※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

家にお仏壇があって定期的にお坊さんにお参りしてもらっている方います…

家にお仏壇があって定期的にお坊さんにお参りしてもらっている方いますか?
旦那の実家ですがお仏壇があって義父の月命日とか?定期的にお坊さんに来てもらっていたそうです。
義母がいた時は義母がしていたのですが先日なくなりました。
その時もお坊さんがきたのですが、本来なら毎月?毎週?お参りしないといけないんですけどどうされますか?と聞かれました💦
平日はみんな仕事でいないのでと旦那が断ったのですが何回か聞かれてなんか遠回しに私に言っているようでした😓(長男の嫁なので💦)
このような事を今もされている家あるんでしょうか?💦

コメント

まままり

49日までは毎週(初七日、二七日、三七日…)来てもらい、49日過ぎてからは月命日で月一、命日まで。
ってやっているのはお年寄り世帯だけだと思っています😅
現役で働いている親戚のおじさんはしていませんでした💦仕事していたら難しいですよね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お年寄り世帯しか出来ないですよね💦
    どうします?って聞かれても中々出来ないですよね😅

• 11月17日
はじめてのママリ🔰

両家どちらも仏壇ありで、行事ごとにお坊さんきてますが、どちらも毎月、毎週という感じではないですね、、、
宗派によって違う感じもします💦
義母さんが亡くなられてすぐだからとかではなく永遠に毎週お参りなんですかね?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

行事ごとにお坊さん来てたんですね😨
    多分上の方が仰られているように49日までは毎週…といった感じなんだと思います💦

• 11月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お盆とか、いわゆる法事のタイミングですね!私も親に任せっきりなので詳しくはないですが💦
    でも49日までは毎週というのは、仏教あるあるかなと思いました!

• 11月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね💦
    じゃあ旦那の実家は仏教かもしれないですね💦
    時期を見て詳しく聞いてみようと思います😭

• 11月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

日本の田舎のいわゆる本家のようなお家は大体仏教で仏壇置いている感じがします、、、!
    宗派も聞いておくと、ネットとかでも調べやすいかもです!

• 11月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まさにそれです😨
    旦那の実家は田舎の本家と言われるような家です😣
    宗派も聞いておこうと思います😭
    ありがとうございます😭✨

• 11月17日
スポンジ

実家ですが月命日に毎月来てもらってますし、用事がある時とかちょっと家散らかってて無理みたいな時は『今日のお参りは御本堂の方でお願いします』と言ってます。

ママリさんのところはそのお寺の檀家に入っていてお墓の管理とかもしてもらってる感じですかね?
檀家を抜けることもできますが、相応の費用はかかりますし、お墓の移動なども考えないといけません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😨

旦那の実家の事でよく分かっていないので、お寺の檀家に入っているの意味も分からないのですがもしかして入っていて管理もしてもらっているかもしれません😨😨😨
    しかも抜けるのにお金かかるんですね😨
    紅まるさんのお家は後々誰か引き継がれるのでしょうか?💦
    立ち入ったこと聞いてすみません💦

• 11月17日
  • スポンジ

スポンジ

まだ決まってないけど一応兄が継ぐ予定です。
    兄が優柔不断でちょっとはっきりしなくてもしかしたら妹がって感じですが😅

それにそうやってお参りや管理してもらうのに毎月?年1纏めてかはわかりませんがお金も払っていたはずですので、お寺のことは何も聞いていなくて全くわからないのですが...とどう言うふうになっているのか一度お寺さんとお話しした方が良いと思いますよ

• 11月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね💦

そういえばお金払ってました😨
    年会費みたいなの払ってたと思います😨
    時期を見て詳しく聞いてみます😭😭😭😭

• 11月17日