※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ルナ74
子育て・グッズ

生後9か月の娘がお座りできず、発達相談に不安を感じています。

生後9か月の娘です。
未だにお座りできません…💦
座らせると数秒は保持できますが、すぐにグニャっと前や横に倒れてしまいます。
ハイハイやズリバイもなく、ひたすら寝返りのみで移動しています。
明後日、発達相談の予約をしましたが、不安いっぱいです。
何か悪い結果じゃなければいいのですが…💦

コメント

りまま♡

成長には個人差ありますよ!
うちの子はもう喋ったり
歩いたりしますが
友達の子は一歳過ぎても
歩けなかった子もいれば
喋れなかった子もいます!!(○´3`○)

大丈夫だと思いますよ(・´ー・` )!
その子も頑張って
寝返りできるようになったんです♪
マイペースなだけで(○´∀`○) /
応援してあげて下さいね!!(´,,•ω•,,`)

• ルナ74

ルナ74

ありがとうございます。
    確かにうちの娘はおっとりマイペースという感じです。
    首のすわりも寝返りも平均より遅かったので、娘のペースを見守りたいです。

• 12月25日
  • りまま♡

りまま♡

うちの旦那の弟の彼女のお姉さんが
    全く同じ日に同じ病院で
    お子さんを生んだみたいで
    よく弟から
    彼女んとこの子はもう○○しよる!とか
    ずーっと言われてたので
    私も何だか焦ってしまった事あります!

イライラしすぎて
    旦那の弟の方に
    いちいち比べんな。
    そりゃ人間ちゃけん個人差くらい
    あるやろ!て怒ったら
    それから比べなくなりましたが
    その時期は遅い方かなー、、て
    心配してました(・´ー・` )。

でも何か1つ遅くても
    他の何か1つが早かったら
    うちの子は早いのかも!とか
    勝手に喜んでました(´,,•ω•,,`)♡笑

• 12月25日
ルナコ

うちも同じくらいの頃は座ってませんでしたよ(*^^*)
今1歳3ヶ月ですが、背もたれのない椅子はまだ少し怖いくらいです💦
授乳クッションやバスタオルを丸めて腕と足の間に挟ませて支えにして座らせたり積極的に私の膝に座らせて抱っこしたりしました。
私も保健師さんに相談したら「積極的に座らせて腰をしっかりさせてね」って言われました💦💦
うちは11ヶ月前後で急成長しました!
座った!と思ったら、ズリバイしてつかまり立ちして伝い歩きしてハイハイして・・・また今は発達が止まって歩かないし1人で立てません(^ω^;)
焦らなくても大丈夫だと思いますよ✨

• ルナ74

ルナ74

ありがとうございます。
    座る練習やってみます!
    来月から保育園なので、周りの子と比べてしまいそうで…💦

• 12月25日
  • ルナコ

ルナコ

分かります( ;∀;)
    私こないだ保育園の見学行ったら、一歳未満の子が歩いてて焦りました💦💦
    でも先生曰く環境次第で、保育園入ったら急に成長する子が多いって言ってました(*^^*)
    ちょっと安心しました(´>∀<`)

• 12月25日
  • ルナ74

ルナ74

保育園に行って、急成長してくれたら嬉しいです(笑)

• 12月25日
  • やっこ

やっこ

いきなりコメントしてすいません🙇‍♀️
    生後9ヶ月の息子がいてるのですが、ズリバイ、ハイハイせず寝返りでゴロゴロ移動してて、かなり心配しております😢😢
    ルナ74さんのお子さんが質問されてたのを拝見して全く一緒なのでコメントさせていただきました!!
    その後の成長を教えていだだけないでしょうか??よろしくお願いします!

• 7月8日
  • ルナ74

ルナ74

コメントありがとうございます。
    とても心配だし、不安ですよね!でも、大丈夫です!
    うちの娘の経過としては、まともなハイハイも遅く、歩くのも遅かったです。歩いたのは1歳9カ月でした。
    色々と心配でMRIを撮ったりもしましたが、異常も無く今に至ります。
    今は他の子と何も変わりなく走り回っています。
    小児科の先生は「人より関節が柔らかいせいかもね」と言っていました。

• 7月8日
  • やっこ

やっこ

お返事ありがとうございます!
    とても不安に思っております(>_<)
    心配でしょうがありません😢😢
    心配で色んなお医者さんに聞いてます😢😢
    ハイハイをされたのは何ヶ月のころだったのですか?ハイハイの練習はされたりしましたか??

• 7月8日
  • ルナ74

ルナ74

まともなハイハイはほぼ出来ない状態のまま歩き始めました(笑)まともなハイハイを見たのは1歳半くらいでした。
    ズリバイ期間が長かったです。膝を立てないんです…💦ずーっとズリバイです(笑)
    娘は私の希望で数ヶ月だけリハビリに通いました。
    通ったのはつかまり立ちができるようになってからです。

• 7月8日
  • やっこ

やっこ

リハビリはお医者さんにお願いすれば通わせていただけるようになるのですか??
    ズリバイができるようになられたのはいつ頃だったのですか??
    うちの子はズリバイすらできるのか本当に心配です😢😢
    たくさん質問してすいません🙇‍♀️

• 7月8日
  • ルナ74

ルナ74

ズリバイができるようになったのは1歳になるかならないかの頃でした。
    いつも診ていただいている小児科の先生に紹介状を書いてもらい、リハビリ専門の病院に通いました。
    先生は「大袈裟だよ、大丈夫」と言ってましたが、私がゴリ押しして紹介状を書いてもらいました。

• 7月8日
  • やっこ

やっこ

リハビリ専門の病院に行けばいいのですね!私もゴリ押しで紹介状書いてもらえるようにしてみます!!
    教えていだだきありがとうございます!!
    娘さんが成長された時は本当に嬉しかったですよね😢✨心配してただけに喜びも大きくなりますよね✨✨
    話せるようになられたのも一歳ぐらいからだったのですか?

• 7月8日
  • ルナ74

ルナ74

歩けるようになった時は本当に安心しました。嬉しいという感情より安堵感が強かったです。
    言葉は10カ月から保育園に通っているせいか早かったです。

• 7月8日
  • やっこ

やっこ

そうですよね✨歩かれた時は安心されたと思います✨✨色々な思いを乗り越えてこられたのですね😢✨
    それだけでも感動です✨✨
    言葉は早かったのですね!😃
    今もたくさんお喋りされるのですか??
    うちも早くそうなってほしいです!

• 7月8日
  • ルナ74

ルナ74

今は小さなおばちゃんのような喋り方です(笑)
    「ママ大丈夫?」とか「ママ、危ないで!」とか「あっち行けんよー、こっちやでー」など話します。
    歩くのが遅かったから、同い年のお友達にも可愛がってもらえてるし、保育園の先生も気にかけてくれています。
    そこは得したなぁと思ってます!

• 7月8日
  • やっこ

やっこ

すごく可愛い喋り方ですね✨
    危ない!あっち!行けない!とかの意味がわかってはるのがすごいです✨
    感動です😢✨✨
    悩んできたけど、気にかけてもらえて可愛がってもらえて得することもあるのですね😢✨✨すごく励みになります!!
    ルナ74さんはお子さんが何ヶ月ぐらいの時が一番悩まれましたか?

• 7月8日
  • ルナ74

ルナ74

やっぱり歩けるようになるまでが一番悩みました。
    比べちゃいけないと思いながらも周りと比べてしまって💦
    少しずつ話せるようになって不快なことや嫌な事を伝えられるようになってからはあまり心配することも減りました。
    喋らない間は暑いのか寒いのか、ツラいのか大丈夫なのかもわからず、不安でした。

• 7月8日
  • やっこ

やっこ

お気持ちわかります😢子育てサロンに行ってもハイハイしたり、ズリバイしてる赤ちゃんが多くて私も周りと比べて落ち込んで子育てが全く楽しめてません😢😢
    喋るようになって意思疎通ができると子育ても不安から少しずつ解消されていくのですね😢😢早くそうなりたいです😢✨✨
    今は不安と隣り合わせで、大丈夫なのかな!?とばっかり思ってます😣
    初めて話された言葉はなんでしたか??かかりつけで行かれてた小児科の先生はいい先生でしたか?

• 7月8日
  • ルナ74

ルナ74

すみません。下に返事してしまいました!

• 7月8日
  • やっこ

やっこ

私も余裕がなく、可愛いというよりも心配の気持ちがとても大きいです😢
    時間がたって我が子が無事に成長してくれたら私もルナ74さんのように誰かに話せるような気持ちになるのでしょうか?今は本当に不安と戦ってる感じです😢😢

• 7月8日
  • ルナ74

ルナ74

悩んでいた時に小児科の先生に言われたのは「周りと比べるのではなく、数ヶ月前の我が子と比べなさい。それで何も成長が無いのなら、その時に初めて心配しなさい」というひと言です。
    それで周りと比べるのを少しずつやめられました!

• 7月8日
  • やっこ

やっこ

周りと比べるのではなく、我が子を比べるのですね!!私も周りと比べるのやめたいです!!(>_<)
    やめないといけないと思ってます😢
    自分の気持ちを変えないといけないと思いつつ過ごしてました😢
    後期検診などでは何か言われたりすることはなかったのですか??

• 7月8日
  • ルナ74

ルナ74

発達遅延とハッキリ言われ、凹みました…💦
    その時は我が子が異常なんだ…とかなり思いつめましたが、確かに発達が遅れてるから発達遅延だよな…と割り切りました。それからリハビリの病院を探しました。
    小児科のカルテにも発達遅延と書かれているので、先生に聞くと「インフルエンザ」と書いているのと一緒だよ、今は治ってるから、それ以上の病名はついてないでしょ?と言われました。
    発達遅延は「障害」と結びつけて考えてしまっていましたが、この子の成長過程の1つだったんだなぁと今は思っています。

• 7月8日
  • やっこ

やっこ

色々教えていだだきありがとうございます!!その時は凹まれたと思います😢私も今、かなり凹んでるので辛かったと思います😢😢
    発達遅延と障害は別として考えてもいいのでしょうか??
    私も結びつけて考えてしまっています(>_<)

• 7月9日
  • ルナ74

ルナ74

発達遅延と発達障害は全く別のものです。
    私自身、実は看護師なのですが、娘のことには冷静になれなくて…💦
    発達遅延はいずれ追いつきます。障害は無いのです。
    座ったり、立ったり、歩いたりが「苦手」なだけです。

• 7月9日
  • やっこ

やっこ

看護師さんなんですね!!我が子のことだと冷静になれませんよね😢😢
    お気持ちわかります!!
    発達遅延と障害の違いを見極めるのはどうしたらいいのでしょうか??

• 7月9日
  • ルナ74

ルナ74

例えば今までの発達はどうでしたか?
    首の据わりや寝返りは平均で出来ましたか?
    私の娘は首の据わりも寝返りも遅かったのでMRIまで撮って、脳に異常が無いか調べました。
    首の据わりや寝返りがスムーズで、その後の発達が遅いのはよくあるみたいです。

• 7月9日
  • やっこ

やっこ

4ヶ月検診の時に首のすわりはオッケーをもらいましたが、まだクラクラするなーと思ってました😢寝返りは5ヶ月でした!娘さんは首のすわりと寝返りはいつ頃だったのですか??
    看護師さんでたくさん知識もってはるから色々教えていだだき本当にありがとうございます🙇‍♀️🙇‍♀️
    寝返りからの発達が遅いのはよくある事というのを初めて知りました‼️

• 7月9日
  • ルナ74

ルナ74

首の据わりは5カ月で寝返りはこの質問をした少し前だったので8カ月くらいだったと思います。
    とにかく娘はグニャグニャでした…(笑)

• 7月9日
  • やっこ

やっこ

体が柔らかいって感じだったのですか??
    たくさん心配されてきたけど、今ちゃんと成長されてるのがとても羨ましいです😢✨✨

• 7月9日
  • ルナ74

ルナ74

はい。グニャグニャ柔らかかったです。
    でも、発達過程全てが苦手なだけだったようです。

• 7月9日
  • やっこ

やっこ

すごく悩まれてたときに子育てサロンなどには行かれましたか??
    私は周りと比べてしまい、行くのが怖くなっています😢😢

• 7月9日
  • ルナ74

ルナ74

10カ月からずっと保育園なので、子育てサロンなどは行った事がありません。
    同じ組のお友達と比べたりしてました💦

• 7月9日
  • やっこ

やっこ

たくさんの質問に答えていただきありがとうございます!!すごく励みになりました!!
    最後に質問させて下さい🙇‍♀️🙇‍♀️
    ズリバイの練習とハイハイの練習はされましたか??

• 7月9日
  • ルナ74

ルナ74

うつ伏せにして、おもちゃなどで気を引いたりしました。
    家でやったのはこのくらいです。
    お子さん、大丈夫ですよ!
    何かあればいつでも相談してください!

• 7月9日
  • やっこ

やっこ

ありがとうございます😢😢
    たくさん質問に答えていただきありがとうございます✨✨
    最後といいながら聞いてもいいでしょうか??
    おもちゃなどで気を引いてるのですが、全く効果なくすぐに寝返り返りをしてしまいます😢😢
    ほっといても出来るようになるのでしょうか??心配でたまりません😢

• 7月9日
  • やっこ

やっこ

こんにちは!すいません、質問させて下さい🙇‍♀️
    最近ようやくズリバイで進めるようになったのですが、ズリバイで動き回るようなことはせずに、目的のものがあればズリバイをする感じなのであんまりしません😢😢こんな状態でズリバイからハイハイが出来るようになるのでしょうか??

• 7月28日
  • ルナ74

ルナ74

横移動は寝返り、縦移動はずりばいでした。
    ずりばいで動き回るような事は少なかったです。
    ハイハイはまともに出来ないまま歩くようになりました。

• 7月28日
  • やっこ

やっこ

横移動はうちもまだ寝返りです😣
    縦移動はズリバイですが、もっと動き回ってほしいですが全然です😢
    真似っこはいつぐらいに出来るようになられましたか?

• 7月28日
  • ルナ74

ルナ74

真似っこは意識したことないので、いつからかは覚えてないです…。
    いつの間にかできてた感じです。
    動き回って困るという経験もなく、歩き回って困るのもやっと最近になってからです。
    主治医の先生は慎重な性格なんやろね、と言われています。

• 7月29日
  • やっこ

やっこ

娘さんは慎重な性格なのですね✨
    赤ちゃんの頃からでも性格によって行動が全然違うのですね!
    うちの子も慎重な性格なのかもしれません(^^)

• 7月29日
ルナ74

初めて喋ったのは「まんま」でした!
小児科の先生はとても親切です。虫刺されひとつでも診察してくれます。
私も娘が1歳半くらいになるまではあまり可愛がる余裕が無く、いつも娘を「死なせない」事と「普通に育てる」事しか考えていませんでした。
今こうやって振り返って誰かに話せるようになるなんて想像していませんでしたよ!