※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

毎月の貯金額が足りず、赤字状態です。育児休暇中で、家のローンや車の燃費も負担です。旦那の収入だけでは余裕がありません。

みなさん毎月いくら貯金に回せてますか?

最近家を建てて、そのローンも始まり、積み立てもしていると毎月余りません💦💦車は2台で、燃費の悪いスポーツカーと、コンパクトカーです。
ボーナスや育児手当は考えないものとして計算すると、赤字です😱
今は育休中ですので、旦那の収入のみだと残らない…

みなさんどんな感じでしょうか💦

コメント

S

だいたい月20万円くらい貯蓄に回してます。
手取りの10〜30%が目安です。
育休中どうしても貯蓄が難しければ、その間だけ10%を目標にされたら良いと思いますよ!

ちせ

同じく育休中でマイホーム、車2台です‼︎
毎月、行事積立1.5万と貯金2.5万しか貯金してません😇やばいです

はじめてのママリ🔰

私と息子のものだけ(主人は個人管理)で主人が入れてくれている生活費と私の手取りをあわせたものの35%〜は貯蓄に回すようにしています💡ボーナスなしの給与体系なので💦
車2台あり、持ち家です。

はじめてのママリ🔰

同じく住宅ローンとクルマ2台あります。

投資に25万、娘名義の口座に毎月4万円は確実に使ってます。
自宅名義の貯金は給料日前にお金が余ってたら貯金用口座にいれてますが、入れられないこともあります😂

ねこちゃ

ローンは、旦那だけで組んでいますが、共働き前提の金額のため、私が働かないと家計は崩壊します。
なので、私が休んでる時は貯金はできてませんでした。

育休中は、貯金は諦めて、マイナスにはならないように気をつける。
復帰したらがんがんにためだせばいいんじゃないかなと思います。

スポーツカーは見積もりをだしてもいいんじゃないかなとは思いますね。

ママリ

ご収入によるので、同じくらいの年収の人に絞って質問するといいと思います。上に聞いても下に聞いても参考にならないと思うので😅

deleted user

手取りに対してどれだけ貯金できているかが大切だと思います。
手取り100万で10万貯金と手取り30万で10万貯金では同じ10万でも意味合い違ってきますよね。
上の方が仰るように「月収〇〇ぐらいの方」と指定した方がいいと思います。