※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とも
子育て・グッズ

新しく引っ越してきた方が自治会に入らず、挨拶もないので不満。自治会の活動にも参加してほしい。

自治会(町内会、育成会)に入らないご近所さん。
11月始めに、中古住宅を購入し、引っ越しされた方がいらっしゃっいます。
自治会は任意なので、入らなくても構わないですが、ゴミは捨てているようなので、ちょっと納得行きません。
ちなみに、今年度は、うちが、理事です。

ゴミネットや、掃除は班で出しています。
と、言うより挨拶にも来ません。
子供もいるのに育成会も入らないのは、なんだか…。
都会でもない、まあまあ田舎です。

コメント

はじめてのママリ🔰

ママリだとなんで町内会に入らないといけないの?子供会入る意味がわからない!みたいな方多いですよ😅

はじめてのママリ🔰

子供いても自治会育成会入らない人もいるのでは。
面倒だけど子供のために入ってるだけなので、本音は入りたくなんかないですよ😂
あと小学校の登校班が自治会管理なので仕方なく。

自治会のゴミ出しルールはどうなっているのですか?
うちは自治会入ってなくてもゴミは出して良いことになっていますよ。
ダメな決まりならそこを押せば良いと思うし、出していいルールならゴミ当番くらいはしてほしいですけどねー。

はりぃ

自治会入って無くても、法律的にゴミ出しOKだったはず…
入りたい方だけで入ればいいのでは?
ゴミ出しのルール無視してるならアレですが。

  • とも

    とも

    班でお金出し合って、掃除やゴミネットは購入してますので、不公平は生じますよね。ルール以前に

    • 11月17日
はじめてのママリ🔰

育成会は元々ないのですが町内会は入ってほしいですねー。
町内会長してます。
そういう人が1人いて許しちゃうと今後増えていきそうで困りますね。
他の人に迷惑がかかるとかそう言う発想がないんでしょうね…

ゆらちゃんママ

入らなくても構わないのに納得できないって矛盾してませんか?
引っ越ししましたが、わざわざ自治会長や理事の方に挨拶いきません。
ルールがあれば従いますし、お金が必要であれば払います。
田舎ですが、任意であれば、人それぞれですよね。

  • とも

    とも

    ゴミに関して言ってます。
    引っ越ししたら、ゴミは何処に捨てますか?と聞きませんか?
    ルールは何処でわかりますか?
    近所の、人に聞かないと分からないですよね?
    ワザわざこちらから出向く事でもないですよね。

    • 11月18日
  • ゆらちゃんママ

    ゆらちゃんママ


    役所や不動産の方に教えてもらいましたよ〜!
    自治会の件も聞きましたが任意と言われ、入られてない方も多いですとも話されてました。

    ゴミに関してはマナーは最低限だし、汚れていればその都度掃除はしますし、会えば挨拶はするし、
    私達は自分なりに決めて行動しています。トラブルなど今はありません。

    別にともさんに対して言ってるのではなく、私はこんな意見だよと話しているつもりですが…。
    賛同してほしいと思ってかかれたのであればすみません。

    もうなにも書き込みしないので、すみませんでした。

    • 11月18日
はりぃ

自治会によっては、入ってないならゴミ出し禁止ってルールがあるとこもあるし、ないとこもあるみたいですよ。
そんなに不公平が気になるなら、主さんが勧誘に行けばいいのでは?
入り方がわからないだけかもしれないですし、それである程度気分は晴れるのでは?

ママリさん

うちも2ヶ月前に引っ越しましたがまだ町内会入ってないですし、町内会の方も訪問してきません。笑
正直入らなくていいなら入らないです!
町内会に入る気がないのに
わざわざ挨拶なんて行きませんよね😂
新参者なら挨拶に来いよって
スタンスもよく分からないですし😂
うちも挨拶してないし
来るまで放置です。
噂ではうちの地域の町内会は
ゆるいらしいです。
ゴミ捨て問題等で厳しく管理したいなら町内会側が話をしに
行けばいいんじゃないでしょうか?