※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
ココロ・悩み

新生児と3歳半の子どもを一人で育てていて、精神的につらくて毎日涙が止まりません。旦那にも相談したけど、甘えることができず、自分を責めています。子どもたちにも心配されています。昼間は保育園に預けているけど、新生児との時間もしんどいです。実家は遠くて助けてもらえません。

新生児と3歳半をワンオペで育ててます。
もうメンタルボロボロで毎日涙が出てきます。
余裕がなさすぎて上の子にも毎日キレてばっかり、そんな自分にも嫌になって涙が出てきます。
旦那にも相談したことあります。
旦那にもはなしたことありますが、本音で甘えることができません。仕事もあるしわたしが頑張るしかないと思って、大丈夫じゃないのに大丈夫とか言ってしまいます。

毎日泣いてるので息子にも大丈夫?と心配されます。
もうどうしていいかわかりません。

昼間は上の子は保育園ですが、昼間に新生児と二人っきりになるのもしんどいです。

両実家とも飛行機の距離です

コメント

uta

毎日本当にお疲れ様です🙇🏻‍♀️
ももさん、睡眠とれていますか?お食事できてますか?🥺心配です
産後って本当に休めないし、身体もメンタルもずたぼろになると思います。。(そんなわたしも近々です…)
両実家に頼ることができないなら、旦那さん頼りましょう!わたしもそうする予定です😌

• もも

もも

食事は納豆ご飯とかそんな感じです。たまに旦那が早く帰って来れた時に買い物行ってくれるんですが、食欲なくて食べたいものもない、、みたいな感じです。
    睡眠は三時間は寝れてると思います!

ただ孤独感というか、退院して一回も笑ってないことに今日きづきました。

• 11月17日
  • uta

uta

休めないと、余裕も笑顔も無くなりますよね😭とりあえず睡眠第一。そして少しスッキリできたら好きなものを食べる&飲む。今は育児でいっぱいいっぱいで気持ち的にもゆとり全然持てないかな?と思います💦少しでも自分時間を持てるように(睡眠や趣味など)旦那さんにも頼っていいのかな?と思います😌

• 11月17日
はるちゅーう🐯

辛いですよね。
しんどいですよね。

お外の空気は吸えてますか?
お日様の光は浴びれてますか?

新生児ちゃん連れてお散歩は難しいと思いますので、

悲しい気持ちになったとき

しんどいなって思ったとき

ベランダでもお庭でもいいので、少しお外に出て深呼吸してみてください🙂

数週間前まで、
わたしもももさんとそっくりそのまま同じ気持ちでいました。
上の子にも夫にもキツく当たり、大人気なく声を出して泣いて泣いて、
「辛い。いなくなりたい。」
と思ってました。

笑うことができなくなりました。

上の子がどんなににこにこして
「ママ見て!」「ママ遊ぼ!」
って来ても感情が無でした。

ちょっとしたことで
怒鳴ってしまうこともありました。

あんなに可愛くて可愛くて、愛おしくて仕方なかった上の子に対してこんな風になるとは思いませんでした。

上の子のこと、大好きなのに

イライラしてしまうことが

辛かったです。とにかく。

幸い、下の子だけと2人きりの日中は落ち着いた気持ちでいれたので、晴れた日はお散歩に出かけるようにしたんです。
そしたらびっくりするくらい心が穏やかになりました。

家の中で赤ちゃんと2人きりの時間が大半で、人との関わりがほとんどない今、お外の空気ってほんと大事なんだなと思いました。

夫以外の大人との会話はないけれど、外に出て、新鮮な空気を吸って、日々の生活音を感じることで、
「わたしは1人じゃない」って思うことができました。

電車やバイクの音とか、普段はうるさいなーって思うことでも、なんか安心したんです。

社会から離れてしまって、
孤独を感じてしまってたのだなと感じました😞

旦那さんにでも身近な人にでも
辛いときは辛いって言葉にしてもいいと思います。
大丈夫じゃなければ、「助けて。」って言っていいと思います。

というか、言いましょ。
わたしも言えないタイプなんですけど、言おうと思います。

SOSを胸に閉まったままだと
いつか壊れちゃいます。

言葉にするだけで、少しはスッキリすると思いますよ!

語彙力もなく何が言いたいのかごちゃごちゃしてて、長々書いてすみません💦

最後にこれだけ…
一緒にがんばりましょ!!🔥