める。

コメント

あき

チビちゃんが食事に興味示しているなら、年末年始前におかゆのみあげて、年末年始もおかゆのみあげると思います。
おかゆならレトルトも常温保管のものもあるので、実家であげやすいし、ごっくんの練習になるので。
あと、みんなが楽しく食べているところで、離乳食あげると、ご飯は楽しい!と思ってくれることを期待して😀

• みーちゃんママ

みーちゃんママ

ヨダレがすごく増えてきて、ご飯食べてるのをジーっと見てきます笑
    お粥のみって考え全くなかったです!
    色んな食材をというよりは、ごっくんの練習と、ご飯て楽しいものなんだよって思ってもらえる機会にしたらいいですね😊😊

• 11月18日